ブログ Desert Rose 着ぐるみ と 大人たちと 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々回の ”臭い着ぐるみ と 子どもたちと” に続き
着ぐるみ と 大人との関係も・・・。

時々いるんです 子どもでなく 大人で 着ぐるみを叩く人・・・。
いつもの 人の肩を ポンポンとたたく様なイメージで 親愛でするのでしょうが 間違っています。

中身の人間は 視界の悪い中で大きな頭をかぶって固定しています。
固定された頭の取付金具に振動が響いてきたりで ヒヤヒヤします。

30分~40分時間が経つと ただ着ているだけでも
クビが痛くなるのは 容易に想像がつきますよね
そこを 頑張って 子ども達と遊ぶのです。根性いると思います。
なので 頑張って!! なんて 頭をコンコンと叩いたりしないで下さい。

とっても観察力があって ここから見えるんだと 気ぐるみを観察する人
ここだと分かって手を持っていって触る人・・・。
お分かりの通り 見えにくい視界が 見えなくなって 怖いです。

そして 大人のすることは 子どもは真似をします
ファスナーを下げようと後ろばかり しつこく狙う子ども 叩く子ども
子どもも成長していけば 好奇心も色々と変わり ヤンチャになっていくので 仕方がないのですが 小さい子が 大人の真似で覚えてしまうのは残念に思います。
出来ることなら 子どもが真似をしてもいい接し方で 接して下さい。

それから 中身ですが 男女年齢問わず色んな人が っています。
学生のアルバイト高校生から 社会人から ボランティアまで
小さい着ぐるみには 女の子 が入っている事も 多いです。
キャラクターによっては 身長制限のあるものも あります。
戦隊モノや 単体でないショー等では テープを聴きながら 何度も練習をします。自分の動きがちゃんと出来ないと周りの動きまで邪魔をしてしまいかねない。 すると とても危ないです。

時々 はっとするのが 普段おとなしい子などが 縫いぐるみをかぶって 子ども達の前にでると 別人のように いい動きをする コト。

     縫いぐるみと 子どもの間には
  何か 不思議な力が あるのかもしれません

お正月 どこかで 会ったら 大人も仲良くしてあげて下さい。
子どもも 真似をします。
PR
≪  156  157  153  154  152  149  150  147  148  143  146  ≫
HOME
Comment
そうですよね
自分も学生時代のバイトの大半はこの着ぐるみバイトでした。懐かしいのぅ~
夏はそれこそ15分交代でやっていたのですが、それでも1時間で水も飲めん位バテました。
反対に冬は首の辺りから寒風が入ってきてまぁさぶい事。
でも子供が喜ぶ姿を見るととっても嬉しかったですのぅ。
確かにファスナーや後ろ蹴りを食らわすガキ、いやお子様もおっちゃったがそれだけ興味を持ってくれるという事が嬉しかったのぅ。
root@もぶろぐ URL 2006/12/28(Thu)15:02:21 編集
root@もぶろぐさん とってもわかります。
root@もぶろぐさん、着ぐるみバイトしてたのですか、夏場は大変ですよね。人前で面は取れないので出て行く帰っていく時間分も考えておかないと
>興味を持ってくれるという事が嬉しかったのぅ。
確かに!!
2006/12/29 19:15
ひとさんも変わる?
ゾンビ魚を華麗にさばくなんて、お会いしたひとさんからは想像できないようなものですね。
ひとさんが華麗に変身するのはどんなときだろうかな?
考えていると、寒さも忘れそう・・・・
なんだけど、それは今度します。笑

やんじ URL 2006/12/28(Thu)23:19:40 編集
やんじさん はははっ
変わるのですかねぇ?  華麗にぃ・・・?  うー 
2006/12/29 19:33
着ぐるみ
着ぐるみの中の人の苦労は解っているつもりでしたけど、やはり大変ですね。
ケガの無いように頑張ってほしいです。
ファスナーを下げようとする子供を見つけたらすかさず『こらー!』って言いますよ、私なら^_^;
お名前はひとさんのほうがいいの?
Blue Roseさんと呼ぶほうも気分良かったりしてたんですよ♪
ebiko URL 2006/12/29(Fri)02:55:53 編集
ebikoさん ありがとう どっちでも( ^ ^ )
着ぐるみの醍醐味は 頑張って演じきれた時と 子どもたちの反応 なのかなって 手伝いながら 見ています。 中の人のバイト料にしたって割に合うものかといえばそうでない気がします。好きでなければ出来ないです。
>ケガの無いように頑張ってほしいです。  本当にそう思います。
2006/12/29 19:33
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  156  157  153  154  152  149  150  147  148  143  146  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]