ブログ Desert Rose 健康・ダイエット 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年に1回 健康診断を受けるようにしている。
婦人科健診もその1つに入っていて 自主的に行っている。
胸部は 外科  子宮は 産婦人科

胸部の健診に行っている病院は 女医さんと女性スタッフの病院で男性と会うことはく、先生もやわらかい方で 病院も駐車場も空いている

去年 エコー と マンモグラフィの 2つ検査を受けるように進められた。
病院で ごねるのもなんだけど、私は1つの検査を受けて、心配な様だったら もう1つ検査受けます。ということにして エコーの検査だけにしてもらった。  意味なく検査ばかり したくない。

その後の問診で やはり検査の性質が違うものなので3ヶ月後に追加で検査しましょうということになっていた らしいのに・・・・。
私は病院に来なかったらしい・・・。  全然 覚えていない 

「心配なことは 忘れよう とするタイプ なんです( ^^ )」と 笑うと
「それは いい 性格 ですねぇ( ^ ^ )」 と 先生が 微笑んだ。


けど 今回 しないと また病院に来ないだろうと思われたらしく
今年は いっぺんに 3つ もされた。
乳がんエコー ・ マンモグラフィ ・ 細胞検査
大したことをするわけではないけど  気持ちぐったり。

マンモグラフィは 胸を挟み込んで レントゲン を撮る感じのもの
「挟むほど無いんですけど・・・。」 と言うと
「大丈夫です。日本人用です 男性でも出来るんですから」と言われた

結果2つの検査は大丈夫だった 細胞検査の結果は すぐには出ないので まだ聞いていない。 また忘れそう・・・。

確か 去年の産婦人科で受けた子宮の細胞検査の結果は
「電話して下さい」と言われたのに、なんか 電話するのがおっくうで 聞かずに 思い出しては 忘れて 1年になる。
もう 怒られるのが 嫌で産婦人科に行きたくない。

自主的に行っている割には・・・。   病院ギライ

PR
やっと 最近 からだの調子が良い (^^)
今までに無いくらい 自分の健康レベルが 下がっていた
私の事を知っている人は 無茶するなぁとは思っても
私に "病弱" というイメージは 絶対に持ってない筈だ

友達に 「定期的に 連絡取らないと どーなっとるかわからんけん
こわいよ」と言われた。
夏に ヨットで日中海に出て 晩には しびれや 動悸などの熱中症の症状があったうえに 頭も強く打っていた日があった。
寝たはいいが目が覚めなかったら どうしよう・・・と 心配になり
安心する為に 保険をかけておこうと 近所の友達に
「明日の朝私からメールが入ってこなかったら電話して」と頼んだ事があった。結局眠れずに目が覚めないということもなかったけども
どうやら その件から 夫婦で心配してくれている。  ちょっと失敗

おまけに最近連絡取り合ってなかった間に 私は 風邪で熱を出すは カキ中毒にかかるは 健康診断には引っかかるは と過ごしており
友達からすると まったくもう らしい

私には“お年寄りの1人暮らしポット”がいるねっていう話になった
クリック → ●「みまもりほっとライン」
ひとり暮らしのお年寄りの安否確認を目的とし無線通信機を内蔵したポットを年寄りが使うと、インターネットを通じて、離れて暮らす家族にその情報が届く 


健康診断にひっかかったのは "貧血" なので
美味しいものを食べに行きたいです。 出来ればカキ以外で・・・。
今日は 健康診断 でした。 1年に1度の自分のメンテナンスです。

私は 病院に行くと 病気になるタイプ です。
真っ白な部屋が苦手なのか 真っ白過ぎて 部屋で目が回ってしまう。

ウソでも 元気 大丈夫 と言ってたら、元気で大丈夫 な気がする
病院に行くと、病院だ 病気だ、になってしまう。

なんといっても 雰囲気に弱い  おつむ もまた 本当に弱い

昇降 小康状態だった 風邪 が悪化しそうだ。
病院に行くまで平気だったのに気が緩んだのかな。既に熱っぽい。

ロビーには、着替えてお揃いのガウンを来た お仲間達が沢山いる
皆つぎつぎと流れ作業のように検診を受ける

1番最初の検尿 おしっこが出ない、私だけ検査の最後にして貰った。
最後になっても、お水を飲んでそれでも…。出ない…。
しばらく コップを もったまま 黄昏れ た

昔、学生の頃 の 尿検査の実習の時 (試験紙を浸す簡単なもの)
自分の尿を浸して 教授の所へ もっていくと
教授に 肉食・草食と 食生活まで 当てられたのを覚えてる。
あれは本当だったのかな

1年に1度 誕生日があるように ( 年もふえるわけですよね )
"1年に1度 体のメンテ 健康診断 受けましょう"


ねー 心当たり のある そこの あなた !!  
今週から 夜10時過ぎて11時頃まで 友達とゆっくり散歩をしている
昨日で 4日目 何とか歩いた
友達と一週間歩くと決めてしまったので やる気を そぎたくない
風邪引いて熱がでたけど 私は熱に強くて割と普通でいられるから
38℃あっても 歩いてしまった。 また 内緒 だ 

最初は 全部かかる時間が1時間と思っていたのに
調子にのった 昨日一昨日と目的地を決めて歩くと
往復2時間近くかかっているような・・・。深夜徘徊
「皆に笑われるね」って言いながら歩いた。

おまけに昨日は会社帰りの友達に出会い びっくりした。
原付がゆっくり近づいてきて 追いはぎ にでも会うかと思った。
よっしーだった。 原付にいっぱい ネコの足跡 を付けられてた。

