ブログ Desert Rose 自分立て直し ( ちょっと暗い昔話 ) 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体験モノ遊び好きで あっちこっち行く私 です
今日も ヨットの練習合宿です。お休みの間の2日間は海の上です。

こんな 私ですが 
実は "自分立て直し" が この1年程の 私の課題でした。

色んな事があって 落ち込み過ぎて 自分を大事に出来なく なった
すると 何も感じなく なった

泣きたいときには 泣けばいい なんて言っていたら
ずーと 泣いていることになる  気持ちがずーと 底辺 にあって
涙がでるのが 普通で止まらなくなっていた。

何に対しても感情が動かない  望みなんて何もない
けど こうして過ごすコトは その時間分もっと辛くなる・・・
このままのわけにもいかない それだけは わかった
何かしよう 考えられる時だけでいい 前向きな方向へ と
そう 思ってはじめた 自分立て直し作業 
友達の集まっている近くに引越した。 いらない物を沢山捨てた

私には 大切なものも やりたいことも無く 
とっかかりが無くて 難しかった。 ( きっと趣味って適度に必要なんだ )

出来る事を増やす 自己表現を上げる 自分レベルを上げる 
そして 自己イメージ を上げて 自分を好き になる
好きなもの 好きな時間の過ごし方を見つけて 素直 になる


最初の 笑っていた顔は うそ だった
  最近ちゃんと楽しめる 本物  になってきた。

友人に " 前の私より +,- 含めて 今の私がいい "
「 今の○△( 私の名 )は 面白い!! いい感じよ 」って言ってもらった
とても 嬉しかった。

ひとつ 大切なものは  でした 私は友達に恵まれていました。
私に 関わってくれた友達 心配してくれた友達 ありがとう

経験して分かったこともある 今度は手助け出来る私になれるよ
PR
≪  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  ≫
HOME
Comment
無題
私はブログの中でしかBlueRoseさんを知りませんが、少なくともここでのBlueRoseさんはとっても感性が鋭くて素敵な人だと思ってます。現状打破って、結構勇気がいりますよね。それができただけでもすごくポジティブ!
「手助けできる人になれる」ってなかなか言えないと思います。いろんな辛いことを経験されたからこそのBlueRoseさんならではのコトバなんでしょうね。

私も本来超マイナス思考な人間なので、青字の部分、結構ぐっときました。
しいた URL 2006/11/25(Sat)02:13:28 編集
しいたさんへ ありがとうございます 夜更ししてません? (^^)
私 本当に超マイナス思考なんです(^^) 負けませんよ
青字の部分は 大切なものがなく、とっかかりがなくて
自分のことも大事ではなかった私が 何のために努力しようか・・・と思い "自分自身のことを好きになろう"と始めた努力の呪文です
2006/11/26 21:07
無題
なぜか勝手に親近感をもっていましたが、「自分立て直し」を読んでますますです。
いろいろと辛いこともあるけど、心の底から笑えるようになろうって思うことが大事なんだな~って思いました。

たぶん人間はプラマイゼロで、マイナスが大きいとプラスも大きいのではないかと思います。自分のプラスの部分をいっぱい発見できるといいな・・・。
macky URL 2006/11/25(Sat)06:18:18 編集
mackyさんへ 私も親近感もってたんですよ
自分のプラスの部分を 自分で分かって そして周りにも分かってもらうという事 大事なことだと思います。
分かってもらっているという ”安心感” はそれだけで とても自分にプラスになる 力があると思うんです
2006/11/26 21:09
無題
BlueRoseさんの感性に惹かれてやってきました。
私も今のままの自分が嫌いで、抜け出したくてもがいています。出来る事を少しずつでも勇気を出してやっていくことがだいじなんですね・・・
勇気をもらいました。人ってなかなか変われないけれど、何もしなければもっと何もかわらないんですよね・・少し踏み出さなければね・・・・と思いつつオフ会ドキドキしています。
広島人ゆう URL 2006/11/25(Sat)12:36:44 編集
広島人ゆうさん 頑張りましょう (^^)/
私も泣いてばかりの自分が嫌いでした。人の性格根本はそういきなり変われなくても どこかで "人はゆるりと変わりながら 生きていく動物" なんだと思います。
踏み出すということ その気持ちは とても大事な事だと思います。
2006/11/26 21:11
無題
落ち込みすぎて自分をコントロールできない時、逃げ場所(人でも)があれば楽になりますよね!
良い面を言葉に出して褒めれるような人になれば、段々見方も変わってきますよ~。
masa3141 URL 2006/11/25(Sat)14:45:18 編集
masa3141さん 心の休み場所 必要ですよね
自分の心にもどこかに逃げ場所にもなるアソビ部分必要ですよね
それが 趣味だったり 大切なものだったり かなと 思います。
車のブレーキに踏み代があるように ゆっくり止まれるコントロールが出来るようになりたいです。
いつも ガーン 落ち込んだ・・・凹んだ です。
2006/11/26 21:13
無題
mackyさんがこう言ってますね。
「マイナスが大きいとプラスも大きい」
私も同様に思います。
「人生プラマイゼロ」とはちょっとニュアンスが違いますが、
マイナスとプラスの振れ幅が大きいほど、人間としての幅が大きいのだと思います。
だから、プラス思考、上昇志向だけではいけないのだと思います。
落ちたり上がったり。辛かったりうれしかったり。
泣きたくなったり喜んだり。怒ってみたり笑ってみたり。
その幅を楽しむべきではないでしょうか。
Shiozy URL 2006/11/25(Sat)21:11:35 編集
Shiozyさん 本当にそうです ありがとうございます
人間としての幅は 振れ幅と やはり経験とその時にどういう風に考えたか悩んだかでも 深くなると思います。
同じ経験をしてもそこで人間が変わってくるのではないかと・・・
“プラス思考、上昇志向だけではいけない” そうですよね。
泣いた時もあるから 嬉しい事も 嬉しいです。
2006/11/26 21:05
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]