ブログ Desert Rose 釣り・ヨット・雪山 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしも ヨットに興味ある人 いらっしゃいましたら
是非 参加してみて下さい。


Balcom BMW CUP クルーザーヨット体験試乗


レースの体験が出来ます。滅多にない機会だと思います。
動きやすい服と 運動靴があれば 乗れますヨ。

クルーザーヨット体験試乗 無料体験
7/16 祝月 10:00 ~ 11:30 1部
          14:00 ~ 15:30 2部

たまにはこんな海もどうですか?

↑広島ブログに参加しています
PR
ヨット教室 子供たちに海を知ってもらう
福山体育振興事業団主催の 子供を 対象にした
わくわくヨット教室 見学 お手伝いに行ってきました。
対象・定員/小学3~6年生・30人
・集合! 説明  子ども達が のるのは OP という ↓小さなヨット
構造上 転覆する方が 難しいようです。
   
・自分達で 必要な道具を そろえて 組み立てます スタッフはサポート

・まずは2人一組で 海へヨットで漕ぎ出します 最後は1人で海へ
ちゃんと海での風を感じて 舵をきって 風と波の力だけ
沖へ出て ブイをまわったり 岸にも ちゃんと帰ってきます。

・2日にもなると 自分達で船を運んだり パートナーの船を海岸で捕まえてあげられたりが 自主的に 出来るようになります。
海で どうしたら 安全かを 理解して 体が 覚えます。

↑まだ小さいから 救命胴衣が 大きい ( ^ ^ ) 女の子も 頑張る

 ← 子ども達で 後片付け お掃除

↑今日楽しかった人!  子ども達の手があがる ( ^ ^ )

私より 子ども達の方がよっぽど風をわかっていて 
1人で海に出る 度胸もあって驚きました。
子ども達と 一緒に 話をしながら テントで お弁当食べて 楽しかった。
皆 可愛かったし 大したものでした
スタッフの 皆さん お疲かれ様でした。

 子どもに色んな海を ( ^ ^ )

↑広島ブログに参加しています
ヨット教室 子供たちに海を知ってもらう

6月の16・17日に 福山クレセントビーチにて
福山体育振興事業団主催の 子供を 対象にした
ヨット教室があります。
わくわくヨット教室は、今年で三回目位?になります。
年々、規模が大きくなり、初回6人から始まり
今年は なんと30人の 子供が参加予定です。
市の職員さんも 保健所の保健士さんも来られている行事とのこと

締め切りはもう過ぎたようですが 近くで見かけることがあったら
子ども達が楽しんでいるが見てください( ^ ^ )

わくわくヨット教室
·とき/6月17日(土)・18日(日)午前9時~午後4時
·ところ/内海町クレセントビーチ
·対象・定員/小学3~6年生・30人※先着
·参加費/2,000円
·申込期間/5月2日(火)~31日(水)
·申込・問い合わせ先/体育振興事業団(℡084-927-9910)

 

↑広島ブログに参加しています
めざましテレビでも よく 中継をしていた
ヨット単独世界一周 海洋冒険家 白石康次郎さん
単独でヨット世界一周、118日のヨット生活 過酷なレース

ある小学校では 応援本部が出来ていて 子ども達が パソコンに向かって 白石さんのヨットが どの位置にいるか 追跡していた。

白石康次郎さんは 子ども達に 夢をもってまっすぐ進むこと を 示して
その メッセージを うけた子ども が 
「 夢を 叶えられる人に なりたい 」 と 言った 
うー凄いなぁ 子どもに こんなことを 言わせちゃうんだ・・・。

TVの生放送で見た 白石康次郎さんは とてもおおらかな人で 
海みたいな人だなぁって 思いました。

ちょっと 感動した ひとこと ふたこと

  何かを伝えたいなんて おこがましい
  何かを感じてくれれば それでいい


  家族は軸足 軸がしっかりしていて 僕は1歩 踏み出せる

 海は 広いな 大きいな

↑広島ブログに参加しています
よくTVで 放送している 風景
芸能人が 魚港で 漁を終えて 魚を卸している 船のところに 行って
" 魚を下さい "  ってヤツ
あんなものは 芸能人で TVだからとか
前もって いろいろと あるのだろう そう思っていた。
韓国に ヨットで行く 途中に 立ち寄った 対馬の 厳原漁港
イカ釣り船が 沢山いて イカを 売ってもらおうっ
3名程で 「 イカ下さい 」と 言いに 行った。
← イカ釣船 灯りが 沢山 ついてます

