ブログ Desert Rose 思うこと 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エラー  消化不良  

前回"子どもの自殺について"なんて、テーマにして書いておいて、
自分で読んでみて、何が言いたいのか分かりませんで・・・した。

関心はとてもあります あるのですが・・・。
難しくて簡単に文章にすることが出来ませんでした。
よく卒論なんか書いたものですね。


消化不良を起こしたついでに・・・
子どもってメデァに敏感ですよね。
自殺報道や大人の反応にも敏感に反応している様な気がします。

大切な物が見つからない子 見えなくなるまで追い詰められた子が
自殺へと急いでしまって 思いとどまることが出来ないのかな。

大切な物を大切に出来るこころが育ちますように ( 願 )  おわり。
PR
私の学生時代の 卒論の題目です。
最初は "子どものゲームと発育と弊害についての様なもの" ・・・で
案を提出していたのだけれども 担当教授と意見が合わずに
みごとに却下となりました。 
( 確か こっちの方が自分の意見が沢山あったのになぁ・・・ )

教授の自宅の書庫に招かれて 沢山の本の山の中から 自分が興味のあるモノを探しなさいと言われ
しばらく書庫に ひとり放っておかれた末に 決まった卒論
【 子どもの自殺について 】
沢山の本の中で 大きなもの でした。

あの頃も思ったけど 今も思う 難しいものに手をだした
自殺の 統計比較 や 動機 の分類をした覚えがある・・・。
思い出そうとすると まとめるまでに色々と” 考え ”ては” 却下 ”の繰り返しだったので 情けない事に 混乱する。

いくら統計資料を見比べたって 世の中や人の生活の仕方・環境は変わっていく 性質も 動機も 残された遺族や近くの者 自殺報道のあり方 周りの受け止め方 様々な問題が変わっていく

大人が 悩み 精神的な不安定を 沢山の人が抱えている時代
子どもには 大人の自殺にプラス 発育段階途中で未熟な為に
理性が十分発達しておらず 純粋で敏感であったり
衝動性 や 抗議性 があったり 死を現実的にとらえてなく
リセットのように感じていたり 美化していたり
大人と比べてまた違う特徴がある。

私は卒論をどう締めくくったのだろう
実家に帰って 学生時代の荷物を引っ張り出してみようかな
んーがっかりしたらいけんけん やめとこうかな

 悲しい事が起こりませんように

道で親子が手をつないでるのを見ると " 大切なんだな "
街でカップルとか手をつないでいるのを見ると " 寒いのもいいな "
( 殴りたくなるのもいる )
初老夫婦が手をつないで散歩してるのを見ると" 何だか嬉しくなる "

そして 私はというと 職場関係の飲み会の帰りに
電停まで一緒に行こうと 陽気な他の会社のオジサマ
   「手をつなごう」
   「はぁ? 手 つなぐんですか?」
   手を出して「駄目なん?」と陽気に言うわけで 
   「・・・。」( まぁ いっかぁ、かわしきれんし )
酔っ払い と 手をつないで歩く事になるわけで・・・。
周りからすると どうみても歳の差は見えるわけで・・・。
どう見ても 不倫カップル か おかしなカップル

つないだ手をぶんぶんと小学生の様に振られた時は
流石に恥ずかしかったなぁ。
まぁ その方がまわりに状況がはっきり分かるし 笑えるから楽しい

" 手をつなごう " このシュチエーションは 
好きな人にしてもらうと たまらなく幸せなのだか・・・。

 か違うぞ・・・。 おまけによくあるなぁ・・・。 何故? 

3回に1回くらいは 普通のがいいなぁ
そしたら2回は 楽しみに我慢できるじゃん ( あきらめるな私 )
前回の記事の
バックヤードにある従業員のトイレの "例の箱”です
分かり易いかなっと載せてみました
他の人のプログにも
 "お店とお客の関係"で ちょこちょこ記事があるので
私は見えないトコロの"お店の努力"について 書いてみます。

私は仕事でスーパー等のお店のバックヤード(売り場の裏)に出入りすることがあります。
※ バックヤードは大体 窓など無く、何処のお店も暗くシーンとしています。 節電の為に電気は切ってあり、作業に必要な時のみ必要な部分の蛍光灯だけをつけます。
当然 冷暖房なんてありません (食品を扱うところは別です)。 
店の売り場は 広い空間に冷暖房完備ですよね。


