ブログ Desert Rose 言葉 「 言い訳はしません 」 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「 言い訳は しません 」 
最近、私が 言った そして 言われた 言葉です。

言い訳は " しません " と " できません " の 言葉 の 違いに 
その後の フォローに 心が 表れる 気がする。

なかなか 言えない 言葉で 潔い言葉では あるけれど
そういえば 腹を 見せたのだから 良い という 
免罪符 には ならないと思う。
どう思っているから そうなのか 伝えてほしい
現状を認める " いま思っている そのままで良い " という 
開き直りで ないの ならば・・・

そうでなければ かえって 相手に 失礼な場合も さえない場合もある
そういう 言葉がでる 自体 不安定な 位置関係 なのだから


皆さん 年度末 お疲れ様でした
私は 頑張れ と いいそびれました
 
↑ 広島ブログに参加しています
PR
≪  241  264  263  262  261  260  259  243  218  256  258  ≫
HOME
Comment
難しいね
何度も、何度も読み返しました。難しい問題ですね。
おっしゃる通り、潔くて、言うにはなかなか勇気の要る言葉だけれど…別の面から見ると、対話を放棄するという意味にもなるからね…使い方、タイミング、その後のフォロー、どれを把手も気を抜けないって感じ。やたらと抜く刀じゃないですね。

ひとさん?…何かあったのかな?大丈夫ですか?
Nanazo 2007/03/30(Fri)21:10:48 編集
Nanazoさん ありがとうございます
私も自分で読み返してます。そうです 対話を放棄するという意味だと 言われてしまったら どうしていいのか 分からなくなる 言葉でも あるんだなぁって 実感しています。Nanazoさんのコメントって気持ちの整理の助けになってくれてます。ありがとう ( ^ ^ )
2007/04/01 23:26
う~ん
・・・どんな状況で言ったのか?言われたのか?・・・その言葉の後のフォローが「だから何?」なのか「ごめんなさい」なのか、が分かりませんが、それ、言われていい気持ちがしないって私は感じているので、ひとさんもきっとちょっとだけ、辛い気持ちになっているのかな・・・。年度末、色々あるね。ひとさんファイトp(^-^)q
ゆう URL 2007/03/30(Fri)22:09:06 編集
ゆうさん あたり ( ^ ^ ) アリガトウです
言葉って難しいですね、気持ちが伝わらない 伝わってこない 
分からないって トコなのです。
年度末過ぎたから 頑張ろうっと!! ゆうさんもね ( ^ ^ )
2007/04/01 23:34
潔さそうでけど
どちらも、責任放棄をしているように感じるのは私だけかな?
自己中心的に感じる言葉だと思います。
何か問題が生じたときの言葉なんだろうけど、既に自分は関係ない場所に逃げてしまってるように感じます。
言い訳は、自分を守る言葉。
しようがどうしようが関係なく、解決方法を考えるなら、出ない言葉だって思います。
相手のことを考えるなら、思慮が足りなかっただけ、言い訳なんて関係ないと思うよ。
やんじ URL 2007/03/30(Fri)23:10:29 編集
やんじさん そうですね
その後がどうかで 責任放棄になっちゃいますね
私は 言い訳は 相手の立場を考えてするものだと思っています。
相手あってのことだから、相手に自分の正義を 唱えたってしかたがない 歩み寄れなくなっちゃいますよね
2007/04/01 23:42
言い訳
今回の話は背景がはっきりと見えてないです、私。


物事には必ず起承転結が在りますよね。

その説明を言い訳と取る人もいます。
結果がすべての人です。             反対に納得して結末の後の道筋を記する人もいます。

その場にいてないので憶測ですが

今回の「言い訳しません」は、なんか腹をくくったように感じました。

逃げ腰、及び腰ではないように感じました。

あくまでも私の頭の中での組み立てですが・・・


でも、その後の行動で内容は大きく変化するとおもいます。



言い訳で 

~だったら!
~だった時!

なんてよく言う人に

「タラは北海道 トキは佐渡」
なんて言って逆キレされたことがあったような・・・        (;^_^A
オキタくん 2007/03/31(Sat)00:18:15 編集
オキタくん うん 言葉って難しいなぁって思ったんです。
そうですよね 説明を言い訳と取る人もいますね
> その後の行動で内容は大きく変化するとおもいます。
私もそう思います。気をつけようっと
2007/04/01 23:41
無題
私はやんじさんの考えに賛成。

まあ、あんまり言い訳ばっかりしてる人も
好きじゃないですけど。
なほ URL 2007/03/31(Sat)10:31:36 編集
なほさん 私もですね
自分は 人の気持ちを汲み取って 話が出来るようになりたいなぁと感じたのでした。ちょびっと余裕がないままに3月が終わってしまいました。早かったです。
2007/04/01 23:44
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  241  264  263  262  261  260  259  243  218  256  258  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]