ブログ Desert Rose 大切にして まっすぐ 伝える 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう 何年も前のことになる 友達と バイトに出かけた
絵画コンクールの審査会の補助  母の日コンクールの絵画だった
子ども達が 保育園 小学校 絵画教室などから応募して 
中四国・北九州から 沢山の絵が 集まってくる

審査をする先生方が5名程 私達は審査の先生が座っているもとへと
地区ブロックごとに絵を運ぶ 先生達は 絵を次々に見て 選び出す。

1番お偉い先生が 選んだ後の絵の束を 机から 床に投げ置いた。
絵は 床に ばさばさと 広がり 落ちた。
信じられない光景だった・・・。 おどろいて 少し 間が あった。

頭にくる寸前のところ 友達が 前にスッと進み出て 膝を床について 
ゆっくりと とても丁寧に 絵を 拾い集めた。

その様子に 先生も止まった マズかった・・・と思ったのか 
その後 そういうことは 起こらなかった。

後で 友達に 聞くと 「まずい ひとみちゃんが キレてしまう」 と
思ったそうだ。 ・・・。  えっ まず そこ ( 私 ) だったの・・・。 
彼女は 私より5歳は 年下の女子 何としっかりしていることか
 と いうか 私は どう人間を 読まれているのか・・・ははっ

年配の 偉い先生に 私達が 「思いやりの無い事をしないで下さい」
なんて 正義感 まるだしにして 言っても 
もともとそんな事をする 人が 素直に聞き入れてくれるとは思えない。
流さないと 意見をするだけ 仕事をする関係が 悪くなるだけだ。

彼女が ああいった対応をしてくれて その場が収まったのかもしれない 
まわり中が その光景に 時間が止まったようだった のだから・・・。
そして 絵を 床に投げた 本人でさえ 時間が 止まることになった。
  何を思っても 何が正しいことでも 
  まず 周りの事を考えて動けた 彼女に感謝した。

正義を押し通すのではなく 1番大切な物を ちゃんと大切 にした。
だから 何よりまっすぐに 伝わった 皆が納得をした。

彼女は 持っている感性で 自然に そういうことを やってのける
今では可愛い女の子 ゆらちゃんのママである。
きっと素直に 面白く育つ  ゆら 大きくなぁれ ! !

伝えようと思うことは
相手に合わせて伝えることも大事

↑ 広島ブログ 参加しています
1日1回有効 投票機能です
PR
≪  232  231  230  229  228  227  216  226  224  223  225  ≫
HOME
Comment
無題
むつかしいです。


やわらかく伝えると届かない事多々

ストレートに伝えると角が立つ事多々

相手のレベルとスタンスが自分のそれにあてはまらない事をきちんと理解しなくては・・・

と、思いつつもそれができない自分に苛立ちを覚える事多々                     むつかしいです。
オキタくん 2007/02/27(Tue)07:46:30 編集
オキタくん そうですよね
むつかしいです。 伝えたい人に楽に伝わる為には
相手のコトを よく知ることなんですよね
逆に 知りたくもない人には 伝えなくってもいいかも だしね(^^)
2007/02/28 22:43
なんか
小学生の娘をもつ父親としては、
そんなことが行われているとは
信じがたいです。
ただその方だけかもしれませんよね?
それにしても…
りなパパ URL 2007/02/27(Tue)10:58:22 編集
りなパパさん 驚くでしょ
私も そんな絵の偉い先生が そんな扱い方をするとは ショックでした。 絵を知っている先生なら それだけ大切にしてほしかったです。他の先生は 大丈夫でしたよ
2007/02/28 23:02
気持ちを伝えるのは
どんなに雄弁に語ろうとも、
どんなに立派な文章が書けたとしても、
その姿、表情、行動で全てを表現できるって素晴らしいですね。
見ている人が、自分自身を振り替えるからね。自分で気づかすことが大切なんでしょうね。
やんじ URL 2007/02/28(Wed)06:43:32 編集
やんじさん そうですね
結局 自分で気付くことが 一番わかるんですよね
いくら正しいことだからと言って 説得しても駄目なんですよね
人間関係のまだ出来ていない相手に対しても同じだと思います。
よく知ってから 話さないと 正しいことでも ぶしつけなだけで
愛想をする程度になってしまって 伝わらないと思います。
2007/02/28 23:04
久しぶりにコメント
お久しぶりです。コメントはひさびさですね。

そのときの場面があまりにも想像できましたのでついコメントしてます。

本人はそんなことは間違いなく意識はしていないが結果それがすごく自然な事なのはその人のキャラクターなんだろうなーとついつい
思ってしまいます。

でもね・・・その行動を気づいてそれを感じる事が一番大切なんだと私は思います。
だからその感受性を大切にしたいですね。

私のモットーは「他人の悪い所をみるのではなく、いいところ(自分にはないところ)をみて、自分に取り込もう」だす。

人間完璧な人間はいないですしね^^
なんか説教じみてきたので、そろそろ終わります~^^
tomokan 2007/03/03(Sat)17:20:48 編集
tomokanさん ありがとう ( ^ ^ )
お久しぶりですね 嬉しい ありがとう。
きっとあの時の彼女の振る舞いが あんなに自然だったのは 彼女のキャラクターに間違いないです きっと他の誰よりも自然でした

確かに"気づく" "感じる事ができる" 為の 感受性は とても大事だと思います。
気持ちの忙しさについなまけたり 頭が固くなったりして
分からなくなりたくないなぁって思います。
>自分に取り込もう ← いいねぇ
2007/03/05 21:35
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  232  231  230  229  228  227  216  226  224  223  225  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]