※ エレベータは 荷を運ぶ作業者以外は使いません 従業員は殺風景な鉄板の階段をカランコロンと音を立てながら昇り降りします。
店員さんがエスカレータに乗っているのあんまり見ないですよね。

※バックヤードに鏡があります。身なりを正す為です。
その鏡に お辞儀の角度のテープ を貼ったものを使っている店舗や
鏡の隣に接客ビデオを流している店舗もあります。

ここまでは なんとなく言われたら想像がつく様子 …
こんな 見えない努力をしているお店がありました。

※ バックヤードにある従業員のトイレ どこも“節電・節水”の紙が貼ってあります。 トイレットペーパーは”ロールのまきの少ないものが沢山入っている箱” を置いてあります。
お客様のトイレで使っている紙を 清掃の時に"新しいもの”と取り替えた途中の紙です。
沢山の人が使うトイレ 紙がない なんて困りますよね
新しいものを鞄に入れて持って帰ってしまうお客さんもいるのです。 ( すでにお客さんじゃないです )
少なくなったものは あらじかめ取り替えておく
 不便なく使ってもらおうという気遣い があります。

お店の方は モノの売り買いの前に 
まず 人を迎える為の色々な努力 をしてくれているんですよね
何も買わなくてもお店に入ることで 私達はサービスを受けています。

少し気がつくと利用する時に気持ちが変わります。
このブログを始めた考えのひとつに 
自分の頭の中に出てきた言葉や考えを そのままにしておいたら
どっかに行って無くなってしまうので 
自分が何を思っているか 形にしてみよう という思いがありました。
けどなかなか 日頃ものを書く習慣もないので 書こうなんて思ったって 思ったことは上手に書けない。 不器用だなぁ…と
何でもいい自分なりに書く、そう思って 最近よく書いています。
こうやって 少しづつでも日常に 思ったこと や 気持ちを 人に伝えるのがウマくなったりしたら 嬉しい まだまだで贅沢ですが…
お付き合いして下さっている方たち ありがとう。
書いてみると 同じ事を思ってくれた人がいて嬉しかったり 
またコメントをくれて考えを広げてくれたり またまた ありがとう です。
 
そして 誕生日 おめでとう 私
( 頑張れ私というなら おめでとう私も言わんといけんでしょ )
今日いっぱい おめでとうメールが届きました ありがとう 皆 
ブログ書いてるの内緒にしてるの ゴメン。
恥ずかしいもん
最近 “コーヒー入れようか?”って言葉から コーヒーとか 妙に好き 
切掛けは以前にコメントを貰った■ことほぎさんのブログ■です。

仕事でコンを詰めている時に 「コーヒー買いに行こう」 と誘ってくれる職場の同僚  コーヒー飲んで一息入れながら 
人から飲ませてもらうコーヒーは 温かいなぁ と 思ったっけ・・・。
「飲め」ってコーヒーや牛乳パックをコロッと机に置いていってくれる
職場のオヤジ (テレや)
仕事の担当 (大々先輩)と意思の疎通がうまく行かず、
気まずくなって… けどけどそんなの嫌だと 
私もコーヒーパックを買ってきてコロッと机に置いた。
「ありがとな」って 飲んでくれて気持ちの仕切りなおし。

コーヒー飲みませんか? って
言えるのも 言ってもらうのも とてもいい
この ひといき、ひととき は 不思議な効果 を生む
 
コーヒー 飲みませんか? 
ちょっと前の話
100均で 貯金箱 が目にとまり 小銭貯金をしてみようと貯金箱を買いました。気がつくと貯まってたなんてきっと嬉しい
なんて、アホみたいに無邪だったわけで・・・。

ルールは ”反省したら500円硬貨を入れる ”
すぐにたまってはいけないから、大きな径 20cmくらいのもの
初めは その通りの貯金箱だったけど、だんだんとルールが 変わっていました。

その頃の 私は ”寂しい・悲しい”が多く 気がつくと
泣いたら500円を入れる” になってしまい
反省貯金は いつの間にか 不幸の証明の様な貯金箱
色んなことがあって 沢山泣いて 気持ちを事を整理する頃に
やめようと思って開けて たまったお金を数えてガックリしました。
こんなに泣いてた・・・(100回以上は泣いていたわけで・・・)

あまりいいことではなかった
何故 私は幸せを数えずに 寂しさを数えてしまったんだろう
コレではうまくいくものも うまくいきっこない・・・。
おまけに 大きな貯金箱は沢山入った。まったくのチョイスミス

小さな缶に “ありがとう貯金箱” 今度は 幸せ を数えよう
≪  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]