ブログ Desert Rose メバル武勇伝 その② 魚の生命力 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とても釣り好きの 友人がいる。
彼は家の人と ゛平日は釣りに行ったらいけない゛ と約束がある。
その代りに "休日は好きに釣りに出かけてもよい" となっている。
けれど釣キチの彼はウズウズするらしく こっそりと釣りに行っている。

去年 雪が降った平日 彼は陸からメバルの夜釣りをしていた。
面白いように 入れ食い状態で釣れ 魚を外す手間も惜しいくらいで
彼は つれた魚を 雪の上にポイポイと投げては 釣りをしていたらしい。
また 大漁・・・。 けど 家には持って帰れない・・・。と いうことで 私のところに連絡があり、私が魚を頂いた。

 問題は その後 どうなったかである・・・。   

彼から 魚を受け取った。
もらった魚は ビニール袋に雪と一緒に入っていて コチンコチン
あー全部 絞めてくれたんだぁ 楽ちん♪
まず ウロコを全匹とって 次にエラ外して お腹を切って内臓出して
1匹 2匹 3匹 4匹 5匹・・・ あれっ 今何か動いた?
見えていない 視界のギリギリの所で 何かが動いたのである。
気のせいと思ったが 何かが妙で ドキドキしてきた。
じーっとよく見る。 今度は 大きく 動いた!!
メバルが 裂いたお腹を パカっと 開げた。

うぁー。 生きとるじゃんかー。
絞めてあったんじゃなく 雪で 仮死状態 になっていたらしい
お腹のなかみ 無くなってるのに お腹を パカパカ 開けながら
つぎつぎに目を覚まし始め 全部生きている・・・。7匹くらいいたかなぁ
うぁー ごめん ごめんなさい。 と言いながら もうどうしようもなく
絞めてみるが 効き目が無い。 今まで眠っていて 釣られた直後に時間が戻っているから 気味が悪い程 イキがいい
とうとう 泣きそうになりながら タオルをかけてビチビチするのを押さえて頭を落とした。 

お腹に切れ目が入っていたらあんな 予想外の動き をするなんて・・・ あんまりだ(TT) 魚の開きを見るたびに思い出す。
次の日 会社で 次からは 絞めたのを おくれと 懇願した。

ぬるぬるした魚は 生命力が強いことを 泣きそうな程知りました。
 
 長くなりました ありがとう
PR
≪  152  149  150  147  148  143  146  145  142  141  139  ≫
HOME
Comment
え~!!コワイ!
私未だ、死んでいるお魚さえさばくのが怖い失格主婦ですが・・・。ひとさん、びちびちしているのを頭落としちゃったんですか・・・ぐわぁ~残酷(苦笑)いや、(ーー;)お疲れさんでした。
そういえばいつか山口に生きている車えびを食べに行った時・・・びちびちしている時頭取って皮むいて口に入れたら・・・口の中で身がびちびちしてて・・死にそうになりました。
ひとさんそのあと、その魚食べられたんでしょうか・・・
広島人ゆう URL 2006/12/25(Mon)18:43:36 編集
広島人ゆうさん 私も生き作り関係は苦手です
私も車えびとかは動かなくなって食べますよ。
この時のメバルは切り身にして冷凍になりました。
なかなか すぐに食べる気分には・・・。
食べられませんでした
2006/12/26 12:22
幻の料理人だったんですね
これぞ、活つくり。
そのままお風呂で泳がせて。

一流の料理人がさばいた鯛は、骨だけで泳ぐとか・・・・・

でも、ゾンビ状態ですね。
やんじ URL 2006/12/25(Mon)19:39:16 編集
やんじさん 本当にゾンビだったです
もう 絶対用心するもん 二度と出来ません。
骨だけで泳ぐのTVでやっていますよね。あれはどう楽しいか 分かんないよ(TT)
2006/12/26 12:23
無題
あ~私もいまだに生きてる魚は苦手です。
ましてや途中で生き返ったなんてキャ~!!
音♪ URL 2006/12/25(Mon)22:28:50 編集
音♪さん 是非お魚パスタを(^^)
今はスーパーでパック魚の担当の人に渡して 三枚におろして下さいって言ったら自分でさばくことないですよね。内臓の生ゴミもでないし、スーパーで時間がある時は 絶対やってもらうほうがいいです。プロだし!!
2006/12/26 12:31
無題
想像しただけで恐ろしい…
私も魚をさばくことができません。
だってあの目が!死んだ魚のような目が!
というわけでいつも切り身になった塩サバしか買いません。
山奥で育つと焼いた塩サバか鮎の塩焼きぐらいしか食べないですよ。
サワコ URL 2006/12/26(Tue)00:13:33 編集
サワコさん わかるー。
1人暮らしって 魚なかなか食べないですよね 私もですよ
秋刀魚が焼いて食べたいなんて思っても なかなか1匹って買わないです。 かといってパックものは何匹も入っているしね。どっちも思い切りが要ります。
2006/12/26 12:31
無題
ひいいいい!!
すごい、よく最後まで調理されましたね。
さぞかしおいしかったでしょうが・・・
私も生きてるのをさばくのは苦手。
いくら鮮度が落ちようとも、
死んでからじゃないとさばけません。

ひとさんの苦労は無視して
けっこう笑いながら読んでしまいましたが。
なほ URL 2006/12/26(Tue)06:26:54 編集
なほさん もう途中で 台所放棄しようかと思いました
けど よく動くので放ってもおけなかったという・・・。
味は気持ちの方が重く微妙でした。いい形だったんですけどね
2006/12/26 12:25
すごい!
う~。釣りは好きだけど、魚は触りたくないので、ひとさん尊敬です。
②も①にもまして凄かった・・・。今回は笑う余裕もなく衝撃を受けて降参です^^
よき妻になれますよ!
macky URL 2006/12/27(Wed)15:45:43 編集
mackyさん 普通 びっくりすると思う 
当分は スーパーでアジの開きを見るたぴにパカパカと頭の中で思い出してました。
釣りはね 私は 舟に酔わない・虫も魚も平気なので 考えんでいいから誘いやすいみたい。会社の同僚によくして貰ってます。女の子でも浜田まで行く!って人もおるんよ
2006/12/28 12:23
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  152  149  150  147  148  143  146  145  142  141  139  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]