ブログ Desert Rose 陶芸人 と 1人暮らしの うちのお茶碗たち 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

陶芸をしている 友人に お茶碗を 頂いた。 ありがとう

昔一緒に 体験陶芸に行って 彼は その日のうちに はまってしまい
" 俺は 陶芸家 になる "  ( ワンピースの ルフィーみたいに )
土や 粘土まで 探しにいく 勢いだった。
先生に 「あのう・・・素人が もう こんなこと 言ってるんですけど」
「この人 本当に 粘土 探しに行きそうです・・・」 と 話すと
先生と 土の 色んな話になり 面白かった。

もともと モノの仕組みを 楽しんで 理解し 何でも作ってしまう職人肌
土を練る 菊練り の練習に パテを 買ってきて 練習までしてた。
そんな人 いまだに 1人しか 聞いたことが ないぞ 
こっそり展示会に行って作品をみて 先生と話をしても 器用ラシイ
先生も何年か前に たった1度 体験教室に行っただけの 私をよく覚えていて 話しかけて下さって 驚いた。 あの時 しゃべり過ぎたか・・・。

今回の茶碗は6つ ろくろで 作って 釉薬を 塗り分け どう仕上がるか試したらしい。 「1つだけが思うように出来た」 とのこと
右の緑のものは ガラスをつかってあって 光で色んな表情になる
器の底にガラスをしく時は ビー球を入れて 焼くこともあるそうです。

私は ちょこちょこと体験教室に 行っている。不器用だけど 楽しい。
気温が あがって 土が いじり易くなったら また行きたいなぁ・・・。
ものを 作るのは なかなか楽しい 自分の性格がよく分かる
というわけで 
今1人暮らしの我が家には 9つのお茶碗があります

 うちに 来る時は茶碗の心配はいりません
  
広島ブログ↑ に 参加しています 色んな人がいます
PR
≪  256  258  257  255  254  253  237  252  251  250  249  ≫
HOME
Comment
引き出しが
ひとさんって、いろいろな引き出しをお持ちですね。
一緒にいると楽しそうです。
お茶碗に入れる中身をもってお伺い・・・・・できない。
家知らないし、招待もされそうにないから。笑
やんじ URL 2007/03/22(Thu)12:28:08 編集
やんじさん あたりまえです
私だって 茶碗もって あちこちに 中身をお願いしに
お邪魔したい くらい なんですからね
2007/03/22 23:24
無題
陶芸を経験するとハマるってよく聞きますよね。
自分や友人が作ってくれたお茶碗ってすごく愛着が湧くだろうな~。
私も抹茶茶碗を9個目指して集めようかな^^
ebiko URL 2007/03/22(Thu)12:32:18 編集
ebikoさん 抹茶茶碗って 京都の方は 沢山もっていて 
よく飾るのだそうですね 陶芸市に行った時に 京都からの職人の女性が言ってました。白い土の焼き物に 沢山絵を描く 彼女は サンタクロース とか 季節の絵を 書いてました。 「広島の人は もみじ が 好きですね」と もみじ柄がよく売れたと・・・そりゃぁ サンタはちょっと・・・ってな 感じで 感覚が違うんですね
2007/03/22 23:45
行ってみたい!
会社の上司さんと「ロクロ」回してみたいよねといっつも言っている私達。
どっかいい所紹介してくださ~い。
オネガイシマス・・・。一度でいいから体験してみたいです♪
ひとさん作?桜柄?のお茶碗?かわいい・・・
ゆう URL 2007/03/22(Thu)18:55:24 編集
ゆうさん ロクロですか ( ^ ^ )
ロクロは 器用・不器用 でますよ 電気で回るのかな? 手動のかな? もうちょっとまってて下さい お話しましょうね 桜柄のは買ったもので いつの間にか割っていって1つになっていました。 残念ながら 私のヘンテコ茶碗作品は実家に・・・。 あらまだ茶碗もってるんだ私
2007/03/22 23:46
やってみたい~
陶芸やってみたいです。
なんか、やる機会がないんですよね。
りなパパ URL 2007/03/22(Thu)19:16:46 編集
りなパパさんも もの作り 好き ですか?
結構 男性でも やってみたい方いるんですね
大体 ろくろ と 手びねり なんですが
子どもさんと一緒に出来る 体験教室もありますよ
子どもは平板をのばして作るお皿や絵付けとかかなっ
2007/03/23 00:11
無題
一時期陶芸にハマっていました!
ちょっと通うには遠い所だったので・・・。
今でもその時に作ったお皿や茶碗は大切に使ってます。不恰好ですけど、とっても愛着がありますよ~。
9つの茶碗って、ひとさんちそんなに来客があるの?凄い(>_<)

みかぼん URL 2007/03/22(Thu)22:12:24 編集
みかぼんさん はまっていたのですか
ちゃんと習っていてコースで通っている人は じっくりと土に触っていて 見ていていいなぁって 思いました。 みかぼんさんは あの時間を 知ってるんですね。 9つの茶碗は 何故か たまったものです。そんなに来客があっても 炊飯器が追いつきません(笑) 
いきなりですが 【みかぼん1】 を推薦します。
2007/03/23 00:09
無題
陶芸

自分でこしらえた器で飲食するのは乙でしょうな~♪

お茶碗毎日取り替えても一週間ではあまりますねぇ、
一度に全部使用となると炊飯釜が悲鳴を上げそう(笑

しかしながらワンピースのルフィが登場するとは・・・

コミックス45巻揃えておられるのであれば脱帽!


ちなみに好きなキャラはだれでしょう?
オキタくん 2007/03/22(Thu)22:12:47 編集
オキタくん 私結構 漫画好きですよ
ワンピースは コミックス45巻まで 見てますよ
好きなキャラは お釜キャラの " ボンクレイ " です。
ポストカード とかも 持ってます。

今度 ブログで 漫画 何がすきか 書いてみよっと
2007/03/22 23:53
無題
自分の手で何かを作り出すって楽しいし、やりがいがありますよね。
はまっちゃうと、とことん追求したくなるのも分かります(笑)
私も陶芸やってみたいなぁ。
近所に陶芸教室があるからお試しで覗いてみようかな?
サワコ URL 2007/03/22(Thu)22:23:07 編集
サワコさん うん 多分そうだと 思う
というのが やりがいを感じるほどの出来では・・・なく
不器用で 笑ったんよ 楽しいよ ( ^ ^ )
土と水を使うから やっぱり あったかくなってからがいいよ
たぶんね 近くに2つくらいあるよ
2007/03/23 00:01
やってみたい!
陶芸は一度やってみたいです。
自分で作ったお茶碗で食事をしたら、
食事がもっと楽しくなりそう。
ヌフムヨ URL 2007/03/22(Thu)23:02:46 編集
ヌフムヨさん 偶然にも お茶碗ネタだったんですよ
あったかくなったら 何人かで 行けたらいいですね
こんなに 皆さん 興味があるとは 思いませんでした。
お茶碗なら 手びねりより も ろくろの方が 良いかな
2007/03/23 00:06
無題
オカマ拳法のボンクレーですか シブ好みですねぇ。

「ひとは外見で判断してはいけません」と、言う良い見本かな?  (笑)


日記の題目と少々ズレてしまいましたね  (^o^;



いつか漫画の事書いて下さい。


記憶の片隅に残っていたら

です。
オキタくん 2007/03/23(Fri)06:56:17 編集
オキタくん  へへへっ( ^ ^ )
今度 書いて見ますね
2007/03/23 22:57
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  256  258  257  255  254  253  237  252  251  250  249  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]