ブログ Desert Rose 紫陽花 初夏の花 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あちこちで 紫陽花 を 見かけるように なりました。

紫陽花って 昔~の頃から こんなに種類があったのだろうか・・・?
子どもの頃 身近にあって知っていたのは
青系の 日本古来の ヒメあじさい と ドイツあじさい くらいだった
ガクの色が 土壌の性質で 変わるというくらいのことしか 
知っていた 覚えがない 色素がアルミニウムなどに 反応して
赤 や 青の 発色をするそうです。
  アルカリ性土壌 → 赤
  酸性土壌 → 青

白いものとかは色は変わらないんですね


そういえば 花が好きなんだった

↑広島ブログに参加しています


三原市本郷町の日本庭園「三景園」花まつり
広島県府中市栗柄町・神宮寺「あじさい祭り」
PR
≪  343  342  341  339  338  337  335  336  334  333  332  ≫
HOME
Comment
あじさい寺
この週末、鎌倉のあじさい寺に行ってくる予定です♪
あじさいって、気持ちを穏やかにさせられるお花ですよね。
心をクリーンにして来ます(*^^*)
shinobu URL 2007/06/22(Fri)21:25:47 編集
shinobuさん あじさい寺どうでしたか?
楽しみにしてますよ ( ^ ^ )
あじさいは 何だか 雨の似合う花でもありますよね
確かにやさしい気持ちになれる花です。
2007/06/25 23:13
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  343  342  341  339  338  337  335  336  334  333  332  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]