ブログ Desert Rose ブログのお店の評判って・・・。嘘?本当? 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログでのお店の紹介って難しいなって思いました。
馴染みのあるお店はつい ひいき目に見てしまう・・・。
とても良い評判もあれば 悪い評判もある 良いことは書きやすいけど
悪いことは書きにくい・・・。片面だけではわからないんだな、そう思いました。
  不特定多数の人に紹介するものについては
    自分にあるサービスが 不特定多数の人にも 同じものか?
    自分のわかっていて知っている人は 他の人にもそうか?
    自分はどういうつもりで書くのか? 
      (自分にあった出来事? お店の紹介?として)
    その情報は正しい情報なのか?

書くにしろ 見るにしろ 落ち着いて物事を見ようって思いました。

以下 私にあった出来事と 愚痴です ごめんなさい。

色々な人のプログにも載っていて 評判の良いお好み焼き
美味しそうなので お店を調べて 楽しみに行ってきました。

初めてのお店に お好み焼きを友達と1人一枚づつ頼みました。
お好み焼きは 美味しかったのですが
帰る頃には あまり良い印象で帰ることが出来ませんでした。

まず 一枚の量がとても多かった のです。 二人とも食べきることが出来ませんでした。
それだけなら 初めてのお店で頼み方がわからなかった私達なのだから 仕方が無いのですが

店主は食べれない私達をみて “食べれない自信” があったと 話しだします。
「普通1人一枚は頼まない、多いからまず食べられない」
「まして女の人1人一枚なんて まず頼まない 絶対に食べられないから」
「だって ずっと同じもの食べて 飽きるでしょう」
 


     「・・・。」

「後ろの彼女らみたいに二人で一枚が普通よね」
二人で一枚を頼んだ人の 焼いているのを見ていましたが
「大きいでしょう、これはあなたらのより大きいんよ」


     「・・・。」
「えっさっきの注文の仕方 私たちと同じ注文で一枚だったのに、
なんでそっちは大きいの?」「量調整したの?」
「イカもさっきの私たちの二人分の量が一枚に入っていった・・・。」
「常連さんだから?」)


他の人のブログやお店の紹介のいくつかには 780円と値段が書いてありましたが、 一枚1000円でした。
車で行った為に 飲み物を頼まなかったからでしょうか?  
そして レジでは 外税ですと1050円 

 払う頃には とっても高く感じました。

------------------------

お店を出てから友達と話しました。
「そんなに 無理だと自信があったのならば 頼む時に初めから教えてくれなかったの 不親切!! 」その他 いっぱい・・・略

友達の意見と私の意見は 流石に同じ・・・。 連れて行ってしまって 悪かったと思いました。

お店でオーダーを頼む時には 客は私たち二人でお店の人も二人 
手はいっぱいではなかった筈です。だってTV見てましたもん。
教えてほしかったです。後からあんなに言うのは意地悪です。

紹介で”○○率%”とありますが それは本当にそうなのでしょうか?
残りの%の中には私達と同じ思いの人もいるかも知れません。
何のデータ?でしょう?

美味しかったのに 少々 残念です。お店にも 自分にも 

書くにしろ 見るにしろ 落ち着いて物事を見ようって思いました。
PR
≪  48  47  46  45  44  42  41  40  38  37  36  ≫
HOME
Comment
無題
すごーくわかる話ですね
よくありますね
「それなら先に言えよ!!」って

「聞かなかったこっちが悪いの?」
みたいな・・・

っていうか、
僕も仕事柄ですが、初めてのお客様には色々な説明をさせていただき、お客様の好みを聞き、その後常連となっていただければ、そのお客様にあったサービスをさせていただくよう心がけています。だからそんな話を聞くと「???」って思っちゃうなあ~

でも初めてのお客様でも、常連様でも基本は一緒!
こちらが押し付けるサービスではなく、お客様が望むことをさせていただく 
これがサービスだと僕は思うのですが・・・

すみませんえらそうに^^;

反面教師で、僕も心がけないとな~
you URL 2006/08/11(Fri)11:16:11 編集
Re:無題
ありがとうございます。

実はこの出来事は少し前にあったコトなのですが 
悪口のようになってはいけないと思って書きにくかったんです。
けど 他の人のプログを見ていると皆さんいい事しか書いてなくて
情報も違うし疑問に思ったので、つい書いちゃいました。

私はデスクワークが主な仕事なのですが、
仕事も慣れてしまって、慣れにまかせてしまっている部分もあり
気をつけないといけないです。
2006/11/21 01:08
無題
そうですね
何でもそうですが、人の気持ち、立場になって言葉を発したり行動しないといけない気がします。
同僚にものを頼まれるにしても、心無い言い方をされるとやはり面白くないですよね

サービスという仕事もお客様の立場に立った気持ちを感じないといけないし・・・


ブログって難しいですね^^
悪いことを書くことに僕も躊躇してしまいます。
しかし物事は必ず対極があると思うし、それを受け取り考えるほうも、千差万別

いい情報も悪い情報も発信していけたらってちょっと反省しました
you URL 2006/08/11(Fri)21:40:12 編集
はじめまして
ブログって情報の選択が難しいですよね。

1つのブログをずっと読んでいれば、
その人の性格とか好みとか、
その他色々な情報で判断できるけど、
何かちょっと調べたりするの時などは
そんなこと出来ないですもんね。

批判を書くのは相当神経を使っちゃうので、
なかなか書けないし。
そうすると、必然的に良い情報が多くなってしまう。

これからブログと付き合っていく上で、
問題になってきそうなテーマですね。
ヌフムヨ URL 2006/08/14(Mon)12:37:26 編集
Re:はじめまして
はじめまして(^^)

> 必然的に良い情報が多くなってしまう
その通りだと思います。

正しい情報と片寄らない紹介の仕方に気をつけたいと思います。
2006/11/21 01:06
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  48  47  46  45  44  42  41  40  38  37  36  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]