ブログ Desert Rose きっと 花が咲くよ 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今楽しみに みているものがある
これ なぁんだっ 
これは是非 まさ3141さんに 応えてもらいたいところですね

葉っぱ みてみて 見覚えないかなっ
つぼみがある  花は 実際には 見たことがない

これ 大根の葉っぱ

何か この冬 大根安かったでしょ よく買って食べてました。
1本買うと 1人暮らしの 私には多くて 根の先の部分を切っては
料理に使っていました。
上になってくると なんか葉っぱが出てきたので そのまま立てて
少し明るいトコに置いていたら
どんどんはっぱが出て来て それを ちぎっちゃ薬味みたいにして
スープに刻んで入れては 食べてた。
伸びるなぁと思っていたら ぐんぐん ぐんぐん伸びた。
とうとう消費が追いつかず茎が生えて つぼみがつきました。
花が咲くのが楽しみです。

  どんな花 咲くかなっ

↑ 広島ブログ 参加しています
1日1回有効 投票機能です
PR
≪  233  232  231  230  229  228  227  216  226  224  223  ≫
HOME
Comment
これは見紛うことなく・・・
大根の葉ですね!私も花が見たくてやってみたのですが、水に入れていたのが良くなかったのか、つい先日腐らせてしまいました。
写真の葉っぱは勢いがありますから、きっと咲きますね。^^)
凧の糸 2007/02/28(Wed)07:49:03 編集
凧の糸さんもですか ( ^ ^ ) ♪
ぐんぐん伸びてあっという間だったんですよ
ここまできたら 絶対に 花が見てみたいです。
" きっと咲きますね "って 言われて
ますます楽しみになりました。 わーい 
2007/02/28 23:26
無題
これぞまさしく、ど根性大根でしょ~ヾ(@゚▽゚@)ノ
お花楽しみですね!
みかぼん URL 2007/02/28(Wed)17:37:07 編集
みかぼんさん 私もそう思いました
ど根性大根!! ( ^ ^ )
大根って強い 凄いんだなぁ~って実感しましたよ
2007/02/28 23:26
菜の花ですよね
私も、ここのところ
大根をいただいたりしてたから
1本くらい、こうしてみれば良かった!(笑)
大根を保護するために
葉っぱは、即 切り落とすのが習性になってました。
吉岡 URL 2007/02/28(Wed)20:39:35 編集
吉岡さん こんなに伸びるとは思わなかったんですよ
実は・・・
大根の葉っぱも油炒めしたり きざんで おにぎりに混ぜたりが
好きなので 葉っぱも食べたいと欲が出たのは 内緒です(笑)
2007/02/28 23:27
春だね
ひとさんのところにも、春が来たんだね。
良かったね。

私は、当分来そうにないですよ。
やんじ URL 2007/02/28(Wed)21:09:03 編集
やんじさん ? 暗~い から
春は 植物達には 来ていますが 私には来てないですよ

結構不幸は付きまとってますが 尊敬する知っている人に
「 不幸は笑い飛ばしなさい 」って言われました。
けど 「 ドンくさいのは どうしたものか・・・。」
とも メールには書いてありましたが・・・ナニカ ?

笑うんだ 頑張れ やんじさん ( ^ ^ )/
2007/02/28 23:32
笑いながら
牛丼食べに行こうか?

でも、今は無理かな?私が。
一人の時間は、弱気の虫がでてきます。
やんじ URL 2007/02/28(Wed)23:52:11 編集
やんじさん くらっ 暗いなぁ
電気つけて (^^) 無理に元気ださんでもいいけん
2007/03/01 21:01
呼ばれたので。。
花芽をそのまま食べたら美味しいですよ。
多分大根味がすると思います☆

吉岡さんの書いていらっしゃる通り、大根を保護するために 葉っぱは、即 切り落とすのが正解です。大根の部分の栄養が葉に取られてしまうから。先端から食べるとは”ひとさん”。大根を楽しんでいらっしゃいますね!
小谷堂本店の まさ URL 2007/02/28(Wed)23:54:50 編集
小谷堂本店 まささん ありがとうございます
突然書いたのに ちゃんと伝わってる・・・。 嬉しい♪ 
食べ方は間違っている気がしてました 好奇心に勝てませんでした。 花芽の大根味も気になりますが 今回は花をみるのにそのままにします。(^^)/
2007/03/01 21:07
無題
こんばんは

大根は真っ白な小さな花をたくさん咲かせます

吉和の菜の花畑みたいに豪華じゃないですけどキレイですよ。            
大根の葉ですが

細かく刻んで油&醤油で炒めて仕上げにゴマ油で香り付け

お好みで一味を少々

ごはんのお供になかなかいけますよ   (^o^;
オキタくん 2007/03/01(Thu)21:47:09 編集
オキタくん そうそう
いま ひとつの花だけ白い小さな花が咲きました。            
大根の葉 刻んで なんかして食べるの好きです。
っていうか オキタくん 主婦(^^)
2007/03/02 20:58
無題
大根葉を塩もみしておひたし風漬物もいいですね

これも醤油を少々

ホロ苦さがしみわたります



でも今はそっと見つめていてあげるのが一番かな・・・
オキタくん 2007/03/03(Sat)07:32:40 編集
オキタくん 私は
大根葉を刻んで塩もみして おにぎりが大好きです
2007/03/03 12:22
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  233  232  231  230  229  228  227  216  226  224  223  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]