ブログ Desert Rose 音を 楽しむ 感性 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人は 音を楽しむ 独特の感性を 持っているそうです。

自然の音の中にある " ゆ ら ぎ " と呼ばれる 
不規則な 規則性のある 音のゆれに リラックス する。

欧米人と比べると
音を聞いた後 右脳で 直感的判断が 反応するのは 同じですが
日本人は その後 情緒的な 左脳の反応も大きいそうです。
日本人が聞いて 癒される音が 
欧米人にとっては イライラする音だったりする。
音に対する 想像力が 豊かなのか 暮らし方の違いか・・・?

風鈴や 鈴虫コウロギなどの虫の音 水の音 
暮らしの中に ゆらぎ の音を とりいれること は 
無意識に 昔から感じていた 癒し効果 なんですかね

あなたの 好きな 音は なんですか ?
それは 何故 好きなのですか ?
 
↑ 広島ブログ 参加しています
PR
≪  242  238  175  211  236  234  233  232  231  230  229  ≫
HOME
Comment
無題
オルゴールの音が大好きです。

耳にそっと入ってくる感じにちょっとうっとり・・・
オキタくん 2007/03/06(Tue)07:23:57 編集
オキタくん いつも早起きですね
最近はオルゴールCDも色々なものが出てますね
" 耳にそっと入ってくる感じ " とは 
優しい 耳触りが 好きなんでしょうかね
2007/03/07 01:07
ヒグラシの鳴き声
夏の夕方に聴くとすぅっと汗が引く感じがします。山の中でしか聴けないもんだと思ってましたが、ここ数年なぜかうちの周りにもいるらしいです。嬉しいような、異常発生のような…?
きまmom URL 2007/03/06(Tue)08:35:41 編集
きまmomさん ありがとうございます
ヒグラシの鳴き声って いうだけで もう夏の夕方の情景が思い浮かびます。 夏の暑い日中をこして ホッとする 暮らしの中の記憶なのでしょうか けど 異常発生は 困りますね( ^ ^ )
2007/03/07 01:27
秋の予感
こんにちは

夏の終わりに聞く 虫の音がスキです。
子供の頃 この音を聞くと「あ~夏休みも 終わりか‥‥」と寂しくなったのを思い出し なんだか鼻の奥がツーンとしてしまいます。
nobee URL 2007/03/06(Tue)10:13:45 編集
nobeeさん ありがとうございます
夏の終わりの虫の音は 夏の盛りの暑々しい泣き声ではなくて
色んな音がありますよね " 鼻の奥がツーン " とするのが 面白いです!! 音は感覚も思い出させるのですね 不思議です。
2007/03/07 01:26
子どもの頃は何も思わなかったのですが、
虫の声や風の音、川の水が流れる音などを
聴いていると、心地よく感じます。

しばらくすると、田んぼに水が入り、
蛙の鳴き声が聴こえてくる季節。
今朝は雪が降っててビックリしたのですが、
もうすぐ春の音が聴こえてきそうです。
きんちゃん URL 2007/03/06(Tue)12:29:14 編集
きんちゃんさん そうですね
本当に 子どもの頃は何も思わなかったですよね
子ども と 大人では 音の感じ方が 変わっていくんですね
聞いているのは 同じ音のはずなのに・・・。 発見ですね
ここ2・3日 少し冷え込んで寒いですが、もうすぐ春の音がきっと
聞こえてきます。 この日曜日に うぐいすの声を聞きました。
2007/03/07 01:36
俺は・・・
波の音ですね。

今もですけど、家の近くが海なもんで・・・。

学生時代はツレ達とよくつるんで集まってました。
青春だなぁ~。
yoshi URL 2007/03/06(Tue)22:00:58 編集
yoshiさん 海の音なんだね
家の近くが海で よく波の音を聞いているからなのかな( ^ ^ )
私も 海の音 今はヨットで近いから なじんできたかな
音ひとつで 色んな事 感じるね
2007/03/07 01:42
ゆらぎ
揺らぐ・・・につながるのかな?
水が揺らぐと波の音になり。
空気が揺らぐと風の音になり、
風により木々が揺らぐと林のざわめきになり、
滝から落ちる水さえも揺らぎながら落ち水音を轟かさせている。

人の心もいつも揺らいでいますね。

ひとさんはヨットの上で、波と風に揺られて気持ち良さそうですね。
やんじ URL 2007/03/06(Tue)23:11:45 編集
やんじさん 確かに
自然の音は 全部揺らいでいる音 なのかもしれませんね
人の心も 自然に揺らいでるものかもよ
じゃないと 固形物になってしまう( ^ ^ )
2007/03/07 01:38
無題
オルゴールの音色は単純なのですが ひとつひとつの音が自己主張しすぎないで聞こえるところが一番の理由かな

さりげなく流れる音がいい(^-^)
オキタくん 2007/03/09(Fri)22:21:11 編集
オキタくん 確かに 流れる音
カチンとドラムがまわって なるだけだから 音は短くて単純かも けど その音でも いい響きがありますよね
2007/03/10 23:11
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  242  238  175  211  236  234  233  232  231  230  229  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]