ブログ Desert Rose 歯医者 での おかしな歯磨き 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口の中で 気になる所があって とうとう 爪楊枝でつついてみた 
パキッ という音がして ますます 興味が でてしまい 
とうとう なんか取れた。
あー 昔 治療して 白いのつめてたトコ 忘れてた。

1年ぶりくらいに 予約の電話をして 歯医者さんに行った。
治療は すぐにすんで なんだか 歯のチェックと 先生が交代した。
後で気づくと 歯科衛生士さんだったが 男性だったし
台の上で横になっていて見えなくて わからない 先生だと思い 
治療の一環だと 思っていた。

自分の状況がわかった頃 しまった・・・。 と思った 
歯磨きが 始まっていた。 20分もかかった・・・。
 「 とても 綺麗に磨けてます。
   その調子で 衛生を 保って下さい」 と言われた。

とても 疑問だ!!
何故 綺麗に磨けている歯を 歯磨きする 必要があるのか?
お金を払うとき また びっくり 保険点数が 260点も付いている
医学管理等って 歯磨きって 書いた方が わかり易いんでは?
おまけに 画像診断 303点と付いている。 腑に落ちない点だらけだ。
これ 何ですか?  思い切って聞いてみた。
「レントゲンです。」 「レントゲンしてないですよ?」
「前回の カルテと 間違えました」と言われ 返金してもらいました。 
前回って 一年前の ・・・?

美容院などでは 随分前から 施術を行うときには
その説明 と 金額の提示があって 確認してくれる
何故 歯医者には それが無いのだろう
おまけに病院でされると その施術は 自分に必要なものと 
疑いも持たず 思ってしまうではないか ・・・。

病院で処方された薬とかも 毎回 説明の紙が 入っているだけで
お金が発生してたり 必要無いと断れば その部分が 安くなる

 なんかなぁ・・・。おかしいかなー

↑広島ブログ参加しています
PR
≪  395  394  392  391  390  389  387  388  386  385  384  ≫
HOME
Comment
無題
確かに説明がなかったのは
いけないですね。
医療関係のそういうところって
もっとクリーンになって欲しいですよね。

でも、半年に1度は歯のクリーニングした方が
歯や歯周のメンテになるので
よかったと思いますよ。
どんなにきれいに磨けている人でも
(たとえプロの衛生士さんでも)
100パーセント落ちているわけではないので
1年も経てばそれなりに溜まっています。

でも、ちゃんとしたクリーニングでなくて
本当にただの歯磨きだったら
問題ですけど…
なほ URL 2007/08/21(Tue)07:26:41 編集
なほさん ありがとう ( ^ ^ ) ございます
最後の明細もらってお金払うとき 簡単に
「今日は○×をしたので いくらになります。」とか
説明って無いんですかね。
流石に 画像診断はしていないのは わかったんですけどね

確かに歯のメンテ定期的にいくの 忘れてました
思い出すと 引越して お知らせハガキが届かなくなってからです
2007/08/21 23:52
はじめまして♪
風(ふう)といいます。
広島ブログで気になる?記事を見かけたのでやってきちゃいました。
我が家は「歯医者さん」、私も歯科衛生士の資格をもっちょります(^^)
広島にいる時は 光町の歯医者で働いとりましたぁ~
今は田舎の歯医者さんです。

ちゃんと疑問に思ったことを聞く人は意外と少ないのかもと思います。だからちゃんと聞かれてえらいと思う。
医者も患者さんも様々な方がいらっしゃいます。医療従事者側から見ても 保険点数とゆうのは取り決めが「変だなあぁ~」と思うことも色々あります。それって医者が決めるのではなく 現場を知らない「国」が決めるので矛盾を感じることも多々あるんですよね。
ただ・・やり方は病院によってほんと違うので 良心的なところもたくさんあると思います。田舎と町でも違うと思いますが、「説明」は大事ですよね。歯医者の技術や対応、かかる治療費もちろん大切なとこですが 一番は「患者さんが求めてるもの、治療、どこまでを望んでるか・・」なんだと思います。命にかかわることはまた別かもしれないけど、歯医者としての立場上の説明をちゃんとして その上で患者さんはどうしたいか・・・患者さんも不安なこと疑問など ちゃんと聞くこと、どこまでしてほしいか言うこと・・これでこそちゃんとお互いの信頼関係も生まれる?そう感じます。
ひとさん?(でいいのかな?)のように 高い意識を持つって大事ですよね。相手まかせではなくね!
長々と語ってしまいました・・ごめんなさいねん。「歯」は命!お大事にしてくださいね♪
風(ふう) URL 2007/08/21(Tue)10:00:42 編集
風さん ありがとう ( ^ ^ ) ございます
とっても わかりやすかったです。ありがとうございます。
自分で病院に行ってて 何の為か わかって受けていないの
何か おかしいなぁ と思うんですよね。

そうですね 保険点数って決められているんですよね
確かに現場では 色んなトコ出てきそうですね。

歯科衛生士さん 大変ですね ( ^ ^ )
私 学生時代 隣のクラスが歯科衛生士の課程でした
友達たちが お互いに 練習をしては 口の中を傷だらけにして
晩御飯を食べにくそうにしていたのを 覚えています。
2007/08/23 21:57
無題
あれから気になって
妹にも聞いてみたんですが
やっぱり説明がないのは
よくないかも・・・という反面、
クリーニングせずに治療だけするのも
衛生面で心配だと
言ってました。

それでも、歯医者は他の病院に比べ
点数が低いそうです。
内科ならほんの5分検診でも
かなりの点がつくのに、
自分達は丁寧に1時間ぐらいやっても
「必要ない」と
文句を言われたり
挙句に点数を減らされたりすると
言ってました。
なほ URL 2007/08/22(Wed)06:31:59 編集
なほさん ありがとうございます
きっと 説明があるのが 普通なんでしょうね
台に寝転んで 口をあけての施術は 見えないから
やっぱり 理解してもらってからでないと
気持ちが 違うのかも 知れません

私は 歯医者さん運が悪いのか?
・治療した歯の詰め物が その日のうちに取れたり
・治療した歯が痛くなって 再院して 詰め物をあけると膿んでいて
先生に「うぁっ」て言われたり
・薬の飲み方に迷って 引き返して扉をあけたら
先生と受付の人がトランプして遊んでいたり
↑これには流石に驚いた( ^ ^ )見つかったトコ 可愛かったけどね
2007/08/23 21:04
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  395  394  392  391  390  389  387  388  386  385  384  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]