ブログ Desert Rose ゴミ大国 日本 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近 妙に 缶ゴミの 多い私です。
いゃー ビール 美味しいね ( ^ ^ ) ひとりの ゴミだしでも 大変です。

日本は ゴミ大国で 世界ワースト3位だそうです。
ゴミの捨て方 とか 意識の問題なのかな・・・。

エコ先進国のドイツでは エコに 説明はいらない 
小さな頃から 体に教え込む だそうです。
例えば、" 水を流しっばなし " → 「 恥ずかしいこと 」
日常生活の中で 習慣になるまで 教え込む 
すると エコが 当たり前の 大人が 出来上がる と言う訳です

大人の場合は 心がけて 気をつけないと " つい " って ありますよね
うちの職場では 「 紙は名刺サイズにちぎって捨てる 」決まりです。
すると 不思議 とゴミの量が 減りました。
故紙の 回収率も 上がったようです。
ひとつのルールをつくってみるのも いいのかもしれないですね

ドイツの子どもの インタビューを 見ると
「 大人が 口うるさい 」 と ありました
・・・ どこも 大変だ

↑広島ブログに参加しています
PR
≪  330  328  327  326  325  324  323  319  322  321  320  ≫
HOME
Comment
どんだけ~?
一日どんだけ飲みますのん??(笑)
いっそ缶貯めてゴミ屋さんに持って行ったら?
買い取ってくれるらしいよ。
yoshi URL 2007/06/07(Thu)21:53:23 編集
yoshiさん ふふふっ ( ^ ^ ) それはね
1日1日の積み重ねですわ
缶ゴミ出せるの 2週間に1回でしょ 週末が2回もあるんだよね
2007/06/08 19:16
道徳と同じでしょうね
ゴミ問題も、道徳につながるんじゃないでしょうかね。
自己主張は正しいと言うことばかり教えられて、共存共栄という言葉は知らないんじゃないでしょうか?
やんじ URL 2007/06/07(Thu)22:30:25 編集
やんじさん そうでしょうね
ゴミ問題って、道徳もあるとおもいます。
エコに目覚める年頃って いつごろなんでしょうね
2007/06/08 19:17
無題
学校教育の中で、具体的に
ごみ(資源)の分別、行き先などが教えられているのじゃなかったかな?
学問だけでなく、生活についても
学校で教えられる方がインパクトがあるのかも知れませんね。
吉岡 URL 2007/06/08(Fri)09:06:55 編集
吉岡さん 具体的に 習ってるのですかぁ ( ^ ^ )
そうですね 家庭で 生活の中で 覚えて 学校で 皆で同じ情報を共有して 興味を持つほうが 子供にとってインパクトあるのかもしれません
2007/06/08 19:21
うちは蛇口全開! でないと・・・
蛇口から茶色い水が出ますの。
一定時間だすと収まるんですが、なんか・・・
浄水器つけんといけんかな〜
今、100均のちっこい奴付けてるけど、いみねーな〜(笑)

水の変わりにビール飲むかな〜。
うーん、悪循環orz

ヽ(´▽`)/
きのぴーです URL 2007/06/08(Fri)10:45:27 編集
きのぴーヽ(´▽`)/さん あら それは大変
つい 家以外でも 茶色いの気になって蛇口 ひねっちゃいませんか? 100均は 何かと便利だけとも もっと 大きい方がいいかもしれませんね
夏はビールでしょう !!
2007/06/08 19:20
缶ゴミは袋パンパン
昔、缶つぶし器を使ったことあるけど、ありゃダメだ。
踏んづけたほうが早いね。
きれいにペチャンコになると嬉しい。
まとめて踏んづけるのでストレス解消にも♪
ebiko URL 2007/06/08(Fri)13:10:34 編集
ebikoさん あーそれ知ってる
縦において 垂直に踏むヤツでしょう 
お外で 飲んだときの缶ゴミの始末でするする!!
結構思い切ってしないと ペチャンコに なんないよね ( ^ ^ )
2007/06/08 19:18
空き缶
ビールおいしい季節にぴったりのネタですね?(笑)
うちの実家では、役場(田舎なんです)に空き缶をもっていくと、お金だったか図書カードに換えてくれます。
りなパパ URL 2007/06/08(Fri)14:04:40 編集
りなパパさん その仕組みは
私にぴったりなんですけど 私の住んでいる付近には そういうシステムは聞いたことがないですね 残念 よく ゴミ捨て場から 生活の種にしている人が収集車より早く来て もって行ってます。
2007/06/08 19:19
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  330  328  327  326  325  324  323  319  322  321  320  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]