ブログ Desert Rose 体験したこと・作ったもの 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっぱり コーヒー だと思う  けど それは置いといて 
先日 ウイスキーの講座 に いったので ( ^ ^ ) えへっ

ウイスキーの原料は 水 と 麦
  麦汁+酵母 → 蒸留 → 熟成 ( 寝かせる )

蒸留したては 透明 で、樽で熟成する時に ゆっくりと 木の色がついて
琥珀色 になるそうです。
寝かせる樽の場所によって風味も香り変わるという  ちょっと面白い
  ・海のそばでは → 塩っぽい
  ・竹林のそばでは → やわらかい
  ・森のそばでは → 木の香り
← 試飲したミニチュアボトル 12年もの
シングルモルトウイスキー
  ・ グレンフィディック : 世界一売れてる 洋梨の香
  ・ 白州 : 森の中熟成 南アルプス天然水 ジャスミンの香
  ・ 山崎 : 伊右衛門と同じ水 桃の香 甘い
  ・ ボウモア : 海の近くで熟成 カビ 正露丸の香り 
  ・ マッカラン : 日本で一番売れている メイプルの香

 山崎が 美味しかった ♪
 
 ↑広島ブログ お疲れ様です!
PR
先日 チョコレートの講座 に いったので ( ^ ^ ) うふっ

チョコレートは ワインと同じように 産地によっての 個性があります。
昔は、それぞれの産地の カカオの 味のブレを 無くす為に ブレンドすることが 多かったようですが 今は、それぞれの特徴を ネガティブな面、ポジティブな面をも ひっくるめて カカオの個性 として、
その味わいを 楽しむという傾向が あるそうです。

デキュスタシオン ( = テイスティング ) の仕方
 ← 講座のスライド 大きくなります
 ① 気持ちを落ち着かせる ← これで味 変わるそうです。
 ② 鼻から 香りを嗅ぐ
 ③ 触る、見る
 ④ 割って音を聞く
 ⑤ 口に含みゆっくりと溶かす 口内で転がして味わう
 ⑥ 温められた香り味わい余韻を感じる

私が 講座で食べ比べた チョコレート3種類
 明治製菓 「 100% Chocolate cafe 」
・1コートジボアール  ・11ベネズエラ  ・15エクアドル

私は ベネズエラ産のカカオのチョコレートが 美味しかったです。
特徴は 酸味の穏やかな ナッツ香味の強い 雑味の少ない味。
やっと 自分のチョコ趣向が わかります。

 男子の皆様 味わって食べてくださいね
美味しく食べるコツは ①気持ち です。
 
 ↑広島ブログ お疲れ様です!
「 大人のためのシングルモルト&ショコラ講座 」 by 広島
 バレンタインデーに向け全国展開
サントリーさん主催 ネット等の応募で当選した 25組50名対象
スライドでわかりやすく紹介

● 講座の内容 ●
第1部 ポットラックインターナショナルの方が講師
1.ショコラについて
2.ショコラスイーツの味を決めるカカオ豆について
3.ショコラの食べくらべ
  明治製菓 「 100% Chocolate cafe 」 のショコラ3種
  ・1コートジボアール  ・11ベネズエラ  ・15エクアドル
   56種類のうちの 3種を食べ比べ
 

第2部 サントリーウイスキーの伝道師さん 講師
4.シングルモルトウイスキーについて 
← 美味しかった『 山崎12年 』の 水割り
5.代表的なシングルモルトウイスキー紹介
6.シングルモルトウイスキー & ショコラのマリアージュ
  ・グレンフィディック:世界一売れてる 洋梨の香
  ・マッカラン:日本で一番売れている メイプルの香
  ・ボウモア:個性的 正露丸の香り
  ・山崎:伊右衛門と同じ水 桃の香
  ・白州:南アルプス天然水と同じ水 ジャスミンの香

ストレートで それぞれの個性を感じる。 そして水割り&ショコラ
 あわせるショコラで 全然違う楽しみ方
サントリーさん ありがとうございました。


 ひとつ楽しみ方を知りました。
生意気に ウイスキー と ショコラを 楽しむのだ 
 
 ↑広島ブログに参加してます
匹見峡にキャンプに行きました。 水がとても綺麗なトコロ

匹見峡レストパーク ← HPキャンプ場の様子が分かります。

お風呂は やすらぎの湯  露天風呂かけ流しの「美人湯」
600円の入浴料がキャンプ場でもらった割引券で半額になった。
なかなかいい感じのお風呂でした。 ↓分かり易い土産物の煎餅


