ブログ Desert Rose 白銀は招く 70年前のお話 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分だったので 1人暮らしの祖母のトコに 1人暮らしの孫が
「一緒にご飯を食べようっ」って 恵方巻を持ってお邪魔してきました。

最近 また寒くて雪が降った話になると 昔のスキーの話になった。
スキーが 大好きだった おばぁちゃんは 91歳 もう 70年以上前の話

父親にいい顔をされなかったので、黙って母屋に 近寄らないように
朝早くから こっそりと 抜け出しては スキーに 行っていたらしい
あの頃の 父親に 逆らうとは いい度胸をしている

こっそりなのに 当時の中国新聞に 写真と 記事が 載ってしまった
この写真 ↓ タイトルは  " 白銀は招く "   昭和9年1月 吾妻山
←写真大きくなります
当時 女性スキーヤーはいなく 珍しかったらしい。
服も 道具も 男物を加工して 作り直してそろえていたようだ。
スキー場には リフトなどは無く とにかく道具を担いで歩いて山を登り、滑って降りてくる。もちろん圧雪コースではなく 自然雪の林道
ポケットに ソーセージや チョコレートを入れて 山頂で食べるのが美味しかった(^^)と楽しそうに話す。
←なかなか味がある写真になってる
ストックなんか 竹で出来てる。靴も金具で止めて縛ってある

おばぁちゃんのオテンバは 凄いな
間違いなく 私は あなたの孫です。

頑晴ってイコ 楽しんでイコ

 ↑ 頑張れ広島ブログ
PR
≪  190  201  197  194  203  202  200  199  198  115  136  ≫
HOME
Comment
カッコイイおばあちゃん!
91歳のおばあちゃんが昔々親の目を盗んでスキーに行ってたなんて!そして格好も決まってる!
写真があるのもすごいですね。
今日はひとちゃんが来てくれて、懐かしく楽しい話ができておばあちゃんも嬉しかっただろうね。ちょっと感動しました♪
ebiko URL 2007/02/03(Sat)22:28:37 編集
でしょ ebikoさん ありがとう(^^)/
この写真 残ってて良かった 見ることが出来て 嬉しい写真でした。 おばぁちゃんも「わー今日はよう喋ったっ」って 笑ってた。
私もこんな年寄りになりたいです。 
楽しむこと 大事だなって思いました。
2007/02/05 00:53
お二人とも素敵ですね!
おばあちゃんの生き方、素敵ですね!
懐かしい思い出が沢山あるほど、お年を召されても素敵に輝きますよね!
でも私はひとさんの
「一緒にご飯を食べようっ」の言葉と行動に、感動の涙が出そうでしたよ!アリガトウ
私もすでに「おばあちゃん」です・・・。
おばあさまのお気持ちが伝わってきます。
おばあさまも、若い頃の感動と同じくらいの感動をされたと思いますよ!
お二人ともとっても素敵ですね(*^_^*)
めるちる URL 2007/02/04(Sun)08:32:50 編集
めるちるさんは ぜんぜんおばぁちゃんじゃないですよ
写真でちらっとですが パッチリ目と肌もきれいです! !  めるちゃんに がぶられた写真だけど(^^)
めるちるさんの言う通り 思い出って 沢山あったほうがいいですよね もちろん 笑った 楽しんだ思い出 その時に 楽しんだだけではなくて その後もこうやって残っていくのだから おばぁちゃんと めるちるさんの言葉からも 勉強させてもらいました。
ありがとうございます(^^)
2007/02/05 01:21
ステキですね~♪
私も雪山に遊びに行くので思ったのですが、
山を道具を担いで登るって!!凄いですね~。
普通に滑るだけでもと~っても疲れるのに・・・。本当にスキーが好きな人じゃないと出来ないですよね~。と、変な所で感動してしまいました(笑)
green URL 2007/02/04(Sun)10:02:23 編集
greenさん そうでしょ リフトなんか無い時代です
オマケに道具も今よりも重い筈・・・。根性が あるなぁと・・・。
前日の晩から 近くの農家に泊まらせてもらってたらしいんですよ
流石に新聞に載ったときは しまった と思ったらしいです。
もう1人の友達は 寮生で寮母さんに怒られたらしいです。
2007/02/05 00:51
さすがですね
大正生まれですよん。
大正女の気質ってのがありましたよね。
そんな名前が似合う。素敵なおばあさんですね。
ひとさんのブログは、おばあさんの青春と重なるようなこともあるのでしょうね。

偉大なDNAですね、
やんじ URL 2007/02/04(Sun)19:24:13 編集
やんじさん そう 重なるみたいなんですよ
私がスキーに初めて言った時に 話をすると
何か嫌に ニコニコしていたんです。
後になって 自分も抜け出して行っていたと 告白したんですよ 
きっと 自分のことを 思い出して笑ってたんでしょうね
2007/02/05 00:52
無題
こんばんは~
すごく素敵で時代を先取りしまくりなおばあさまですね!素敵!うちの祖母と共通するものがあります 笑)
acurious URL 2007/02/04(Sun)22:58:35 編集
acuriousさん ありがとうございます。
私も 素敵だなぁって 思います。 こんな風に 自分の好きだと思うものを 楽しむ根性を身に着けたいです。
acuriousさんのおばぁさまも オテンバだったのですか? (^^)
2007/02/05 00:52
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  190  201  197  194  203  202  200  199  198  115  136  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]