ブログ Desert Rose 健康・ダイエット 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイエットはしたいけど 食べる 飲むの 楽しみは なくしたくない私は
体を動かすように 心がけている 

今回 ジムで 初めて ヨーガのレッスン(50分)に 参加してみた。
新鮮で あっという間だった。 終わって 部屋を出るときに 
先生に 「 慣れて いらっしゃいますね 」 と 言われた。

 「 ・・・ 今日 初めてです・・・。 ? 」

あのー たぶん
ヨットに行った後の 筋肉痛で あちこち痛かった為に 
無駄な動きは 極力せず 動けず 静かに 体を動かしていた事と
この自前の 堂々とした広い肩幅 が 原因かと・・・。

レッスン中 マットの上で 皆 靴下を脱いで ひざを組んで座ってるのに
ただひとり 靴下を履いて 気づかずにそのままだった私
やりにくいなぁ・・・。 と 周りをみてみると
自分ひとりだけ 靴下を履いていることに 気がついた。

 先生 気のせい です!! 

 初心者 ヨガ これいいかも   

↑広島ブログに参加してます
PR
食べる楽しみは なくしたくないので
目標までには 果てしなく 遠い・・・ 気がする

けど 3月1日に自分にダメだしブログを書いてから
意識しながら とりあえず2週間 真面目にジムで運動
  体重ピーク時よりも -3 kg
  1ヶ月前より -2.5 kg

ちょっと努力してみた 結果が でて嬉しかった。
けど 前に落ち着いていた 体重に 戻すまでには 
あと 2.5 kg 減らさないと・・・。
ここからは なかなか難しい気がする。
と いっても あと-2.5 kgで やっと 前に戻るのだ。

出来れば また ソコから 減らしたいのに・・・。

毎回 休日あけに 体重を計ると+1kg になっている 傾向がある

3歩進んで2歩下がる   けど進むヨ↑
脂肪の おち方は
  内臓脂肪 → 体表面の脂肪 → セルライト 
この順番で おちていくらしく エステは その後の お話だそうです。
( ネタ元 : ジムのスタッフさん と TV番組 )
うーん 先が 長そう・・・。
さて 前回の計量から また1ヶ月が経ち 再計量 
 ※ 計量結果 3ヶ月前との 比較 ※
   12月 計量時を 0基準とする
    2月 計量時 脂肪 +400㌘
    3月 計量時 脂肪 -500㌘
         結果 脂肪 -100㌘ という 微妙な結果
流石に 2月の 計量時に マズイ・・・と思ったのだ。
忘年会・新年会 ~ と 私の不摂生のせいなのに 
ジムの スタッフさんが とっても 親身になって 考えてくれて
計量の時に とっても 気まずい
申し訳なくなって 1ヶ月 少しは 頭の中に 入れていた。
( けど 食物・お菓子・外食は いつも通り )

この1ヶ月 有酸素運動を 主にして 筋肉運動をしなかった為に
筋肉量が 落ちていた 残念 筋肉が落ちると 代謝が落ちる。

スタッフさんからの お達し
 ・ 増えた分の 脂肪は 少し戻したものの まだ落とす必要があり
 ・ 体幹部の筋肉が ないので つけること

気まずさを感じている 今のうちに 頑張ろうっと

 ↑広島ブログに参加してます
  「 寂しい女は太る 」 ← 昔に見た 雑誌記事のタイトル
   妙に 説得されて 憶えてしまった。

女性は " 摂食中枢 " と " 性欲中枢 " が 近い状態で
関係しあう 脳構造の しくみを もっているらしく
" 甘いもの を 食べて感じる陶酔感 " と "恋愛で 感じる陶酔感" を
代替して 満足してしまうらしい。
( 男性は この2つの しくみは はなれている らしい )

と いうことは 女子相手には
 少々の埋合せは 甘いもので代用可能で
 甘いもの攻撃は 有効ということかぁ・・・。

少なくとも 私には かなり 有効♡ だなぁ

 ちょっと まて
 だから 私は太るのか・・・? 
 
 ↑広島ブログに参加してます
はい 訂正 です。
  子ぶた → 中ぶた → 大ぶた 

ジムに入って 3ヶ月ちょっとたち 最近は フロ会員に なりつつある
今週の月曜日に " 計量の日 " を 迎えた

 ※ 計量結果 2ヶ月前との 比較 ※
     400g 筋肉 が おちて
     400g 脂肪 が ついた
  体重は プラマイ 0g で 代謝の値が10おちた。

筋肉は 同じかたまりの 脂肪より およそ1.2倍 重い
   脂肪の体積は水 の 約1.1倍
   筋肉の体積は水 の 約0.9倍 
   1.1(脂肪)÷0.9(筋肉)= 1.22 
脂肪は 筋肉よりも 見かけ上は 20%ほど 多く見えるということ

  だめじゃんか・・・。

結局 ジムに行った初日が 体重・体脂肪 共に 1番ひくい
 
 ↑広島ブログに参加してます
仕事から 家に帰ると 0時を 回っていた・・・。流石に疲れた。
何か ポストに届いていた。 えーっと 何だっけ・・・ これは

開いて見て わかった  そー言えば 
" サントリー「ダイエッツ」 " の モニターに応募していたんだった

もともとのキッカケは ずいぶん前になる 
広島ブログ登録のいつも読んでいるブログの中から 見つけた情報
ブログは覚えているけど 過去記事がうまく見つけられずに 紹介できない
その時に応募したら見事に外れ 安く買えるという 
迷惑な ありがたい? ダイレクトメールが 届いた
今回 また機会があったので 懲りずに応募してみると 当たったらしい

えーっと 落ち着いたら はじめてみよっと

↑頑張れはコチラ 広島ブログ
12月に 友達に連れて行ってもらった ヨガストレッチは
体が ゆうことを聞かなくて ただの簡単ストレッチに・・・。

3人で行って 3人とも 体が硬く お互いの姿を 見ながら
「 何かオカシイよ 」 「 それ冗談 ? 」 「嘘じゃろ ? 」 と 言い合う
硬い場所が それぞれ違う 全然 ヨガの形なんか 出来る気配は無く

一体何しに来たの・・・? で  先生に申し訳なかった

簡単なストレッチの姿勢でも 左右で違ってしまう
出来るものと 出来ないものがある。
先生にも指摘され、骨盤が ずれているのが良く分かった。

今 少しでも 体をやわらかくしようと ストレッチ中


1(先生)対 3人 で 1人1回500円 という お得なレッスンでした。
もう少し柔らかくなって また行きたいな
そろそろ 体を軽くする 努力をしないといけない
体重を計ったら 記録更新 当然の結果だなっ 自分を甘やかし過ぎた

まず ストレッチ をして 運動の出来る体 にする。
今のままじゃ 運動しても しんどいだけで 続かないだろう。

自分の知識 そのままじゃ 努力しないので とりあえず本屋に行く
 ← 友達のトコにもあった オススメ雑誌
パラパラみたら良さそうな内容だけど、機械を使ったものも多いので
こっちを 購入 " かんたんピラティス DVD付 " と " Dietノート " 

ちゃんとすれば これが 一番の買い物になるかもしれません
■Happy & beauty diet note
 ( いつからでもはじめられるDietノート )  
永岡書店 A6 525円
体重 や 体脂肪 を毎日書き込むようになっていて
いつからでも始められるようになっています。

痩せる宣言をした ebikoさん 頑張りましょうね。
仲間募集中 皆さん頑張りましょう

↑広島ブログに参加しています
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]