ブログ Desert Rose 釣り・ヨット・雪山 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GW の最中 皆さん お元気ですか?
実は 私はパスポートを もって ヨットで 旅に出かけています。
最近 ヨットに 一生懸命 乗っていたのは 少しでも 覚えて 迷惑をかけないようにするためでした。

大まかな 日程に 大体のことは 自然と 耐力とに 相談しながらの
10日間 近くの航海です。  さて 今日は 何日目でしょうか?
会社も 前のりで 休暇をとって出かけています。
順調ならば もう 日本に帰って来ている筈です。

まさか こんな私が 外洋に出るなんて 思いもしなかった
ヨットマンの端くれの 裾っキレに いるのを ちょっぴり 実感してきます。
よい土産話が 出来ていると いいです。

きっと 船酔い起こしてるんだろうなぁ・・・。
日がたつにつれて 体力の回復も落ちる筈 頑張れてるのか ? 私

↑広島ブログに参加してます
PR
日曜日 広島は 一日中 雨
そして 私はヨットのレースに 参加していました。
広島の海上で イルカ を見ましたよ

- 雨の中 海上で 風待ち しばらく 待機 -
 雨は 海面に 落ちて 大中小と 無数の輪を 描く
 無規則に 延々と   だけど その量は 多すぎて
 かえって 規則的に 見える


雨の中 レースは 始まる 私はヨット上の移動中に ぬれた足元で
ストンと 滑って 両足は そろって 海へ向かい
そのまま ウォータースライダーの様に キレイに 海へ落ちるトコロ
ライフラインと呼ばれる ワイヤーロープ1本に ひっかかりました。
あっというまで 怖いと思う暇も なく ラインを 手で つかめて 良かった
あー落ちなくて良かった  なんてったって 泳げないのを 忘れたらいけない 

ヨットの皆さん 驚かせて すみませんでした。 
ありがとうございました。

 ↑広島ブログに参加してます
日曜日は ヨットの 島周り レース でした
土曜日から レース会場の倉橋 まで 船を 回航して 
ヨットハーバー アイルマリン で ナイトキャビン
← 日が ゆっくりと 暮れていく
こんな 夕暮れは 日の暮れようで 時間の 経過を 実感する

隣に ヨットを 係留していた 他艇の方と 一緒に 数十名で 天然温泉 桂浜温泉館へ お風呂に入りに行く 車は それぞれ 定員オーバー
ライトアップの建物 土産物 も 色々とありました。

隣艇の キャビンに お邪魔させて頂き 皆で 一緒に 晩ご飯
皆さん とても ジェントルマンで 自然に 席に いやすいようにしてくれる
自分は どこに 座っても 立っていても いいのだ それが 自然な人たち
皆が お互いに そうである関係が 自然に 出来上がっている
そして 決して 食べては いけないものが・・・
自分のチームの人達が 私をみて笑う 絶対食べんもん !!

2次会は ヨットハーバー アイルマリンの 事務所の 2階
また 違う艇の人たちも 混ざり どんどん人が 増えていく
チームの 智子さんが お手製ケーキを 2ホールも 用意 凄い!!
今年 還暦祝いの 人たちで 写真撮影をして お祝いケーキ
 フルーツも ゼリーがけ 美味しかった!!

裏山へ 何名かで 散歩して 夜桜見物 今年 1番の 桜 となりました 
島には 山も 海も ある 自然満喫 
ヨットハーバーの オーナー宅 に お邪魔して 猫たちに 会わせてもらう
    
ちょっと 警戒気味だったけど いっぱい 触らせてくれた
オーナーの艇は 猫の名前 

色んな人達と 一緒の 空間で 時間を 過して 色んな話 沢山の 笑いのなかで 夜が ふけていきました。
レース前泊組の 人たちの中で 女性は3名程 新参者の 私は目に立ったようで 沢山 どこの艇かと 名前を 聞かれました。
私に とっては 入学式 だったのかも しれません。
夜は ヨットで寝袋に入って 就寝 正直ちょっと 寒いし 窮屈もある
けど 部屋の 暖かい布団も いいけども たまには イイ
気持ちが温かいから こんな 時は 寝袋も温かい  -感謝-


同じ趣味を通じて 人が人を大事にしているから 
よい場所に なっているなぁと 思いました
  
  きっとココも そう↑広島ブログ
 ← 同型 の 他艇
2日間 ヨット の セールトレーニング の 合宿に 行っていました。
講師の先生を招いての 実際の海の上での練習です。
練習した後は 他艇の皆さんと 一緒に ヨットの座学
ホワイトボードを使っての説明 私には まだ 半分以上 分からない

その後 子どもと ホワイトボードに 絵を書いて遊ぶ
  
私は 左 小学校1年生の男の子は右
まだ 小さいから ヨットに 乗ったことがない という 子どもの絵には
ちゃんと ヨットの下の " センターボード " という部分が 書いてあって 
わーすごい 負けた と思いました。

練習・座学 が済んだ後
皆で鍋を囲んでの夕食の中に 牡蠣 がありました。
・皆が生で食べているのを見て おそるおそる食べて見た 1つ
・鍋で しゃぶしゃぶと して食べて見た 2つ