目的地を決めてしまうと そこまで歩かないと気がすまなくなるので
今度から方向と時間を決める事にしようということになった。

こんなんで、風邪が治る筈が無い・・・。
むしろ 体ツヨ 無鉄砲で ごめんなさい。
土日は歩くの休ませてもらって のほほん とします。

ところでいきなり 広島ブログで 【勝手に好き】
 何故か見ていると 頑張らなくちゃと思う ブログさん達

   白い部屋とブタの貯金箱       サワコさん
   借金返済 派遣社員の貧乏生活  trustpainさん
   バカにつける薬???         mpapaさん
 
なかなか コメント難しくて した事ないのですが、頑張ってほしいです。
見てると日常生活で 無駄なものの使い方をしないように 気持ちが動きます。
職場で隣の席のおじさまが 出張先から風邪をもって帰ってきて
私まで 風邪 を引きました。  一緒に薬を飲もうと説得中

昨日は 晩に熱がでるかなって思っていたら やはり熱がでました。

  大人の熱 (目安)
   ●発熱の程度
     37.0度~37.9度(あまり数値にはこだわらず) 微熱
     38.0度~38.9度 中等度熱
     39度以上 高熱
   ●熱の形(熱型)
     稽留熱 1日の日差1度以内で持続する高熱
         大葉様肺炎 腸チフス、粟粒結核
     弛張熱 1日の日差1度以上、低い時でも平熱にならない。
         敗血症、化膿性疾患、ウイルス性感染症、悪性腫瘍 
     間歇熱 一日の日差1度以上、平熱の時もある
         マラリア発作熱、弛張熱と同じ疾患など
      液状熱 有熱期と無熱期を不規則に繰り返す。

子どもの頃
風邪で熱を出したら 母親が "りんごのすりおろし"
ジュースにして与えてくれたものです。 覚えてる 美味しかったな
下痢や便秘などのおなかのトラブルにはりんごの食物繊維が腸に負担がかからなくて良いそうです。
症状によっては 体を冷やさない為に 蒸しりんご  や 焼きりんご も 効果的みたいですね
果物のペクチンは、生で食べるよりもじっくり加熱することによってさらに細かくなり、活性酸素を消去しやすくなるのだそうです。
   
日本医療栄養センター 栄養小話 第29話 
リンゴはやっぱり健康食品-食べ方によって変わるその薬効
↑勉強になりました。
検診施設から 健康診断のお知らせ が届きました

毎年この頃お知らせが届き 一年に一回受ける事にしています。
婦人健診も一緒に受けるので検診を受ける場所によっては混雑しているようです。

知合いにもいるのですが 私達の様な独身者に多いんです。健康診断を受けていない人
 「どーせ 死ぬときは 死ぬんだし・・・。」
主婦や子どもを産まれた方の方が 体のメンテナンスをしてるかもしれません?

正直、私もそう思ってました。 婦人健診も受けてませんでした。
やっぱり行くの億劫だったりするんですよね。初めての時は特に。

けどね、やっぱり身近な人のことになると心配です。
出来れば1年に一回受けて下さいね。
忘れてしまったり、ついつい忙しくてとか先延ばしにしてしまったりです。年の何月頃に行くかを決めるといいですよ 誕生月に健康診断に行くとか・・・ね
私は誕生月にしています。 誕生日がきてしまう・・・。
岩盤浴に行ってきました。
アクアスパグリーン 広島市安佐南区緑井
興味がある方はこちら 分かり易いHPです
市内からは離れていますがなかなか面白い施設です。
車で向かえばフジや天満屋からそんなに離れてはいません

普通の岩盤浴とは違い スイミングクラブが経営しているので ここの施設はプールも利用出来ます。
水着着用で プール・サウナ・アクアスパプール・岩盤浴 (岩盤浴は水着の上にガウンまたはTシャツなどを着) の利用が出来ます。

平日の昼間だったので年配の主婦層が多かったように思います。
男性もチラホラでしたが普通に利用されていて、利用しにくいようではありませんでしたよ(^^)

市内の岩盤浴と比べると
個人個人のスペースでの岩盤浴というより、岩盤の暖まっている部屋に入って、皆でタオルひいて雑魚寝って感じ 湿度はさほどありませんでした。

良い点は入浴時間を自分時間で好きに調整出来るので、定番では物足りない人も時間の調整出来るかも・・・。

私は一般利用で 4時間までの利用でしたが 4時間で充分でした
今日は岩盤浴(ジパング・鉄砲町)に行ってきました。

初回割引を使って、 「湯の花ドーム」 に30分入りました。
すっぽりとドームの中に寝転がり、顔だけ出して体を温めます。
最初は顔は普通に出ているので大丈夫かと思っていたら
終わって動くと結構ふらふらでした。
普通の岩盤浴よりも少しハードです!!

ジパング・鉄砲町 (値段・詳細は確認して下さいね)
営業時間 10:30~22:00/10:30~20:00日祝
9時以降は男性も利用可・定休日 第1火
全室個室 浴衣(別途200円)持ち込みもOK
タオル(小)とミネラルウオータが無料。
( HPは更新されてないようで、値段が違うので気をつけて下さい )

体組成計で身長・歳・ウエストのデータを入力して
体重と体の筋肉量や骨分・水分量などを計って判定
笑ったのが筋肉レベルが1~8の数字で8だった事 (^^)

歳の割にはってコトだけど 運動も日常歩く事もないのに
運動したらムキムキになる?
≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]