ブログ Desert Rose Winter sweet 蝋梅 その1 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真夜中の散歩中 ふと 線路脇に 見つけた 蝋梅の木 
枯れたような枝に 無数に 黄色い 小さな花を つけている。
1つだけ 花を もらって散歩した。 小指の先程の大きさ
こんな小さな ひと花 でも とても いい香りがする。
冷たい空気の中に 甘く清潔感のある はっきりとした芳香を放つ
この寒い時期に 自然に ここまでの香りをもつものは きっと珍しい
匂いに 敏感な人によっては 少々キツク 感じるかもしれない。

小さな ひと花
ベットのすみに 置いておいたら 匂いのなかで眼が覚めた。
たまには こんな朝もいい。

・蝋梅 〔ろうばい〕 Winter sweet (英名)
・開花時期 12月後半頃~翌3月中頃
・”蝋細工”のような花びらが特徴  花の外側だけでなく内側も黄色い
・花言葉 先導 先見

PR
≪  145  142  141  139  140  138  137  128  135  134  133  ≫
HOME
Comment
星は綺麗でしたか?
英名のほうが、いいですね。

雪が積もり、空気がピンと張っているときに
そんな花を見つけると、幸せを感じるかも?
やんじ URL 2006/12/20(Wed)07:55:56 編集
やんじさん 星は灯りが邪魔で見えないんですよ
そうですね かわいい英名です 冬にこんなに甘い香りのする花
空気が張っているときに とても気分転換の出来る花ですよ
2006/12/21 12:23
うちの隣の畑・・
うちの隣の畑には春になったらたくさん梅が咲くんですよ。うちのは白梅で梅干とかになるんですよ。また咲いたときにブログで紹介しますね(^^ゞ
mickey URL 2006/12/20(Wed)09:10:46 編集
mickeyさん 梅は紅梅だけでなく白梅の花もいいですよね
梅干の梅と梅酒の梅は違うんでしょうか? 私が以前梅酒をつけた時の梅は青い梅でした。 とても美味しそうな匂いがしたので 食べてみましたが 苦くて食べれるものでなかった。
よく考えれば青梅には毒があるといい 時代劇にも出てくるのに 吐き出してよかった。 お腹をこわす・・・。
2006/12/21 12:23
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  145  142  141  139  140  138  137  128  135  134  133  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]