ブログ Desert Rose おじいちゃんの話 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オテンバおばぁちゃんが 教えてくれる おじいちゃんの話
 おばぁちゃん の オテンバ → ■白銀は招く 70年前のお話

祖父は 私がモノを考えて 話すようになった頃には
病気で 言葉を 失っていたから 話しをした 記憶がない。
けど おばぁちゃんが 教えてくれる

2人は職場恋愛 2人とも小学校の教師だった。
その頃は 教師のことを " 訓導 " と言ったらしい

  ひと  「ばぁちゃん 学校で 何教えよったん? 」
  おばぁ 「小学校じゃけん 全部よね うちゃーようやりよった思うて
       恥ずかしゅうて 人に言えん 」 「あー恥ずかしーっ」

2人は 出会って結婚 おばぁちゃんの3年7ヶ月の 教師生活は終わる
これが おじいちゃん 
そして 坊主になった おじいちゃん 
おばぁちゃんは なんかみた事の ある様な 雰囲気の人が
坊主でたっとる と思ってたら おじいちゃんだった らしい。

戦争が始まり 男の人が 徴兵されていき おじいちゃんも 覚悟をして
自分で 頭を丸めたそうだ。
教師は 戦争に兵として かりだされる事は なかった。
生徒をつれて田舎に 疎開をし 原爆が落ちて 大変なことになったと
生徒の親を探しに 市内へ入り二次被爆 色んな思いをした様だ。

焼け野原になった 広島で よく写真が 残っていた。
大事にしていたんだね おばぁちゃん

 大事イコ 大切にイコ

 ↑ 頑張れ広島ブログ
PR
≪  220  219  217  187  215  204  208  212  196  195  210  ≫
HOME
Comment
いいですねぇ^^
おはようございます
大事にされていた写真・・、愛を感じます。
大変な時代を生きてこられて、そこに残ってる写真って、なにかの意義を感じます。
やっぱり、おばあさまの愛かな?^^
ふか URL 2007/02/16(Fri)08:03:05 編集
ふかさん 写真はセピアで
残ってる写真は もう端っこなんか実はボロボロなんです
アルバムは 紙の台紙に 直に のりで 写真を貼っていてむき出し
今の時代では スキャナかけて もっと保存することは出来るけど
今の状態で残っていることに 時代と 愛(^^)を感じるので
そのまま 余計なことは言うまいって思ってます。
2007/02/18 00:08
はじめまして
当ブログでコメントいただき、ありがとうございます。おじい様はハンサムな方ですね。
うちの祖母も庄原で被爆者の治療を手伝ったそうです。
なああも URL 2007/02/16(Fri)08:21:23 編集
なああもさん ありがとうございます
実は おじいちゃん 私もハンサムだなぁなんて 思ったんですけど
考えてみると あの頃の写真って 人って皆ソフトフォーカスみたいなの かかってて 綺麗なんですよね 
なああもさんの おばぁさまも きっと大変だったのでしょうね
2007/02/18 00:09
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  220  219  217  187  215  204  208  212  196  195  210  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]