ブログ Desert Rose 神棚と神様とりんご 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋に神棚がある友人 が、りんご を買っていました。
神棚って毎月1日・15日はお供えをするんですね。
私は無宗教なので知りませんでした。
この人の部屋には本当に神様が住んでる んだって思いました。

その後、
りんごの良い匂いを嗅いだせいで 私もついりんごを買いました。
私の部屋に神様はいないけど、ちょっとだけ置いてみようと・・・。
時々 ふと 思い出した様に りんごのいい匂いがします。
芳香剤代わりに置いたりする人もいますよね。

神棚
日本の神様や仏教と習合した神様をおまつりする小型のお宮
心のよりどころとして、自然を神聖視し、自然のリズムを毎日の生活に
取り入れ、家庭の平穏無事を願う

神棚を祀る場所
・その場所が最も清浄である事が一番大切
 明るく静かな部屋の高い所がよい 本棚や家具の上に置いてもよい
・方角は神棚から見て南向きか、東向き、或いは東南向きが良い

神棚お供えするもの
・毎日お供えするもの お米・お塩・お水
・毎月1日・15日、お祭りには、お酒や海・山の幸などの初物
・榊は枯れないうちに取り替え

友人に 私もりんごを買って置いてると話すと、
 「うちのりんごは腹の中だよ」
 「・・・。」

神様 お腹は減ってないですか?

 うちに来てもいいですよ
PR
≪  71  70  69  68  67  66  65  64  62  61  60  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  71  70  69  68  67  66  65  64  62  61  60  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]