ブログ Desert Rose メバル武勇伝 その① 台風 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

江島さんのブログ メバル釣りに挑戦!で思い出した。
メバル釣りの思い出がいくつかある。

私は 釣り好きな コウジロ船長 と クニに 誘ってもらい釣りに出かける
ある夏のコト メバルの夜釣りに連れて行ってもらった。 
舟で海に出る どんどん岸の明かりが遠ざかっていく
モーターから起こる波の渦は クジラの尾ひれの様な形をつくる。
行き先は 真っ暗な海 きっと この 暗さ は経験しないとわからない。

釣りポイントは 宮島近くの 沖に浮いている カキイカダ。
イカだに 到着すると竹竿を使って 舟をイカダに固定する。
かなり波が高かった 男2人がかりで固定をした。

メバル釣りを始めると すぐに手ごたえがあり 連続してあがる。
皆 はしゃぐ 釣る。  皆 喜び 釣る。  皆 とにかく 釣る。

そのうち 波が高くなり始め 周りの舟は帰っていった。
実は そのとき 広島には 台風が接近していた。
どんどん波は高くなり イカダと舟が干渉し始め 固定がバレた。
バレる前に 気づいて船長に伝えると 「竿 みとって」と言われ
私は自分のを含めて3人分の竿を受け持ち、残りの2人は舟の作業。
大丈夫なのかな? と心配に思いつつも 私の手助けが
足手まといになるのがわかるので 釣りを続ける。
するとメバル よいサイズが かかるは かかるは・・・。
釣れた わーこっちも釣れた   3本の釣竿が次々に騒ぐ
今思えば 釣れた竿から 取り込めば良かったのに 私は餌をつけて更に海へと投げた。  結果 大漁 に・・・。
舟を固定した後で しばらく釣りを続けたが もう舟がこらえ切れなくなった頃に竿をあげて 帰りました。

その後日談 船長が 「あの夜釣り 実は怖かった んよー。」
  「周りの舟は帰ったのは 避難 しよったわけじゃけー」
  「普通は あの波だったら 帰る。 わしも今までにない」
  「あの中でも 怖い 言わんと もくもくと 釣りをしよるし 
   入れ食いで 釣れるけん 頑張って舟動かさんかった。」
  「ホンまに 釣りが好きなんじゃわいって 思うた。」

えっ・・・。 知らなかった。 やっぱり危なかったの・・・?
実は 怖かったけど 手伝えもせんのに 怖がるのも なんなもので
言われた通りに 釣りをしていたのでした。

今度は絶対に 帰ろうって言える!!
 
そのうち メバル武勇伝 その② に続く
PR
≪  147  148  143  146  145  142  141  139  140  138  137  ≫
HOME
Comment
海が荒れるとすごいからね
宮島の近くだと、宮島で風が遮られ場所によっては余り大きなうねりでなくとも、港に帰るまでの帰路が、凄いことになっていることもあるからね。

海が荒れる前には、良く釣れるらしいですね。荒れたらご飯食べれないから、早めに大食いするとか。

早めの判断が、命を救います。
自然は怖いですね。
やんじ URL 2006/12/23(Sat)08:01:51 編集
やんじさん もうあれ以上の入れ食いはないです
その通りです。帰路の怖かったこと怖かったこと
イカダと舟の干渉も 凄く怖かったです。
アレを経験して 少々の波は大丈夫になりました。
2006/12/24 10:39
無題
まだ結婚前の頃、実家に小型船があった。
船釣りは大きいのが釣れるから好きで、よく似の島付近に行って釣ってたね~。
やっぱり、台風が来た時には恐かった!
この人たちと死ぬのか!って^^;
波は荒く、一生懸命水を汲み出したりしたよ~!
どんな時も酔ったりしないんですよ、コレがまたカワイゲ無い><;
はなまる 2006/12/23(Sat)10:40:17 編集
はなまるさん 似の島付近にも時々行きますよ(^^)
私もイカダと干渉し手いる時には このまま転覆したらどうしよう とりあえず携帯を濡らさないようにして イカダにしがみついてあがっていようかと思いました。 私もその時は酔わずに動きます。けど1人になったら酔うタイプです
2006/12/24 10:48
すごい~
魚釣り自体、あまりしたことのないインドア人間です。
でも台風接近中とは、船長さんもビクビクだったでしょうね~。
そんな時だからこそ、よく釣れたんでしょうか?(^^;)
ふか URL 2006/12/23(Sat)22:31:18 編集
ふかさん 知らないことって強いことです。
私は台風の怖さを天気予報とかニュースとかでしか知らないので
舟に乗っていられたんだろうなって思います。
おそらく海が荒れる前だから大漁だったんだんでしょうね(^^)
2006/12/24 10:30
②もあるの?!ドキドキ
読んでてハラハラしました。
けっこう武勇伝してますね^^
釣りは好きだけど、船が苦手なんですよ。
どうしても酔ってしまう。
ひとさんはヨットもするし、海人ね。

macky URL 2006/12/23(Sat)23:00:20 編集
mackyさん 私は舟には酔わない 泳げない海人(^^)
実は"メバル武勇伝 その②"の方が私にとって強烈でした。
釣りをしない人にもわかる筈のトラウマになるような出来事がありました。しばらくメバル食べられなかったもん・・・。
2006/12/24 10:47
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  147  148  143  146  145  142  141  139  140  138  137  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]