ブログ Desert Rose 給食費 滞納問題 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よっしーさん の ブログにもあった
給食費 滞納問題  払うもんは払おうぜ・・・ 
学校給食法では
「施設設備費や人件費以外の食材費等は保護者が負担する」などと定められている。ただし、経済的な理由で支払えない家庭には、就学援助制度や生活保護の教育扶助による給食費の給付制度がある。

全国版のTVで 払わない理由に 驚いた。
  「 義務教育だから払う必要ない 」
  「 学校が勝手に時間割にいれているのだから 」
食べるのは 当たり前で 払わないのも 当たり前なのかなぁ・・・。
自分の 子どもが 食べている 昼ごはんなのに・・・?
食べている 子どもは 知っているのでしょうか ?

厄介なのは 滞納している というより 払う気が無いコト
払う気がない人 から お金を 回収するのは大変な事です。
先生の 仕事では ないですよね。 お気の毒です。
児童手当とか お金のまわり方 変えて確実に確保出来ないのかなぁ

食育には 色んな意見があると思いますが、
ちゃんと 払っている人の子どもが お金を削られた材料の 給食を食べることになるのは オカシイと思います。

NHKの受信料支払い裁判より
こっちを なんとかした方が 良いのでは?

↑広島ブログ 1日1回の投票機能です
PR
≪  193  191  192  189  171  188  182  186  181  185  180  ≫
HOME
Comment
義務教育・・・
国民の、教育を受ける義務なんですのにね。
うちは貧乏だったから、学校に持っていくのが遅れたりしましたけど・・・
「学校が勝手に・・・」と文句を言うなら、
子供のために代案くらい出しませんとね。
失礼しました。
凧の糸 2007/01/25(Thu)07:59:38 編集
凧の糸さん そうですよね 
「学校が勝手に・・・」と言っても 食べておいて払わないのはおかしいですよね ちゃんと考えをあらじかめ言って 弁当を持たせるなどしないと 食い逃げの様な気がします。 けど弁当を 毎日作るってとても大変な事ですよね
義務教育だと決まっているからと学校にかようなら 材料費の負担は決まっているのですから 今の決まりなら払うべきです。
2007/01/25 12:26
初コメントです。
ほんとですよ~、今日の新聞のテレビ欄の見出しでも「給食まずいから」とか書いてあって、もう論外です…(-_-;)学校関係の仕事の友達がそういう親に限ってベンツとか乗り回してるんだよ…って教えてくれました。今日の中国新聞の朝刊見たら広島は割と納付率よさそうだったけど…でも払わない人がいるのも確か。給食は学校教育の一環です。勝手な思い込みで教育自体を妨害しているのと同じだという事を認識して欲しいですね。
きまmom URL 2007/01/25(Thu)08:14:36 編集
きまmomさん ありがとうございます ( ^ ^ )
払わない人の中には 支払いのお願いをしても払わずに 少し強く催促をすると 教育委員会に怒鳴り込む人もいるそうです。 その時々の食育の考え方の問題もあり いい所 悪い所とありますが 私も 小学校の給食は良いと思います。たとえまずいものがあっても給食の思い出ってありますよね 皆で給食の時間に食事を用意するのも 配膳も実習だと思います。
2007/01/25 12:25
無題
払う気がないのが問題よね~
タダで食べるん?
変よね~
それでなくても安い給食費
国の補助もあって成り立ってるのに・・
子供達は毎日の給食を楽しみにしとるんよ~
子供が可哀相よね~
あんこやのぼやき URL 2007/01/25(Thu)09:24:23 編集
あんこやさん 子どものこと考えてあげてほしいですね 
子どもに 自分の ”払わない” 考え方を どう説明するんですかね? 「周りの友達の親は給食費払ってるけど うちは 考え方違うから払わないよ」なんて・・・? きっと驚くのでは 寂しい思いをするのではないでしょうか 
2007/01/25 13:00
こんにちはー。
いやーな気分になりますね。
学費と一緒に引き落とせないのかなぁ
こういう親に育てられた子供もかわいそうですよね。
親の”背中”を大事にしてもらいたいものです。
meron-panna@2児のおかん URL 2007/01/25(Thu)10:42:18 編集
meron-panna@2児のおかんさん そうですよね 
他の費用と一括で払うようにならないですかね ちゃんと回収出来る様にしないと 不公平です。 給食を選択性にして 前払いにするとか 何か変えないと 普通に払っている人が払いたくなくなってしまいます。 この 払えないではない “払わない” の気質は 良くないです。
2007/01/25 12:29
義務と権利のはきちがい
最近多いのは、義務も果たさずに権利ばかり主張することですね。
給食費の問題は、払わない親の子供が食べれないのはかわいそうってのがありますが。
責任を果たさない親のために、子供が普通に給食が食べれなくなるのは仕方ないことだと思います。だから、その親の子供には給食を支給すべきでないですね。
そんな親は、甘えすぎです。どうせなんとかしてくれるとね。
長くなるから、自分のブログに書きます。
やんじ URL 2007/01/25(Thu)12:15:35 編集
やんじさん そうですね 間違えてますね
マナさんのコメントにもあるように 親には義務があるのに 親が勝手に「子供の権利」を自分の権利と勘違いしているのですかね。お金を踏み倒す 確信犯的なところが 人間的にまずいような気がします。2年したら時効になっちゃうんですかね。
2007/01/26 00:59
払わざるもの
食うべからず・・

