ブログ Desert Rose 風邪 と りんご 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

職場で隣の席のおじさまが 出張先から風邪をもって帰ってきて
私まで 風邪 を引きました。  一緒に薬を飲もうと説得中

昨日は 晩に熱がでるかなって思っていたら やはり熱がでました。

  大人の熱 (目安)
   ●発熱の程度
     37.0度~37.9度(あまり数値にはこだわらず) 微熱
     38.0度~38.9度 中等度熱
     39度以上 高熱
   ●熱の形(熱型)
     稽留熱 1日の日差1度以内で持続する高熱
         大葉様肺炎 腸チフス、粟粒結核
     弛張熱 1日の日差1度以上、低い時でも平熱にならない。
         敗血症、化膿性疾患、ウイルス性感染症、悪性腫瘍 
     間歇熱 一日の日差1度以上、平熱の時もある
         マラリア発作熱、弛張熱と同じ疾患など
      液状熱 有熱期と無熱期を不規則に繰り返す。

子どもの頃
風邪で熱を出したら 母親が "りんごのすりおろし"
ジュースにして与えてくれたものです。 覚えてる 美味しかったな
下痢や便秘などのおなかのトラブルにはりんごの食物繊維が腸に負担がかからなくて良いそうです。
症状によっては 体を冷やさない為に 蒸しりんご  や 焼きりんご も 効果的みたいですね
果物のペクチンは、生で食べるよりもじっくり加熱することによってさらに細かくなり、活性酸素を消去しやすくなるのだそうです。
   
日本医療栄養センター 栄養小話 第29話 
リンゴはやっぱり健康食品-食べ方によって変わるその薬効
↑勉強になりました。
PR
≪  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  ≫
HOME
Comment
勉強になりました。
風邪はひき始めが肝心。一家に一個りんごですね^^
macky URL 2006/11/16(Thu)16:17:55 編集
Re:勉強になりました。
そうですね
みかんも焼きミカンがいいらしいですよ(^^)
2006/11/21 00:42
ちょうど。。。
私も風邪について書いたばかりでした。
確かに子供の頃に「擦りりんご」を食べさせてもらってたような記憶が。。。
遠い、懐かしい記憶です。
ご自愛下さい。
あい URL 2006/11/16(Thu)16:48:35 編集
Re:ちょうど。。。
「擦りりんご」の記憶って いいですよね
あいさんのブログも勉強になります。
2006/11/21 00:41
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]