ブログ Desert Rose  心のなかみ 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の病気は手助けをしてあげたくても 助けて あげられる人と あげられない人がいる。 それは 関わる人間の立場にもよる

会社の元先輩で うつが 病的なものに なってしまった人がいました。
前に ちらっと書いたことのある人です。→ ■ ウツ "頑張れ"という言葉 

かかわりが 無くしてから 3年は 経っただろうか・・・。
時々思い出しながらも 携帯から 削除していて わからなくなっていた。
PR
今日は掃除の日 年末までに思いついたトコロを掃除する。
いろんな掃除をしながら 思う 心のどこかも掃除してしまいたい
どうやったら スッキリ するのだろう
思い悩むのは 得意 で 苦手
なので 悩んでも仕方が無いことは悩まないようにする。
気がつけば 考えないクセが出来る。 これも問題だな。

いいことも わるいことも 気持ちは飲み込み過ぎたら よくない
思いは そのまま放っておいても 無くならない どこかにある。

強く思ってしまった気持ちは 何かの形で昇華していかないと
気がついたときには 膨らんでいて 自分を驚かせることになる

さて どこらを 掃除をしよう。 少しは スッキリする のだ。

前向きにねっ ( ^ ^ )
今年を振り返る 来年の目標をつくるのも この作業なのかな
もう ずいぶん前の事になる 
落ち込んだ時に 職場の人に話を聞いて貰っていた。

何かと タイミングよく 「どんな ?」と聞いてくれて
それが とても助かっていた頃 恥ずかしいほど 素直に 
「話 聞いてくれて 心配してくれて ありがとう」 と 言った。

すると 大きな声で
「いやいや 人の不幸ほど 面白い話はない」
と ハキハキ かわされ 笑われた。

まったく やられたな と 笑いが出た。 おおかた本気で 言っている。
不思議と腹が立たないのはこの人の性分を知っているからだろう
ウソなんかなく 簡単に思ったこと を返してくれる。
この人が あやふやじゃない のが分かっているから
その 簡単な答え に すくわれる

相手の気持ちに 共感する事 も大事だけど
共感して問題を掘り下げるだけが 相談にのることではないんだなって 思いました。
- 感謝 -

県外にいる友達から メールが届いた

心豊かに生きれたら どんなに幸せか 知る人少なし。
心寂しい人ほど 他人のことが良く見えるもんです。 貪欲だから。
不幸の人は大きな幸せの中に 小さな不幸を見つけて 不平を言う。
幸福な人は 貧しい生活に 小さな幸せを見つける

仏教の本に書いてあった


ありがとう 人から教えてもらうのも 栄養になる
仏教の本読んでるんだね
子どもの頃 お寺で聞いた お坊さんの話
※※※※※※※※
心というものは いったい何処にあるのでしょう
頭ですか ? 胸(心臓)ですか ?
頭にあるという人もいる、心臓にあるという人もいます

心は呼吸 でもあるんです。
   喜ぶ時は 嬉しい息の仕方
   怒る時は 怒る息の仕方
   泣くときは 泣いている息の仕方
   楽しんでいるときは リラックスした息の仕方

呼吸は心でもあり、
あなたの呼吸の仕方は あなたの気持ちに大きく影響するのですよ
※※※※※※※※

人は心を落ち着かせるのに深呼吸をします。これもそういうことかな。
心は 色んなところ にある (^^)♪

最近 すこし 気持ちが くたくた としてます。
一生懸命 遊んでるのになっ
本当は分かってる 理由はいくつかある
深呼吸しなくちゃと思いつつ こういう時は うまく出来ないなぁ 
おかげで 過食気味です…。
人は 人の不幸も必要な時がある

自分に届かない幸せは まぶし過ぎて 痛いことがある
元気の出ない時は実感する 心の何処かが目をそらそうとする

心が元気の無い人に いくら前向きなこと、幸せな事を言っても なかなか耳に入らない
まぶしい時に目を細めて 手をかざす様に・・・。少し体が 気持ちが 逃げてしまう。 少しづつ ずれていく。
どんなに いいことを言っても、伝わらなければ ストレスを与えるだけで よい事にはならない

けれど、昔こういうことがあった…という失敗談やどうしたかとか 
同じような(ツライ)経験をした事がある 気持ちが分かるとか
友人で同じ苦労をしている人がいる。そういう話は 耳に入る
人は 人の不幸を知って耐えれる こともある 
時に人の不幸が心の休まる栄養になる事がある。

耳に入りやすい話から始めて 聞く・話すという事を 近くにさせて
話が出来る状況にと… 話すことがこんなに難しくなっている。
ひと仕事が大仕事 幸せは近くて 遠い


元気がない友達がいます。昔の事、色んなことを考えた一週間
本人頑張れ 周り頑張れ 頑張れ私
 (頑張れと言い過ぎてはいけない(^^))
ゆっくりでいい元気になろうね
“頑張れ” は “我を張れ” だから良くないという人もいる。
言葉の意味や解釈は色々あるけれど 使い方も意味合いも状況によって変わってくる

うつ病の場合 “頑張れと言ってはいけない” とよく耳にする。
それはよく分かる
確かに”頑張れ”と言い過ぎて無理をさせてはいけない、とてもデリケートな部分で言葉の使い方にも気を使う
けど・・・
「わし等みたいなのに “頑張れ”って言っちゃあ いけんのんよ」
こらっ ケロッと言うな!! しかも、お前が言うな!!
( 4歳上の会社の元先輩♂ ウツが原因で会社で喧嘩になり退職 )

うつ病の相手を気遣う時の対処の1つ なのに どう相手が気を使ってくれるか判断しているんかね?
その甘えが腹が立つ と 同時に そんなに分からなくなったん? ・・・。 悲しくなる
「確かにそういうのもあるよ、けど声をかける人間が どういう気持ちで言いよるんかも 分かってね」
「けして無理をしてほしいなんて思ってない、いい状態になれるように あなたが頑張れたらいいなと願いがあるから “頑張れ”と声が出る」
「それも分かっていいよるん?」

頑張れって"言ったらいけない”とは言うけど “言わな過ぎてもいけない”と思う。
気を使いすぎて気持ちが伝わらないこともあるのではないだろうか。

ケース バイ ケース

毎日カウンセリングの様に話しを聞いても色々な点で見える甘えが変わらない、私が関わると甘えばかりが大きくなってる気がして、私が甘えさせているのかと思い、相談にはのらなくなった。
奥さんと子どもと家族で頑張って下さい。

今はどうしているか分からない
けど“頑張る”という言葉に引っかからずに、ストレスを受けずに努力出来る様になっていてくれたらいいなと願っています。
仲良しさんに笑われながら 言われた 私のひとつのこと

スパッと決めれるトコロ もあるのに ウジウジ 考えたり、
マイナス思考 じゃし、 運悪い しねー」

「あっ!! 運悪い けん マイナス思考 になるんかぁ」

「そぉかぁ そりゃ仕方ない 運悪い もんなー」
「怖いけん 最悪の状態も考える様になるわけよ」

えー・・・そうだったの 私 (-_-;)
そんなに簡単で根本的な問題だったのか・・・
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]