ブログ Desert Rose 正直に言います ごめんなさい 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日 原爆ドームであがった 黒い花火
平和を願って? っていうのが よく分かりません。

ピカッって 空に書いちゃった人達の件は 流石にどうかなぁ・・・
と思ったけど。

これだって 見たくないと思う人は いるんじゃないかなぁと 思った。
この花火は 平和を願っていることになるのかなぁ・・・
わからない けど 私は見たくなかった。
それとも 戦後を生き抜いた人達には へでも ないことかなぁ・・・。

ピースキャンドル は わかるんだけどなぁ

↑広島ブログで市民球場 
PR
≪  829  828  827  826  823  824  819  822  821  818  817  ≫
HOME
Comment
同感
あーだこーだと言いよってですが、わしも同感。
黒い雨はゲイジツでピカッはゲージツではないようじゃのぅ。
この違いは何なのかと。
わしにはどちらも売名行為でゲイジツだとは思わんが。

root URL 2008/10/25(Sat)18:32:43 編集
rootさん 売名行為になってますよね
空に落書きした人は " 被爆者団体に陳謝した " となっていたのに 花火をみて「鎮魂のメッセージが伝わってきた。告知して市民に見てもらう努力が必要と再認識した」ってコメントを知りました。
これも 見たくなかった・・・。 
この人達がすることはもう何にも見たくないです。
2008/10/28 00:57
無題
お久しぶりです。
私も見たくないに1票。

この手の話を聞く度に、昔保育園で読んだ原爆絵本のシーンが頭に蘇ります。
すっごく怖くって1週間ぐらい一人で寝られなかった・・・
今でもココロの奥底に原爆というものへの恐怖があります。
だから、「空文字」や「花火」の話を聞いて驚きと悲しみとちょっぴり怒りを感じてます。
もっと他に表現方法があるんじゃないかなぁ。。。
サワコ URL 2008/10/25(Sat)20:44:18 編集
サワコさん お久しぶりです( ^ ^ )
私も不安なイメージしか思いつきません。
読売新聞のニュースはこんな意見もちゃんと入れてた
「音や煙が被爆者らに体験を思い出させる可能性もある。平和を伝えるのが目的なら別の表現方法でもいいのでは」と指摘した。
朝日新聞社は主催側だから 市民は見守ったって書いてた。
マスコミって何なのかね
2008/10/28 00:38
無題
まぁ何が問題だったかという事は後に分かる事として
プロジェクトとして進行してきた人達の中には
市や県、そして美術館学芸員も居たわけであって
その人達の想像の無さが垣間見える。


結局ネームバリューにやれらて
何も言い出せなかったのかな。
matsuu URL 2008/10/25(Sat)22:08:12 編集
matsuuさん このわからない芸術?には
結構関わってきた人もいるわけですよね
反対意見は出なかったのか 不思議です。
芸術のプロの人達が沢山いたはずなのに
なんだか 押し付けの芸術に思えます。
2008/10/28 00:57
見ました・・
花火があがった時、ちょうどフードフェスティバルに行っていまして、いきなり背後からバンバン・・という大きな音。

振り返ってみると、原爆ドームの方角から黒い墨のような煙が拡がっていました。
私は何も知りませんでしたが、夏の夜の花火のようにうきうきとした気にはなれませんでしたね。
いっちゃん URL 2008/10/25(Sat)23:19:33 編集
いっちゃんさん 皆でフードフェスティバルで
美味しい料理を楽しんでいるのに!!
空は黒く煙って その後は残骸も落ちてきているんですよ
終了後に清掃があったようですが 写真で見ると結構大きなものも 落ちてました。 川に落ちたのも拾って欲しいです。
2008/10/28 01:01
私もちょこっと
正直に言いたいが言いにくい
そんな中「一服の清涼剤」のような気がして読ませてもらいました。

実はDesert Rose さん訪問の前に、私もちょこっとブログに書き込んだところでした。
なんでも辛口 URL 2008/10/26(Sun)08:07:14 編集
なんでも辛口 升井紘さん ありがとうございます
" 既にその時には自分の感じることは封印させられている "
この1文が 響きました。 本当にそうです。

私は黒い花火の映像をTVニュースで知りました。
不快感でニュースのコメントは耳に入らない状態で 
感じた不快感を ブログに書き込みました。
いろんな意見がありますが 言い難い意見はなかなか表面に出てきませんね
またブログお邪魔させてください。 更新楽しみにしています!
2008/10/29 21:06
新聞で読んで
なぜ、見ていた人から拍手がおこったのか?
わかりません。
わたしも平和を願ってるようには思えません。
芸術って、なんなのでしょう?
うり坊 URL 2008/10/26(Sun)14:09:49 編集
うり坊さん そうですよね
芸術って、人に見せるものならば 伝えたいことだけではなくて
受け取る人達のことを考えて ほしいと思うのは 我侭でしょうか?
もしもこれが我侭とするならば 芸術自信も我侭なものですよね
2008/10/29 20:55
見たくなかったです。
丁度フードフェスティバルに行っていて、
会場から少し離れて食事している時に見ました。
一瞬、事故でも起きたかと思ったけど、
騒ぎにもなってないし、不自然な爆発だったので、
意図的なものだと分かりました。
正直見ていて気持ちが悪かった。

いろいろな意見があるのかもしれないけど、
個人的にはとても気分の悪い出来事でした。
ヌフムヨ URL 2008/10/26(Sun)23:41:02 編集
ヌフムヨさん 残念ですよね
これって押し付けですよね。 芸術は理解されにくいものともいうけど 人に不快感を与えるものはやはり 理解出来ないです・・・。
自分の用意した紙の上ですることと 空ですることと違うんじゃないかと思うんです。
2008/10/28 00:39
同じく「不愉快です」!
「ヒロシマの心」を世界へ伝えるため??
なんて書いてありましたけど、
矛盾してますよね。
こんなにも不快感を感じる人がいるのに。。
moco×moco URL 2008/10/28(Tue)00:33:41 編集
moco×mocoさん そうですよね
ネットで " 朝日新聞が正確に市民の様子を伝えてない " と
" 広島の人は見守っていたのか? "
" 腹が立たないのか " って ありました。
他県の人でも可笑しいと思われているんですよね。
2008/10/28 01:06
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  829  828  827  826  823  824  819  822  821  818  817  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]