ブログ Desert Rose ウツ 助けてあげたくても その1 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の病気は手助けをしてあげたくても 助けて あげられる人と あげられない人がいる。 それは 関わる人間の立場にもよる

会社の元先輩で うつが 病的なものに なってしまった人がいました。
前に ちらっと書いたことのある人です。→ ■ ウツ "頑張れ"という言葉 

かかわりが 無くしてから 3年は 経っただろうか・・・。
時々思い出しながらも 携帯から 削除していて わからなくなっていた。

 晩 に届いたメール
件名 まだ怒ってる
 もう時効じゃないそう思っているのは俺だけか・・・
 昔のにアドレスが残っていたからメールしてみました

「・・・ 誰 ?」 そのままにしてたら 次の 朝 に届いたメール
件名 なし
 なんで俺が下手にでなきゃいけないのかわからねぇよ 
 性格ブスよ さようなら

「 ・・・。 」
確か半年前くらいに 似たメールがあった筈・・・。
「 携帯を新しくします。アドレスも番号も もう消します さようなら 」
その筈では なかったのか・・・。

会社の元先輩だ  元気にやってます なんてメールだったら 良かったのに・・・ いくら心が不安定で 病気といっても
それ以前の ルール 間違ってるなぁ と思っていたら 
昼 に届いたメール
件名 なし
※  更にエスカレートした内容   ※ 

「・・・。」 何もしてないんですけど・・・。
何考えてるのか わからないけど 付き合いきれない
 
これ以上 嫌な思いをすると 恨んでしまうから 受信拒否

凹んではいるけど 腹は立っていない
もちろん 私がそう書かれても 仕方が無い事を したからではない
何でかというと 腹をたてても 仕方が無いから 
この調子では 心はまだ 快復していないのだろう つらいなぁ

ちょっと長い その2に続く
ウツは本人も辛いけど 周りも辛い

読んでくれて どうもありがとう
PR
≪  186  181  185  180  184  183  179  178  177  176  166  ≫
HOME
Comment
無題
ひとさんは心が広いですね。私なら即効怒りのメールですよ!
病気は本人しか痛みは分からないし(自分が経験していれば気持ちは分かるけど)、心だと見えないだけに尚更理解してあげれない。
その人の身になり、穏やかでいられるひとさんは優しいですね。
みかぼん URL 2007/01/19(Fri)07:21:52 編集
みかぼんさん 多分心は広くはないですね~
若い頃だと噛み付いていたと思います。年を取ったという事か・・・。良いのか 悪いのか(^^) 助けになってあげられない罪悪感と引き換えに許しているのかもしれませんね
2007/01/20 01:09
怖い世の中ですから
メールは、電話とちがって一方的に意思が伝えれるから、返事がないと・・・

気をつけてくださいね。
携帯メール以上になったら怖いから。
やんじ 2007/01/19(Fri)12:20:09 編集
やんじさん ありがとうございます
なかなか簡単に返事が出来ないんです。返事をすることが帰って色んな事に発展していくから・・・。大丈夫 気をつけますよ(^^)/
2007/01/20 01:11
無題
受信拒否は妥当だけど、ちょっと怖い。
エスカレートした内容も気になる。
大丈夫ですか?
ebiko URL 2007/01/19(Fri)16:02:39 編集
ebikoさん ありがとう 大丈夫
実はね ちょっと怖いというのも正直ある けど引っ越しちゃってるから 私の居場所わかんない筈なので・・・なんて思っています。わたしもガンダムに守ってもらわんといけん
2007/01/20 01:13
うつ??
読んだ感じ、うつ病とはちょっと違うような気がしました。精神病には変わりなさそうですが・・・。怖いですね~。どう対処したらいいのかなあ。
あらき URL 2007/01/19(Fri)21:36:38 編集
あらきさん ありがとう
うつ病が病的になってしまってるので 感情の起伏が激しいんですよ。確かに怖いんだけど 怖がったらそれが有効になるとわかってしまうので 怖がれないという。とっても難しいです。
2007/01/20 01:33
無題
うつの方にたいして、これがいいという返事はないと思います。仮に今回のメールでひとさんが10パターンの返事を考えたとし、どのパターンを返事したとしても、彼から帰ってくるのは・・・ネガティブな言葉と、こちらが傷つけられてしまう言葉でしょう・・・
彼は負け勝負のあとの愚痴をいうような・・・そんなわかりきってる話をしてきてるのだと思います。そしてひとさんにそれをぶつける
ぶつけるだけぶつけて・・・何を言ってもって感じになると思う・・・悲しいけど


誤解のないように
うつの方が悪いというのではないのです
でも、親身になって考える身内的人間でないと乗り越えれないと思います

逆に言えば・・・そうでない人は、深くかかわらないほうが時としていいのだと思います。。
だから、受信拒否
いいと思いますよ

だって自分も傷つきたくないですもんね

僕はそんな状況経験してるからそう思って書きました

alone 2007/01/19(Fri)22:35:55 編集
aloneさん ありがとうございます
経験されているのですね。少しでも 同じ思いをわかる人がいるのがわかるだけで心持ちが変わります。 コメント前文部分 その通りだと思います。私も手が出せませんでした。
助けあげてあげる力が無いのならば 不用意に手助けをすると 失敗としたときに 相手にも良くないと思っています。やはり身内的人間でないと乗り越えれない その通りだと思います。

続きの その2を書きます。きっと全ては書けないし 上手くも表現できないけれど 私の感じたことの気持ちの整理というか 罪悪感の整理というか・・・。もしよろしければ お付き合い下さい。
2007/01/20 01:39
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  186  181  185  180  184  183  179  178  177  176  166  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]