ブログ Desert Rose お店 と お客様 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休 いい天気ですね 私 お仕事してます

色々なお店で話題になっていて 最近TVニュースでも 取り上げられた お客様のなかにいる クレーマーさん 

 「 ケーキが 美味しくなかったから 返金しろ 」
    ケーキは 全部 食べて なくなっている

 「 シャンプーが 肌に合わなかった 返金してほしい 」
    交換しますと現物も持って来てくださいとお願いすると
    すでに2/3は使ってしまっている

 「 レジ係の 笑顔が 足りない お釣りの出し方が悪い 」   
    中には お金を投げて 出す人もいる

 「 どうして うちの子を無視するの !! 」
    子ども向けのイベントで大騒ぎをしていた おかぁさんがいた
    お店の担当者は謝っているのに 子どももひいている
    周りの人は見て笑っていた。

 「 いつもこの店を利用しているのに 」
    サーピスを要求する。

お客さんも お店も店員さんも みんな 対等のはずじゃないの?

お互い 気持ちよくやり取りしたい

 ↑広島ブログに参加しています 
PR
≪  496  477  497  495  482  494  493  492  487  491  490  ≫
HOME
Comment
無題
ドキッ この前レジの人の対応が悪いと
ブチ切れた私です。。。
だって・・・前の客の対応でモタモタして
5分以上待たされ、挙句 私の隣の後から来た人に「大変お待たせしました。お待ちの人こちらへ・・・」
こっちは5分以上まっとんのジャー。。。
店の対応の悪い事もあるんです・・・ご勘弁を。。。
LUFT URL 2007/11/25(Sun)08:52:55 編集
LUFTさん それは 災難でしたね
買い物の時は レジでの時間って早く済ましたいものですよね
確かにお店の対応の悪い事も あるかとは 思いますよ。 
関わりの〆だから 印象面も大いに左右する 大切なトコですよね。
2007/11/27 00:25
無題
お仕事ご苦労さまです。

>お互い 気持ちよくやり取りしたい
ほんとですね^^
きんちゃん URL 2007/11/25(Sun)16:02:15 編集
きんちゃんも お疲れ様ですね
やり取りは なんでもそうですよね 
たとえお客さんの立場になっても 普通でいたいです。
( よっぽどのことがない限り )
2007/11/27 00:17
無題
私の友人が財布を落とし、それを拾って警察に届けてくれた人に、お礼のお菓子を持って訪ねたところ、後日そのお菓子を食べてお腹を壊したと言って連絡があり、お金を支払わされたそうです。
その品を持ち帰りますと言ったら、それはもうないけど・・・と、明らかに目がオロオロしていたそうです。

モラルの無い世の中になっていますね。
そういう自分もきちんとしなければ・・・。
shinobu URL 2007/11/25(Sun)22:46:19 編集
Shinobuさん なんとも 心が重たくなりますね
その方は はじめから謝礼を 期待されてたのでしょうね
ひどいですね 最初からお菓子を受け取らなければいいのに 
いくら権利があるからといって 折角良いことをしても 台無しです。
もしも また連絡があるようならば 警察に連絡したらいいです!
2007/11/27 00:26
対等じゃないみたい。
お客様は神様です。なんだよね。
いやもう、いろんな人がいる。言われてもどうにもできないことだらけで、「じゃ、私にどうしろと?!」といいたくなることもしょっちゅう。

せめて自分が客になった時くらい、気持ちよくやり取りしたいと思うけど、相手によりけり(苦笑)自分と同じような職種だと、つい厳しい目で見てしまうわ(^_^;)

お仕事、お疲れ様です。
しいた URL 2007/11/25(Sun)23:36:08 編集
しいたさん 確かに 自分がわかるぶん
同業者さんの やり方は 気になっちゃったりしますね
お客様は神様なんだよねー 確かに
けど いい神様と 悪い神様いるよ
怒りをぶつけたりされても どうしたいのかわからない人いるよね
最近 広島でも クレーマーって ひどいんだって
2007/11/27 00:23
無題
お客様は宇宙人です。
そもそも住む次元から違うみたいですよ(苦笑)

不思議なことに、年配のお客様のほうが『行儀が悪い』んですよねぇ。
実際の視力と同様、視野が狭くなって自分を客観的に見ることができなくなってしまうのかもしれません。
サワコ URL 2007/11/26(Mon)00:28:38 編集
サワコさん 狭くなる すっごく 同感!!
自分の思う正しいことを まげられないのかなって 思います
お店の 投書意見の紙が はり出しているのを見ると
重箱のスミをつつくようなものだったり 書きなぐってあったり
名前書けないのなら 書かないといいのにと思います。
2007/11/27 00:30
「となりのクレーマー」
そういうキレるお客さん多いんだよね~。私も仕事上「キレられたり」することもあれば感謝されることもあり。同じように誠意をもって対応をしているのにな。「となりのクレーマー」っていう「クレーム対応のプロ」が体験談を書いてる本を読んだんですけど、、、「ここまでか・・」と思うくらいすごい要求を「普通の人」がするみたいですよね。こわ~い。
と、いいつつ、不良品とかがあったとき、あたしはいわゆる「クレームのプロ」のよう(ダンナ談)「どこがどう悪く責任はどこにあるのでこうしてほしい」と明確に冷静に伝え、なかなか納得のいく回答を得る率高し!でも、お友達とかは「そんなクレーム言えない・・・」と言える事でもガマンしている人もたくさんいて・・・う~む。難しい問題だぁ!
ウチのことソトのこと URL 2007/11/28(Wed)06:23:58 編集
ウチのことソトのことさん そうこの本
『となりのクレーマー』雑誌で紹介されていて クレーマーの心情にたって 何故そういうクレームがつくかの背景を考えるって言うのが 読んでみたくて探したのですが・・・。
本屋さんで検索したら 引っかからず
「そんな本ありません」って バイトの女子に言われて びっくりして
「ありがとー」って 帰っちゃったんですよ 私。 何もいえないなぁと思って

不良品はしょうがないですよ 決定的なものは 
"どういう理由で" "どうするべき" か ちゃんと言ってもらえるのは ありがたいことだと思います。

クレーマーって いいイメージで使われないのは 身勝手がはいっているからかなっと思います。
2007/11/29 01:41
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  496  477  497  495  482  494  493  492  487  491  490  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]