← 晩御飯 焼肉で 焼肉丼
← 朝御飯 ホットケーキ&サラダ

 えっと 体重は・・・

 広島ブログに参加しています 
気まぐれ親父の気まぐれ日記(再) の ゆうさんが
「 女性が洗車~目珍しいですよね?」 と コメントをくれました。 

実は 車って詳しくないくせに キライではない とびきり スキでもない
けど 好奇心旺盛 モノを いじるのは 多分 スキなのかなっ

・ブレーキランプ 自分で買ってきて 変えました ( ^ ^ ) / イェィ 
 ( 昼休みにブレーキランプのカバー外してて 男同僚に 見つかり
 「 なっ なにしよるん 」 と 驚かれました )


・オーディオ配線つないでつけました ( ^ ^ ) / ♪ 
 オーディオのCD&MDのダブルのヤツ 貰ったので ( MD不調 )
 私のシングルしか付かなかったので ドライバーで分解して 
 わけのわからない配線を間引いて シングルにして 量販店に行って
 リレー買ってきて 前のカバー外して 配線つないで 自分でつけた
 ( くれた同僚は なんだかんだいっても 女子だし ようせんだろうから
  暇な時間に見てあげようと思っていたら 休み明けに私が 
 「 ついた ついた( ^ ^ ) 」 と 嬉しげに報告に来て驚いた )


・コンパネばらしました ( + _ + ) 挫折
 機器の表示のランプ切れたの取りかえれるかな?思い 
 好奇心に駆られて ばらしました
 これは途中でドライバーだけじゃ分解できなくて 元に戻した
 ( 職友に見つかり 分解オタクなん?と言われました )

けどね 説明書も読まないタイプだから やってる事 無茶
車の部品って よく出来ていて 楽しい

やっぱり男かもしれない・・・。

 頑張れ↑広島ブログ 
自分を見つめる 言葉に なりました


言葉は 考える きっかけになる

↑広島ブログに参加しています

  あなたを みてかきます
                 
こんな 貼り紙と 筆を持ち アフロヘア の人が 座っている

広島本通り アーケード での ストリート パフォーマンス
TADA さんって こんな人 → TADAの独り言

・ こんにちは ちょこっと会話の 1分

 「 私の 目を 見て下さい 」
目と目が合って 3秒くらいで 視線が外れた

 すーっと 筆が落ちて 文字が 始まる
 そのまま すらっと ひと文書いて
 筆は 息継ぎを する様に ひと呼吸おき
 墨を つけ また つながりの ひと文へと 動く
 迷うものが ない 自然な 動き


・ 目を合わせて 筆が動いて 1分
・ 読んでくれて 1分

 ほんの 3分の やりとり
 静かな やさしい 目 でした

↑広島ブログに参加しています
私も 世界三大サーカス  " 木下大サーカス " に 行ってきました。
ココの HPを 見ると 結構面白い 
各地方での アルバイトスタッフの募集もあって 今こんなのありましたヨ
 ①サーカス会場の解体作業補助、荷物運び、掃除など
  5/29(火)・5/30(水)・5/31(木)
 ②サーカス会場でのお客様の誘導
  5月29日までの土日祝のみ / 9:20~18:30位

人に 「 " 狭い・臭い・熱い " の 三重苦だから 覚悟していけ」 と 
言われ 覚悟して行きました。 
けど 全然 そんなことは 感じず 快適でした。
チケット情報も 教えてもらっていたので すんなりと入場

まず テントの中で 舞台や テント梁兼 空中ブランコの マストをみて
面白い 良く出来てるんだなぁ なんて装置を見ながら 関心する。
桟敷席にも 空気が 回るように いたるところ周囲梁に ついている
扇風機が 回っていた。

ショーは もちろん 楽しい 体がしなやかで 見せる姿勢で
失敗しても キレイ で 気付かなかったりする 
関心したのは サポートする スタッフの 手際の 良さ 
出演者が 自分が 出演する 演目外では サポートも している
体についている 背すじの 伸びた 姿勢のよさ 普通の人では ない

坂綱 という 演目の 1本のロープに すっごい テンションが かけてある
どーやって かけてるんだろ 暗くて見えなかった。

猛獣ショーでは ライオン ・ トラ ・ チーター ガォガォ 言ってるけども
前足を そろえてあげて あんまりにも おりこうで 猫みたいだ
一緒の 空間で なんで あんなに 言うことを 聞くのか・・・。

ゾウが芸をする踏み台は 丈夫な為か 重量が 並で なさそう
1つ1つを 大人2人で 更に 重そうに 運んでました。

キリンは 歩いてまわって エサを食べるだけだった。
あれだけのために 連れて回っているのか・・・? シンボルなのか?

初サーカス 楽しかった ( ^ ^ ) 舞台装置も 満喫

やっばり 団長は 木下さん なんですねぇ

↑ 広島ブログに参加してます
≪  1  2  3  4  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]