ブログ Desert Rose 編み物 かぎ針編み 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに手芸店に行った。
毛糸を色々と見ていると何だか懐かしくなった。
店員のおかぁさんが話しかけてくれて、編み物の話をしていると
「編物家の広瀬光治さんが TVで かぎ針ばかり編むから かぎ針編みが流行ってるわよ」 「今年は 本も沢山出て 売れてるよ」 との事
そういえば 手芸の大型店舗やデパートの中にも店舗が増えてますね 
広島ブログの エントリーにも かぎ針の編み物 が チラホラ
最近の かぎ針は 指が疲れない様 に 形も工夫してあるんですね

小さい頃 鍵っ子だった私は 学校の児童会に預けられ そこの先生に習って覚えたのが かぎ針編みでした。 冬季限定でね
母の ひざ掛け を編んだ。 子どもにしては大物でした。
「こんなものが出来るのならもっといい毛糸を買っておけば良かった」と母が言ったのを覚えている。
子どもが遊んでるイメージでいたのだろう。

小さい頃に覚えた 手 のものは 大人になっても忘れることはなく
スルスルと指が動く 全然 苦にも悩みにも ならない。
毛糸 2玉 懐かしいと思っている間に編みあがる。


高校の時も 家庭科の編み物宿題を頼まれ 何人か分やったっけ
けど棒針のものは 私もやってもらった(^^)
それを友達に話すと仲間内のを 人数分何か作れと言われた・・・。
男女混合 10人もおるじゃん・・・。 ムリ 
同じこと 10回もやったら あきる。 もう少し少なくなりませんか・・・。

たまに 編み物 ゆっくり座って いい時間でした

- 感謝 -

PR
≪  141  139  140  138  137  128  135  134  133  129  132  ≫
HOME
Comment
無題
鈎針編みは、レース物が主ですね。
学生の時も、授業も聞かずにセッセと
編んでいた^^;
先日、ようやく編みあがった主人のチャンチャンコ。
型通りのではなくて、自分の思い通りの形。
まだ、隠してあるの^^v
はなまる 2006/12/18(Mon)07:40:26 編集
はなまるさん かわいい(^^)ですね
そういえば 私も 学生の時授業中に 編んでいました。
思い通りの形のチャンチャンコいいですねぇ どんどん寒くなるから早く渡してあげたらいいのに Xmasプレゼントなのかな?
2006/12/18 23:25
確かに!
本当に、小さな頃に体験して覚えたことって、忘れる事ないですよね。
green URL 2006/12/18(Mon)09:53:58 編集
greenさん ありがとうございます。
不思議ですよね 感覚を覚えているというか 何故か忘れる事ないですよね greenさんも 色々作られていますね。植物も沢山でいつも楽しみです。
2006/12/18 23:35
無題
学生の頃の編み物っていったら、
この時期は手編みのマフラーですね。
私の頃は、二人で巻けるマフラーが流行りましたが、今の子たちは、手作りはしないのかな?
やんじ URL 2006/12/18(Mon)19:49:33 編集
やんじさん アレは理解出来ないょぉ
うぁー"二人で巻けるマフラー" あれほどうっとうしいものは なぁい!! 今の子達も手作りしている子はしてますよ けど本屋に行くと社会人の方が本見てるかな・・・。
2006/12/18 23:35
私も好き!
 編み物系は大好き♪
一本の糸から出来るのにねぇ。
不思議だよね~!
なんだか私もゆっくり編みたくなったな。
 あっ、自分のだけど(笑)
masami URL 2006/12/19(Tue)00:09:08 編集
masamiさん 確かに一本の糸なんですよね
最初に編目を考えた人って??? 何処から来たのだろ・・・不思議。
編み物 ゆっくり出来ていいですよ 二人のを編んでくださ~い(笑)
2006/12/19 12:21
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  141  139  140  138  137  128  135  134  133  129  132  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]