ブログ Desert Rose 人の不幸ほど 面白い話はない 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう ずいぶん前の事になる 
落ち込んだ時に 職場の人に話を聞いて貰っていた。

何かと タイミングよく 「どんな ?」と聞いてくれて
それが とても助かっていた頃 恥ずかしいほど 素直に 
「話 聞いてくれて 心配してくれて ありがとう」 と 言った。

すると 大きな声で
「いやいや 人の不幸ほど 面白い話はない」
と ハキハキ かわされ 笑われた。

まったく やられたな と 笑いが出た。 おおかた本気で 言っている。
不思議と腹が立たないのはこの人の性分を知っているからだろう
ウソなんかなく 簡単に思ったこと を返してくれる。
この人が あやふやじゃない のが分かっているから
その 簡単な答え に すくわれる

相手の気持ちに 共感する事 も大事だけど
共感して問題を掘り下げるだけが 相談にのることではないんだなって 思いました。
- 感謝 -

PR
≪  140  138  137  128  135  134  133  129  132  127  130  ≫
HOME
Comment
それ!
分かります。
気持ちに共感してくれるだけよりも、ちょっと笑い飛ばしてくれく程度がクヨクヨしている自分がバカバカしく思え、気持ちも楽になりますよね。
あい URL 2006/12/16(Sat)17:11:23 編集
あいさん そうですよね
共感も大事なんだけど、笑い飛ばしてくれるコトも とても気持ちが楽になるんですよね。悩んだら感情がマイナス方向になるけど それを引き止めてくれる感じ
2006/12/17 00:10
無題
うははは^^; うまいですね。
まあ、Blue Rose(ひと)さんが、意図をちゃんとわかる人だとわかっているから言えたことでしょうけど。
わたしはつい掘り下げがちなんで、こういうテクも身に着けたいなーと思います。
Nanazo 2006/12/16(Sat)18:11:17 編集
Nanazoさん でしょ ( ^ ^ )
本当に笑ってしまいました。私もつい掘り下げがちで目からウロコが落ちるようでした。
2006/12/17 00:12
無題
タイミング良く、こういうセリフの言える人って、素敵ですね。
吉岡 URL 2006/12/16(Sat)19:16:41 編集
吉岡さん 私もそう思います
この人 全然裏表のない人なんですよ。
私はつい共感派なので こんな風にもなりたいです。
2006/12/17 00:15
無題
私もこの手を使いますよ。
だってね、見ていられないんですよ。
だから、遠まわしでなく、直に^^
はなまる 2006/12/16(Sat)22:28:46 編集
はなまるさん うんうん
はなまるさんも こんなのできそうな感じかも。
遠まわしって 余裕ない相手にあんまり伝わらないですよね
2006/12/17 00:17
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  140  138  137  128  135  134  133  129  132  127  130  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]