ブログ Desert Rose 子ども達にとって ヒーローって何だろう? 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子ども達にとって ヒーローって何だろう?
ヒーローのキャラクターショウで 子ども達は ワクワクしながら
MCのお姉さんの
「じゃあ 皆で 仮面ライダー カブトを 呼んでみよう せーの!! 」に
「カブト~!! 」と、ちゃんと声をだして呼べるのである。

この前見かけた 外国ニュース
アメリカ東部のノースカロライナ州の住宅に、ピストルを持った2人組の男が押入り、部屋にいた5歳の女子の頭に銃を突きつけ、脅した。

ところが… 「ボクの家族から離れろ!」と、勇敢に立ち向かったのは、なんと4歳の弟。テレビ番組のヒーロー「パワーレンジャー」の衣装を身にまとい、プラスチック製の剣を振りかざして大暴れ!
驚いた男らは、クレジットカードなどを奪って、さっさと退散した。

報道によると 4歳の男の子は 違う部屋でヒーローの衣装に着替えて強盗のもとに玩具の剣を手に退治に行ったらしい・・・。


えっ・・・。
気持ちを考えると凄いが 冷静に状況を考えると 真っ青である。
きっと強盗に余裕があったか、心の中までは 悪い人間ではなかったのだろう もしも強盗が追い詰められていて、精神的に錯乱していたら
ひどいニュースにもなっていたかもしれない。

こんな事を思えば 向かっていく強さだけでなく、怖いと思う引込み思案なトコもあって、いいかなって思う。

キャラクターショウでも 悪役が出てきたら 真っ先に会場の後ろへと
走って逃げいき 親が人ごみの中で動けずオロオロしていたり、
笑いながら「大丈夫だと」迎えに連れにいく親もいる。

私は子どもを育てた事がないので 子どもの色んな行動をみて
可愛いなと思いつつも 不思議に思うコト が多い。 
子どもは慣れてもいるし遊んでいて楽しいが 本当の所は 分かっていないのだと思う。


パパ様 ママ様  尊敬します。
PR
≪  154  152  149  150  147  148  143  146  145  142  141  ≫
HOME
Comment
人は誰でもヒーロー
子供の頃は、みんなヒーローに憧れ、ヒーローになりたがりますよね。(男の子は)
強盗さんもそん子供を見て、自分自身の幼少の頃を思い出したんでしょうね。
この子供の行動で、強盗が改心したら凄いことですね。

子供を見て可愛いなって思う気持ちが大切だと思いますよ。そうじゃない人が多くなっていますからね。
やんじ URL 2006/12/26(Tue)08:21:33 編集
やんじさんも ライダーだね
強盗の改心は難しいかもわかんないけども きっとあまりの無邪気さに手が出せなかったのではないでしょうかねー(^^)
子ども苦手な人もいます 私も子どもとよく遊ぶから 不思議な事が多いから 面白いなって思うけど 苦手でよく分からない人の気持ちも分かりますよ。
いつも 子どもと最初対面する時は 大丈夫かなって思います。
2006/12/27 12:22
無題
我が家には女の子しかいないので
あくまでも憶測なのですが・・・・。
男の子は弱いものを守るというのが
   あるのかもしれません。
 女の子が持っている母性本能とは
違うとは思うけど・・・・。
 でも、一歩間違えれば本当に
怖い話ですよねぇーーーーーー!
masami URL 2006/12/26(Tue)15:45:32 編集
masamiさん なんだか 不思議なんですよね
男の子と女の子の違いってありますよね 実際の 子どもの男の子と女の子の “純粋” な違いって何でしょうかね。本能 プラス 生まれて、心の成長が無意識な前に 男の子 女の子と周りが認識して 育ててしまう所で 出来る差もあるのかなと思います。
やっぱり 一番のヒナガタは お父さん、お母さんかな お父さんはヒーローなんじゃ
2006/12/27 12:20
訪問ありがとう
ポチッしたよ!こちらもありがとう!よろしく!子供が強盗を追い払ったニュースはテレビで偶然見て、知ってたよ!
ヤス URL 2006/12/28(Thu)03:03:31 編集
ヤスさん ありがとう
ニュースはテレビでもやってたんですね。
私は 可愛いが ハラハラしました。
2006/12/28 12:29
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  154  152  149  150  147  148  143  146  145  142  141  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]