3時間後位に ふと キモチワルイ 感覚がやってきて 
一晩中 苦しんだ 体から 出せるもの 全てを 出したという感じ
脱水症状に ならないようにと 水分をとっても 数分後に 苦しくなって
それも全て出てくるの 繰り返しで やっとお茶を一口飲んでも大丈夫になった頃には もうだんだんと 明るくなってくる頃 でした。

2日目の 海の トレーニングは 風もあり 揺れるから 寝ていることになったけども 皆と話すと ひとりで 寝ていても 寂しいし、行きたくなって
ひとりになってから 牛乳を ゆっくり 飲んで パン を 少しだけ かじって 飲み込んで 大丈夫!! と 勝手に 判断 用意 をして
船の出港時間直前に 桟橋に 追いかけてって 乗ってしまった
皆 驚いていた・・・。  まるで 子ども みたいだ。 
少々 しんどかろうが 寝てて残念だった なんて 思うよりいい

お昼ご飯になっても やっぱり 食べれそうになくて たそがれていると
皆が お弁当に 1つずつ 入っていた イチゴを くれた ( ^ ^ )

まえも10人位で牡蠣を食べて 1人 あたったけども
今回も 30人くらいいて あたったのは 私だけの様な・・・
何故 私1人が あたるの?

  カキ 好きなんですけど・・・
  
 広島ブログ↑ に 参加しています
この土日は ヨット日和 でした。 見上げると 空 は 爽快
 ← ちょびっと 大きくなります
たまたま マストの上に 登っての 作業が あって
1人 マストの 上へ → 
人間に 金具付きのパーツを 装着して 金具にロープを結び
そのロープを ストッパー付きの ウインチを 使って
なんと 人力で 引っ張りあげます。 信頼関係が大事
 ← これ人 !! 写真 小さくてスミマセン
こんなに高い !! 登って見たいような・・・ 無理なような・・・
今日も 海苔弁 → 
私はお弁当を買うときに 選ぶのがヘタクソです。
迷ったあげく いつも 必ず 同じもをの 選んでしまいます。

よく見ると グリーンの 海 が映ってました

困ったコトに ヨットに行くと よく食べるんだなぁ
   
  ↑広島ブログ 参加しています
空の青 海の青 ヨットの青
 ヨットで 沢山 の を 見ました。
広がる青 だったり 重なる青 だったり 豊かな青 だったり
消え なじんでいく青も ありました。
見える青も 色んな青に 変化した。 きっと心の青も 変わっていく

3月の海は とっても暖かくて 風もとても 心地よかったです。
 お腹すかせて 食べるお弁当  
すでに もう日焼けをしました。
油断しまくりで 顔も首もヒリヒリと 痛いです。
不思議なことに 海で ウグイスの声を聞きました。

 一週間が始まる 頑張ってイコ
 
↑ 広島ブログ 参加しています
雨の中 雪山 サイオト に 行って来ました。
コンディションとしては最悪の筈 けど 買った リフト券は 5時間券
滑っているうちに 手袋も ウェアも 絞ったら水が簡単に出る程 雨を吸って重くなる。 帰ってから もうそのまま 洗濯機に入れて まわした。 
雪面は アイスバーンよりもエッジがかけやすくて 良かった気がする。
結構 雨でも 滑れたので また限界が あがった気がした。
その気に なれば 滑れるのかぁ・・・。 と 思った。

現地集合 併せて車3台 8名程いたのかな? よく分からない
と 言うのは 私が 知っている人は もともと 1人。
前シーズンも 誘ってもらっていて 夏のイベントにも誘ってもらっていたのだけど 予定合わずと 尻込みもあり 今回初参加となったので 全然 人が分からなかったのである。今回は1ヶ月前から言われていた。

そんな中 おとなしくしていた ( つもり )
皆さん 良い人だった。 気を使ってもらった。ありがとうございます。

1番 いいなと思ったのが 誘ってもらった人の 彼女であるらしい
女の子だった。 ( 彼女と紹介してくれなかったが 気付く )
常時 笑顔 で 私にもずーと 人懐っこく話を 投げかけてくれる
きっと私への興味も あったのだと 思うけど 私も話には乗るタイプ 
スキー場への 行き帰りは しゃべりっぱなし あっという間だった。

何となく おそらく 私は歳の近い フリーの男性達に 紹介されたらしい
気づいているけど 彼女が一番の収穫 だった。

やっぱり 笑顔って いいなぁ って思った。 嬉しくなった。
私は どれだけ 笑顔を出せているか・・・?  自分を省みる。
男の人が 可愛い笑顔の子に ホれる のが 分かる気がしました。

やっぱりイイョ 皆 笑顔でイコ  

 ↑ 広島ブログ ( ^ ^ ) にっ 
雪山遊び して来ました。 ユートピアサイオト 
いい天気で 行きの道のりも 道路に雪の心配なし
今年は暖かすぎるので 人工雪の充実しているトコロに行かないと
一部コースを閉鎖してリフトも動いていないスキー場もあるようです。
晴れ過ぎで 汗をかく程 日に焼けました。
人工雪は小さい氷が集まって かき氷場みたい

年々 リフト待ちって楽になったなぁ・・・と思います。
雪遊び人口は減ってきているのでしょうか?
まだ雪山で遊びたいから 雪降ってほしいな スキー場の上だけ
≪  3  4  5  6  7  8  9  10  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]