ブログ Desert Rose メールトラブル回避 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネットや メールでの 相手って 見えなくて 難しい事ある
ちょうど 雑誌記事で こんなのを みつけた 

企業のメール問合わせ窓口 担当者さん達の トラブル回避

電話での応対以上に メールでの対応は 難易度が上がる
相手の感情が つかみにくく、ささいな言葉の 行き違いで
さらなるトラブルが 生まれる。

 ・ 自分に非がある場合は 初めに謝る 
   言い訳は 出来る 限りしない

 ・ 自分に非のない場合は 安易に謝らない
   自分に 原因のない理由を 丁寧な言葉で説明
   本題とは 別の部分で 感謝や 謝罪の言葉を入れる

文字だけの やり取りでは なかなか収束しない場合
やり取りが こじれる前に 電話に切り替える
なるほど " 直接の原因とは 違う部分で一歩引く " ってとこ
感情に流されないように ちゃんと内容を伝える為に 好印象を与える
もちろん 作りモノでは きっといつか バレてしまうけど
ちゃんと やり取りしようと思えば そんなに難しくはないと思う

相手を尊重しないと 引くに引けないよね

 頑張れ↑広島ブログ 
PR
≪  402  410  409  408  403  407  393  406  331  405  404  ≫
HOME
Comment
無題
おはよーございます♪
あーー そうですねー
ブログをはじめて 痛感します。
顔の見えない相手とのやり取りは 下手するととんでもないことになりますね!!
前、広島ブログで トラブル・・誤解・・で
ブログを辞められた人の記事をたまたま見て あ~誰にでも起こりうることだなぁ~と
思った・・
よく使えば とても素晴らしいネット、メール。でも 使い方、言葉・・ちょっとした間違いや 受け方によって 傷ついたり傷つけられたりね。
わたし ひとさんの着眼点、スキです。
風(ふう) URL 2007/09/05(Wed)09:43:45 編集
風さん 私も思います 文って書き方難しいですね。
言葉の使い方も受取方も 人それぞれなので 自分の使い方も コメントを貰って 読み返してみると 違って思えることが あります。
またそこを気付くとこも とってもありがたかったりします。
自分の言いたいことばかりでなく 1歩引いてみれる柔らかさがほしいです。( つい走ってしまいがちですけど )

私も 風さんの ウサギが 喋る 目線が 可愛くて 風景写真も写真が喋っている様な 雰囲気 好きですヨ
2007/09/06 00:27
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  402  410  409  408  403  407  393  406  331  405  404  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]