すると 「 どんなのが いるんね? 」 と 船長さん
「 どんなのでも いいです 」 と 答えると
「 バラ あげるよ 」 と 1箱 陸岸へと あげてくれました。

「 えっ? あげるって? 」
「 おいくらですか? 」 と 近寄ると
「 あげるよ 」 と もう1箱 舟からだしてくれました。
「 あっ ありがとうございます 」

どうみても 島の人間ではない 私達が カッパの ごついのを 着込んで てくてく 歩いて来ているのをみて 優しくしてくれたのだと思う。
「 わーい 」 沢山 さばく ← コレ 1箱
洗濯バサミは とっても 便利  ライフラインに 干す
 
サシミ あぶり 煮物 ガリック炒 一夜干

イカ釣り船さん とっても 思い出になりました ありがとうございます。

これも 忘れられない 思い出になりました

↑ 広島ブログに参加してます
ヨットで外洋に出て 初めてした 本物の 船酔い

海の波の うねりは 深く 大きく 今まで経験したことのないものでした。 

乗り物酔い って 三半規管も そうだけど 空間認知能力 とかも
関係があるのかな?って 思いました。

船の上では 風と 揺れを 感じながら ちょっと 気持ち悪いって感じでも
船の中に 入って 空間の 狭さを 感じると とたんに 酔った。

生ツバが いきなり 大さじ 2ハイ位 が ガッ と出る。 驚いた
その次は 胃の 内容物が 上がってくる 気配がする。
そして その間隔は とっても 短い

吐くと 際限が 無くなる気がして 何とか 生ツバを 飲み込んで 我慢
けど もうOUT ひたすら深呼吸しながら 気持ちも一緒に 飲み込む

大きな揺れに 座っていられなくて 横になり それでも 体を支えながら
せめて 皆の声を聞く

船底で 陸揚げを待つ マグロ状態・・・。

もう 大抵平気な 気がする

↑ 広島ブログに参加してます
お帰り 言ってくれて 嬉しかった
ありがと さんきゅ( ^ ^ )
 


みかぼんぶろぐ みかぼんさん  
私も 泳げないです けどヨットは 平気ですネ
みかぼんさんは 体を動かすプロ 怖いだけで実は きっと泳げる筈!!

※オキタくん  " 無事 " 帰国しました ありがとう(^^)
この" 無事 " の意味は 整理してまた書きますね

i f  ナイター中継 ebikoさん
本当に とても いい経験を させてもらいました
実はね やっぱりゴリラ女 キッチリ食べてたから 体力あったんですよ

何でもあり??? yoshiさん
さんきゅ 心配してくれてたよね ありがとネ(^^)

Going my yanji やんじさん
確かに海の人達は、皆さん 顔真っ黒 歳がわかんないですよ
皆さんにお世話になり 良い方達で よかったです

笑顔で行こう! あらきさん
うん リフレッシュしましたね その分仕事が重かったぁ(^^)
あらきさんのブログの記事 【 トラウマの山を登る 】
"チョキチョキと切り取れたらいいのに" とってもわかります。

ぐうたら兼業主婦日記 しいたさん いつも ありがと
私は かっこいい人たちに 付いて行ったの(^^)
いい経験を させてもらいました

院長のひとりごと やまさん
実は不思議と 海に慣れると 陸酔いするんですよね 
揺れが 普通の感覚に なるのか?

クルマ屋スタッフの「ちょっと、ひとりごと。」/スズキアリーナ高田ゆめタウン吉田店 きんちゃん
ありがとう(^^)はい、8日間は 長旅でした。 

あほうぶろぐⅡ 文月さん
うん そうきっと一生消えない思い出になりそうです。
そこそこ日焼けはしてますが オーバーナイトレースだったので
割と無事です。ホッ けど旅の前にすでに練習で焼けてる

まだ 気持ちがいっぱいで まとめられない( ^ ^ )

↑広島ブログに参加してます
まず 帰着報告 「 だだいま ( ^ ^ ) 」 

4月後半から 昨日の ブログは 自動投稿 でした。
【 第18回 日韓親善アリランレース 】 に 参加する為に 
韓国へヨットで 旅に 出かけてきました。 

予定通りに 日本に戻ってきましたが
艇のトラブルの為に ヨットは 福岡マリノアに係留して
人間だけ 新幹線で 広島に 戻って きました。
予定より 早く 広島に帰ってきて ちょっとゆっくり出来ます。

色んな事 が あって 色んな 人に お世話に なって
とても 良い 楽しい旅 に なりました。


皆さん Special Thanks ゆっくり まとめます
まずは 帰着報告まで
≪  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]