ブログ Desert Rose 「自己重要感」 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人には、いろいろな 望み や 思い がある。
思通りいくこともある うまく行かないことも・・・ ある

すると ストレスを感じる、長い間ストレス状態が続いてしまうと
気持ちの体力 がなくなって 出来ないことが増えていく
するとまた元気がなくなって また自分が可愛くなくなる。

色んな “こころの働き” の中で大切なもののうちに
    『自分自身を大事に思えるか』
が入っている。
 人は皆、「自分のことを大切にされること」
 「自分の存在をちゃんと知ってもらっていること」

 どこかで願っていると思う。

だから他人が気にかけてくれたり、心配してくれたりすると
   ちょっぴり嬉しい トコってある。
分かっていてもらえてるだけで 状況が変わらなくても
   心が休まる事 もある。 
人からの信頼や、自分のした事・成果を 人が喜んでくれると
   素直になれて嬉しかったりする。

「自己重要感」が満たされることで 「安心感」を感じる
  まわりの人からもらう「自己重要感」(安心感)
  自分自身を大好きな人は 自ら実感する「自己重要感」(安心感)
  子どもや守りたい人がいる人にはまた違う「自己重要感」(安心感)


元気が無くなってから いきなり自分自身から感じる 自己重要感から安心感を得ようとするのは ちょっと無理で
まずは自分が楽にできるコトから始めて気持ちを楽にしていくことが 出来ることかな

自己重要感は 自給自足 出来るようにならないと寂しくなることが多い
自分で自己重要感を 充足する方法を身につけておくのは 無意識でも必要なことかなと思う

人からもらう「自己重要感」があるってコトは
              あたえる「自己重要感」もあるかな
自分が何か得たいと思ったら、まず先に他人に何かを与えなさい。
そうすれば、周り巡って自分にも いいことが返ってくるからって・・・
これもそうかな・・・?

そんなにウマくいきっこないって思ってても、そうすることが出来る人になりたい。
  人の自己重要感を高めるってことは 
      人を認めるコト かなって思うから

んっ なかなか難しい 
PR
≪  21  20  19  17  16  15  14  13  10  9  8  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  21  20  19  17  16  15  14  13  10  9  8  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]