ブログ Desert Rose バスケ 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焼きあがった器を取りに行ってきました
パンパカパーン “ 出来上がり ”

出来上がりは水分が飛んで 2割ほど小さくなっています。

「土はなりたい形になります」と 先生が言っていた言葉に
また なるほど・・・と(^^)
水を含ませるとやわらかくなって初心者からすると成型するのに扱いやすい様に感じますが、形が綺麗に出来たのか? と思っても、乾かすと水分のあった所の水気が飛んでいて、凸凹とまた手作りチック(良く言えば)が際立っています。

”陶工房 しの ”広島県広島市西区横川町
<とっても お上手な作品>


※マスナガさん  とても楽しいし新鮮ですよ(^^)
陶芸は調べてみると色々な所で体験ものをやっています。
私が体験したものは
粘土(300g)・釉薬・焼成・消費税込みで1500円(約2時間)でした。

もしも作りたい形があれば形の写真などコピーがあれば
先生に作りたいもののイメージが伝わりやすいく、自分の刻印も考えて行ったらいいですよ
陶芸体験 私もちょこちょこ安いトコロを見つけては行ってみようかなと思っています。

もしも機会があればご一緒しましょう(^^)
PR
1ヵ月ほど前に 陶芸体験 に行ってきました。
その時に作った器が焼きあがったと知らせを受けたので
近々取りに行く予定です。(^^)

広島県広島市西区横川町の ” 陶工房 しの

準備物はなく手ぶらでOKでした。時間は、約2時間位
(粘度はもう練り上げたものを使います)
300gの粘土で小鉢かお皿の様に日常使えるものを作ります。
粘度の色も釉薬も選べます。試験片を並べた見本があって焼きあがりがどのようになるか素人でも分かり易いです。
自分のイメージに近い器が出来る気がします。
   他の体験教室はお任せで選べるトコロは少ないかな?

陶芸の場所もとても落ち着く空間で、講師の先生(男性)が陶芸の色んな話をしてくれながら、私たちの"自分の作りたい器"作りの"手助け"をしてくれました。
 
※ 講師はあなたの作品に手を加えません。
※ どうしてもカタチにならない時のみ、前段階までの修正をします。
※ あなたの作品ではなくなってしまうからです。
     と 講師の先生が言ってました。

 白土・手びねり で作りました
  

作品を1週間位干して
 →素焼きをして乾かして →選んでいる釉薬をかけて 
 →本焼きをして →手元に届きます。

楽しみです(^^)
カレーつながりで・・・

前になりますが 皆で色んなカレーを作って持ち寄って食べるという
 "カレー大会" をしました。
どれも美味しくって、どれとして同じ系統のカレーはなく、個性の激しいカレーとなりました。 

その時に皆に聞いたレシピ


「クリームスープカレー(ホタテ入り)」 真黄色でした
1. 玉ネギ、ニンジンを適当な大きさに切 バターでかなりいためる
2. (1)にカレー粉、白ワイン、ローレルを入れ煮る
3. いい感じに煮えたら牛乳を加えまた煮る あくもがんばってとる
4. あるていど冷ましてミキサーにいれドロドロにする。
5. (4)に塩、コショウで味を調える。
   チャツネ代わりに桃缶の桃を少量つぶしてみた
6. 最後に生クリームあれば入れて終了。(クリームスープカレー)
7. ホタテをバターで焼き、ワインで蒸し煮して煮汁ごと上のに加えた

辛さはカレー粉で調整するといい。
魚介類が合うと思ったが、秋はいろいろキノコとかでもいいかも



「鶏を丸ごと煮込んだカレー」  鍋にビックリ、まるで学校給食
カレーのレシピなんてたいしたことしてませんよー
普通のカレーに純かつおだしを足しただけ
@は鶏を一羽酒で洗って中に野菜入れて煮込むだけ(あの時は約20時間くらいかな)



「牛シャブカレー」 鍋を持ち家からそのまま歩いてきた人
レシピは企業秘密なので内緒(^^ゞ



「夏野菜カレー」 本格的なスパイスの味のするカレーでした
夏野菜カレーの紙は捨ててきてしまったので
インターネットでそのときのレシピを探してたんだけど、どうも見つかりません・・・。
というわけでもうわかりません。
ともかくルーを使わず、カレー粉とスパイスで煮込んで作ってます。
上にのせた野菜は揚げ野菜です。うーん、ごめんなさい。



「焼肉カレー」 普通に牛すじカレーを作った筈でしたが 焼肉カレーと名前がつきました
玉ねぎ(ミジン切り(炒)・くし切り(煮))・人参・ジャガイモ・トマトジュース・アキレス腱・豚耳・水
・市販ルー・ダシ・ブイヨン数個
この材料で普通の作り方でカレーを作りました。
冷めたらプルプル固まるくらい、コラーゲンたっぷりです。
oden

おでん缶
友達がお土産にくれた

nakami
中身はすべてミニュチュア 玉子は鶉の卵
結構 美味しかった

皆さん一週間お疲れ様でした(^^
≪  2  3  4  5  6  7
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]