本当に恥ずかしい話ですよね。
しかし、最初から自動引き落としにしないのかな・・。
価値組思考 URL 2007/01/25(Thu)12:34:48 編集
価値組思考さん 本当だ ウマイ
そうですよね 確実に給食費を確保するやり方を考えないと ニュース報道後にどう対処するかで また増えてしまったり 摩擦が起きたりしそうですね
2007/01/26 01:24
横レスすみません。
価値組思考さん。うちの学校は自動引き落としですよ。ただ、一番手数料のかからない郵便局からの引き落としなので(お給料はだいたい皆さん銀行の方が多いですよね)入金忘れや残金足らずで引き落としされない時もたまに・・・。その時は現金を持参してますが。
うちは低所得者の枠に入っているので、後からこの給食費が返金されるんです。(この枠結構大きいみたい)
払う気がない親がいる・・・そんな親に育てられた子供・・・去年長女のクラスが学級崩壊になったのが分かるような気がする。
世の中に危機感を感じてしまいます。
広島人ゆう URL 2007/01/25(Thu)17:26:58 編集
広島人ゆうさん 大丈夫 おっけいっ♪
そうなんですか 勉強になります
学級崩壊ってあるのですか・・・。 私達の頃の学校ではそんな事なかったですよね。子どもたちが驚く様なことしてニュースになったりも増えましたよね
2007/01/26 01:25
無題
給食は教育の一環ですよね。だから、学校の先生が職員室へ戻らず、小学生と同じ給食を教室で食べると聞いたことがあります。掃除時間にホコリまみれの教室で、残した給食を食べさせるのは、どうかと思いますが、払う気のない親は、給食も教育の一環という意識が欠けているのかもしれませんね。。
ひろしまん。 URL 2007/01/25(Thu)21:44:58 編集
ひろしまん。さん 食育の学校実習ですよね
私も先生が同じものを食べていたのを覚えています。
昔は好き嫌いは良くないという食育だったのでしょうかね? 
何処のクラスでも居残りご飯の風景がありましたよね。
食生活はまず家庭から覚えてくるので 学校で家庭では出てこないようなモノも食べる機会はあったほうがいいとは思います。
今ではアレルギーの子も増え 無理やり教育もなくなってきている様ですね
2007/01/26 01:28
無題
ひとさん紹介ありがとうございます。
みなさんやはり興味あるみたいですね。

親が払う気がない・・・。
学校が勝手にというのなら、払わない家庭には給食を出さずに弁当持参にすればと思うけど、これをやったらやったで差別だとか何だとかいう親御さんもでてくるんだろうな・・・。

学校の先生たちが可愛そうです。
よっしー URL 2007/01/25(Thu)22:26:14 編集
よっしーさん 難しいですよね
よっしーさんのトコみて 私も興味があったトコロに TVをみて
あんまりだなぁと思って書きました。
親が払う気がないとはいっても 子どもは皆と食べたいですよね
子どもの給食をとりあげるわけにも・・・ね。 学校の先生も頭抱えてますね。子どもはどんどん育っていくのだからちゃんとしてあげてほしいです。
2007/01/26 01:29
無題
横からごめんなさい。
私の住んでいる近所も、広島人ゆう さんと同じ、給食費は銀行引き落としです。年度の最初に通知があり、手続きをしない方だけが現金で支払っておいでです。

そして。知人に教員が何人かいます。ひろしまん。 さんのおっしゃるように、「給食も学校教育の一環」ですので、小学校では先生も児童と一緒に食べていますよ。

「教育を受けさせる」のは親の義務。
「教育を受ける」のは、子供の権利。
そこを勘違いしている親の存在は多そうですね。
・・・・給食費も授業費の一環として、強制徴収してもいいのではないかと、私は思っています。親のわがままで「子供の権利」は侵害させたくないのです。

・・・・長く、そしてきつい言葉になっているかも。ごめんなさいね。
マナ URL 2007/01/26(Fri)00:02:35 編集
マナさん 大丈夫  おっけい おっけいっ♪
私も 強制徴収でよいと思います。児童手当などのお金の向かい方を変えて後で申請して補助の形をとったりも出来ると思うんですよね。普通に払っている人もいるのに 不公平にしてはいけないと思います。
この「子供の権利」の侵害は本当に親のわがままですよね 
もっともらしいけど めちゃくちゃな理由をつけて
本当は心でどう思っているんでしょう。

マナさん ぜんぜんきつい言葉になんかなってませんよ すごくよく分かります。とっても気を使ってくれるマナさん ありがとう(^^)
2007/01/26 01:40
無題
給食費・税金・NHK・・・そして売掛金。
払うものはきちんと支払うのが義務だと思うにですが?間違っています?
テレビで、給食費の未払い理由を言った人の中に呉市の方のコメントがありましたね。
身近なところでのコメントだけにショックでした。
ねぎ URL 2007/01/26(Fri)19:19:57 編集
ねぎさん ありがとうございます
そうですよね 払わないコメント「義務教育だから」が呉市とでていました。
>給食費・税金・NHK・・・そして売掛金。
色んな徴収がありますよね。給食費は材料費なので使われ方もわかりやすいと思うのですが 兄弟4人分で35万滞納って人もいるみたいです。
報道後はまた色んな人に心の動きがあるのかも、早めにいい方法で確保できるといいです。
2007/01/27 10:48
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  193  191  192  189  171  188  182  186  181  185  180  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]