ブログ Desert Rose お祖母ちゃんの思い出をもらう 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祖母ちゃんの誕生日だった。
毎年 何処かに ご飯でもと 誘おうとするけど 断念する

私も頑固だけど ばーちゃんは もっと頑固
必ず 「 勘弁して 年寄りはゆっくりできるほうがいいの 」と 断られる
とっても 頑なで 私ひとりでは 太刀打ち出来ない
結局、祖母の家で 一緒に話をしながら ご飯を食べる。

祖母から 宝物を貰った。
けして高価なものではない けど 思い出の品 である。
「 いい ばーちゃんが 持っておいて 」と 言っても
やっぱり 頑固 言うことを 聞いてはくれない。

祖母の 最後の親兄弟だった 妹さんが 昨年 亡くなった。
しばらくそのことも 誰にも話さなかった様だ。
" 皆が 自分が悲しんで落ち込むのではないかと 心配をするから "
何て 頑固な 年寄りなんだ 私は まだ 弱いところを 見たことがない

その妹さんから 昔 貰った物らしい
 selangor pewter ( 錫 ) ・ 蝶工芸
妹さんは 古物商の旦那さんと 結婚して アメリカ軍人さん相手に 商売していたことで 戦後のモノがない時代にも こんなものが 手に入ったとのこと。 英語で 商売していたらしい
古い婦人画報を見せてくれた 今では 100周年を 越えている雑誌だ
何頁かの特集で その 古物商の店 の記事が 載っていた。 
記事の中に " 昔 NHKのアナウンサーを していた 奥さんは とても 綺麗な 気持ちのよい 日本語を話す。"  と あった。

この思い出を 大事にしてあげたいと 思った

 尊敬する 大好きな お祖母ちゃん
 
 ↑広島ブログに参加してます
PR
≪  592  590  589  587  588  586  585  584  583  582  581  ≫
HOME
Comment
無題
ラピスラズリみたいですね。
yukiiro URL 2008/02/26(Tue)13:01:59 編集
yukiiroさん 色は にているんですけどね
これって 結構 デカイ気がするんですよね
祖母は「 何かはわからんけど 雰囲気が好き 」って言ってました。( ^ ^ )
2008/02/26 23:04
無題
誰にでも、必ず宝物はあると私は思います。

今日の、ひとさんの日記を見て私も実家のおばあちゃんにちょっと会いたくなってしまいました・・・

これからも、おばあちゃんを大切にしてあげてください。
そして、ひとさんのおばあちゃんを思う優しさに敬礼です^^

のん 2008/02/26(Tue)21:14:04 編集
のんさん ありがとうございます
ありがと( ^ ^ ) さ-んきゅっ♪
私の1番尊敬する身内です。
こんな風に年をとっても強くいられるだろうかなんて思うと 
全然自信が ないくらいです。 戦争を体験した人は強いね
2008/02/26 23:09
良いお婆ちゃん
こんにちは。お久しぶりです。
良い(頑固な)お婆ちゃんですね。
うちのお婆ちゃんも頑固でしたよ。
4年ほど前に亡くなった(91歳)
んですが残してくれたものは
戦死した主人の国債(孫10人で配分)
桐の箪笥(お袋さんが使ってる)
多量のカップラーメン(祖母の押入れで発見)
何でも大切にしていました。
デコポン URL 2008/02/26(Tue)22:27:25 編集
デコポンさん お久しぶりです
うちの頑固な祖母は92歳になりました。
多量のカップメンが 押入れにあったなんて かわいらしいですね
うちの九州の祖父は 庭の生垣に大量の焼酎がみつかりました。
酒を減らすようされていたのに かくれて飲んでいたようです。
流石 九州人 ( ^ ^ )
2008/02/26 23:16
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  592  590  589  587  588  586  585  584  583  582  581  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]