ブログ Desert Rose 過呼吸発作 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さっきまで 普通に 歩いていた女の子が いきなり うずくまった。
様子がおかしく 苦しみあえぎ 呼吸困難 流石に びびる 

まだ若い きっと 過呼吸発作だ 

駆け寄って「過呼吸発作?」と聞くが もう答えれる状態では ない

座らせて 体を支えて ビニール袋を かぶせて 
ひたすら 大丈夫 ゆっくりと息して  と 声をかける

1度だけ ゆっくりになりかけた 呼吸
収まりきる前に また 発作の再発

10分くらいがたった
腕の中で 彼女の 体がこわばっていくのが わかる
このまま 冷たくなったら どうしよう・・・。
きっと過呼吸発作だけども 見ず知らずの彼女の 既往症がわからない
流石に どうしよう・・・ 周りの人も 同じだ 助けにならない
大丈夫だからね と声をかけつつ こっちが不安で たまらない

救急車が やっと来た。 なんと心強かったことか

日頃 知っとかなきゃいけないこと ある
救急処置の講習って 大事だと思った

 ↑広島ブログに 参加しています 
PR
≪  473  472  471  470  469  465  466  464  457  463  462  ≫
HOME
Comment
無題
過呼吸・・・昔友人がよく発作を起こしてたけど、原因が精神的なものだったりして、いつ起こるかわからないのが怖いですよね。
いざという時力になれるよう知識だけでも持っていたほうがいいのかも。

先日、教習所で救急講習(AEDも含め)を受けましたが、やっぱり知ってるのと知らないのとでは大きく違うんだなぁと感じていました。
サワコ URL 2007/10/31(Wed)08:20:57 編集
サワコさん そうですよね
教習所で救急講習 ありますよね ( ^ ^ )
原因が精神的なものっていうのは ずーっと緊張状態にあるってことで、本人もつらいと思います。いざという時には やっぱり知ってるのと知らないのとでは 全然違いますね

2007/11/01 09:12
無題
嫁さんが過呼吸持ちです。

とにかく焦らずに冷静になって対処すべきですよね。

でもなかなか・・・

嫁さんの方が慣れてる分、冷静だったりするんですよね~

冷静に対処して救急車にバトンタッチしたひとさんに感心してしまいます。
あやはのパパ URL 2007/10/31(Wed)18:23:49 編集
あやはのパパさん ぜんぜんですよ
冷静なんて 表情が あわてなかっただけで
救急車の音で 来た!! って わかった時は なんとかなる って ホッ としました。( 朝起こって 病院で昼に落ち着いたらしいです )
2007/11/01 09:13
すばらしいです!!
冷静に対処され 感心致しました。
講習会で習った事って大事なんですね。
救急の講習会 
次回は参加しようと思いました。
ルフトの母 2007/10/31(Wed)19:39:36 編集
ルフトの母さん ありがとうございます( ^ ^ )
学生の時 ( 随分前 ) に習ったコトが ちゃんと 生きていました
けど 受けれる機会があったら講習会でまた習いたいです
実際の現場は 時間があっという間で とっても不安でした。

2007/11/01 09:13
無題
冷静に対処されて素晴らしいなと思いました。

実は僕も過呼吸持ちです。(でした)
最近は全く出なくなったんですけど、
一時凄く酷かった時期がありました。

落ち着けば治るのが分かっているんだけど、
なかなかそう簡単にできなかったりするんですよね。

そんな時に側に人がいてくれると、
とても心強いものです。
彼女も感謝しているのではないでしょうか。
ヌフムヨ URL 2007/10/31(Wed)22:13:17 編集
ヌフムヨさん 1番は 安心させてあげる ことですよね
ビニール袋は 近くのお父さんが 持ってきてくれました
ヌフムヨさん過呼吸でなくなってよかったですね( ^ ^ )
一緒にいた知り合いは 気がついた時にはもう私が抱えていた
何もわからなかった 私がいて良かったと言われました
そうだよね おっさんに体支えられるよりは いいよね って 言ったら笑ってました
2007/11/01 09:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  473  472  471  470  469  465  466  464  457  463  462  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]