ブログ Desert Rose 冷蔵庫 の 怖いもの  忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷蔵庫に 何だっけコレ・・・と出て来た。 イカの塩辛 
もう随分と 存在を忘れていた。
えーと イカ釣りに行ったのは 確か10月の終わり
   ■ イカ釣り       ■ イカ釣り 続き

と 言うことは 作ったの10月終わり
     怖い・・・
もともとは 発酵させるものだから 大丈夫なのか・・・?
漬けたのは 味噌だから 長持ちするのか・・・?

食べてみた、普通に美味しかった 味は変わってない気がする。 
けど 自信なくて 気持ちワルイ・・・。

賞味期限は 自分で作るとわからない 
せめて作った日を書いておこうと思った。
PR
≪  192  189  171  188  182  186  181  185  180  184  183  ≫
HOME
Comment
確かに・・・
怖い~!これまるごと味噌に漬けちゃってるんですね。せめて切り刻んでたらよかったね~。味のほうが美味しかったからまだ良かったかな?三ヶ月ももつなんて・・・びっくり。
広島人ゆう URL 2007/01/23(Tue)22:03:10 編集
広島人ゆうさん でしょ ( ^ ^ )
一応ね 市販のより少し太めに短冊のようにして
味噌と わたに 漬けたんですけどね
やつぱり 怖くて食べても不思議な気分になるので ムリかなぁと
お酒飲んでて酔っ払ってたら 気が大きくなって 食べれるかなぁ
2007/01/24 12:30
手作り!!
イカの塩辛を手作りされてるんですね。
すごい~!!
それからひとさんってアウトドア派なのですね。
私はめっきりインドア派です・・・。
shinobu URL 2007/01/23(Tue)23:21:40 編集
Shinobuさん 私は落ち着きが無いかも じっとしてない・・・。
イカの塩辛はネットでレシピを調べて こんなもんかなぁと作ってみました。 本当は粕漬けが作ってみたかったのですが、なかなかイカを漬け込むレシピって出回っていないみたいです。
2007/01/24 12:28
遠くに見える島は、
津久根島?
味噌漬けですよね。
塩辛に味噌を使うんですか?

発酵と腐るの違いは難しいですね。
でも発酵は発酵菌が生きているけど、
腐ったら腐敗菌が生きている。

味噌の中でも息をしていたら大丈夫でしょうね。
まあ、食べて不快じゃないなら自己責任でOKですね。
アウトドア派で、集めた食材を自分で加工するなんて、天変地異があったらひとさんのそばにいよう。助けてね。笑
やんじ URL 2007/01/24(Wed)00:18:42 編集
やんじさん 男は助けませんヨ 
この時は船が大きく遠くに出ていたので 多分 津久根島ではないですね。何の島か不明です。
味噌の中で息かぁ・・・。 今話題の賞味期限 んー わかんない。 わかんないもの作るなって自分で思ってしまった。
天変地異かぁ 皆で自給自足で 頑張りましょう。
2007/01/24 12:30
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  192  189  171  188  182  186  181  185  180  184  183  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]