ブログ Desert Rose 思うこと 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビで 遊牧民出身という 女の人が 話していた。
 「 遊牧民は血液型を知らない 」 
 「 大怪我をしても 運ばれるまでに1日は かかるから 死んじゃうから
  輸血の血液型を 知る必要がない 」 って 

 なるほど・・・。

  けど 別の 問題が あるような・・・。
  生き方だから 仕方ないの・・・?



沢山 押してくれる方 ありがとうございます。
1日1回しか 反映されません 1回で大丈夫です !!

 ↑ 広島ブログ ( ^ ^ ) 
1日1回の投票機能です
PR
【ぐうたら兼業主婦日記】の しいたさん の 泣ける曲ベスト10。
歌ネタ に 反応して・・・ ちょと 気に入ってた 歌

KISS OF LIFE  /  平井堅

every day, every night,
wannna kiss, want your lips
くちづけから はじめよう
やわらかな 真実を 重ねたい 今すぐに


言葉の刃に 負けないように
心に 麻酔を かける
感じない日々を 捕うための
映画ならば 泣けるのに・・・

心に 麻酔をかける って フレーズ

聞いたときに ふーん 魔法じゃないんだ・・・。
まぁ 魔法って かかんないもんな って 思った。

心を麻痺させること
あんまり 落ち込んでばかりいて かわいそうな自分に 慣れてしまうと
気持ちが 底辺に いやすくなる気がする。

そうしていると いつか なにか あった時に
大事なものを 大切にしたい時に 体力なくなってて
が でないんじゃないか って 思うから
悲しいこと 落ち込むことに 少し麻痺してでも 乗り切っていく事も 
体力維持に 必要じゃないかと思う。

鈍感なわけじゃない "気のせい" "大丈夫" って思う こと

  少し麻痺するのも上手になった
強さとはちょっと 違うかも知れないけどね

魔法も 催眠術も 信じなければ かからない
  
 ↑ 広島ブログに参加しています


 ちょっとこわい 著作権については
マスナガさんの「頭ん中」の記事 【すごいぜ!JASRAC伝説】
歌詞書かない方がいいかなって思ったけど
あまりにもわかりにくいから書いてしまった。
※ 広島のニュース ※
介護放棄衰弱死
広島市安芸区の民家で、寝たきりの男性が一部ミイラ化した遺体で見つかり、介護を放棄して死なせた疑いで 男性の妻(63)、長男(36)、二男(31)の三容疑者を殺人の疑いで逮捕 死亡した男性は、脳内出血の緊急手術を受けた後 半身まひや言語障害になり、要介護3認定。寝たきりで介護がなしで生活できない状態。
同居していた三容疑者が、男性に十分な食事を与えなかったうえ、必要な投薬や医師の診察を受けさせず 介護を放棄し 全身衰弱と栄養失調などで死亡させた疑い。

 妻と長男は
「面倒をみなければならないことは分かっていたが、できなかった」
と 死亡させたことを認めている。

 二男は
「介護は母と兄にまかせていた。(死んでいたことは)知らなかった」
と 否認している。

遺体は一階洋間の介護ベッドわきの床にあおむけに放置され、
布団が掛かり、ランニングシャツにジャージー姿だった。
ミイラ化して一部は白骨化しており、
身長173センチの体重は32キロしかなかった。

 「未必 ( みひつ )の 殺意」の適用
. はっきりと殺害する意思はないが、死ぬなら死んでもかまわない .
  もしかしたら死亡するかもしれないと思い 容認すること

 
あんまりだなぁ・・・ と 思う。
悲しいなぁ 一緒に暮らしていたのに 妻に 息子達に見捨てられ
まさか こんな結末を迎えるとは お父さん思わなかったよね。


ー うまくいえないけど ちょっぴり 追記 ー 
何ともいえないニュースですが コメント貰いながら少し思いました。
子どもの虐待や 夫婦間の殺人などの問題も 昔と比べて 増えているのだそうです。
介護の問題も 表面化してないだけで 沢山あるのかも 知れません
ここの家族は 介護問題というだけではなく 家族関係自体が崩壊していたのかもしれません。家族としての何かが育っていなかった家庭は 介護に対しても 頑張ることが出来なかった。
家族・ひと・大事な筈のものを 大切に出来ないのは 
悲しいことですよね。
よっしーさん の ブログにもあった
給食費 滞納問題  払うもんは払おうぜ・・・ 
学校給食法では
「施設設備費や人件費以外の食材費等は保護者が負担する」などと定められている。ただし、経済的な理由で支払えない家庭には、就学援助制度や生活保護の教育扶助による給食費の給付制度がある。

全国版のTVで 払わない理由に 驚いた。
  「 義務教育だから払う必要ない 」
  「 学校が勝手に時間割にいれているのだから 」
食べるのは 当たり前で 払わないのも 当たり前なのかなぁ・・・。
自分の 子どもが 食べている 昼ごはんなのに・・・?
食べている 子どもは 知っているのでしょうか ?

厄介なのは 滞納している というより 払う気が無いコト
払う気がない人 から お金を 回収するのは大変な事です。
先生の 仕事では ないですよね。 お気の毒です。
児童手当とか お金のまわり方 変えて確実に確保出来ないのかなぁ

食育には 色んな意見があると思いますが、
ちゃんと 払っている人の子どもが お金を削られた材料の 給食を食べることになるのは オカシイと思います。

NHKの受信料支払い裁判より
こっちを なんとかした方が 良いのでは?

↑広島ブログ 1日1回の投票機能です
雪が 降ると なんで嬉しくなるんだろう

寒いし 道も大変なのに 

ずーと 見ていて あきない

舞い降りる雪の中 自分も同化して 

冷たい空気の中で 心もキレイになりそうな感覚

つい 空を見上げてしまう。


「雪は天からの手紙」 中谷宇吉郎先生
降って来た雪の結晶の形で 上空の温度が一目で分かる

その後は 科学とかエッセイとか 色んな話になる
私には上手く表現できないけど 読んでみると面白い。
前々回の ”臭い着ぐるみ と 子どもたちと” に続き
着ぐるみ と 大人との関係も・・・。

時々いるんです 子どもでなく 大人で 着ぐるみを叩く人・・・。
いつもの 人の肩を ポンポンとたたく様なイメージで 親愛でするのでしょうが 間違っています。

中身の人間は 視界の悪い中で大きな頭をかぶって固定しています。
固定された頭の取付金具に振動が響いてきたりで ヒヤヒヤします。

30分~40分時間が経つと ただ着ているだけでも
クビが痛くなるのは 容易に想像がつきますよね
そこを 頑張って 子ども達と遊ぶのです。根性いると思います。
なので 頑張って!! なんて 頭をコンコンと叩いたりしないで下さい。

とっても観察力があって ここから見えるんだと 気ぐるみを観察する人
ここだと分かって手を持っていって触る人・・・。
お分かりの通り 見えにくい視界が 見えなくなって 怖いです。

そして 大人のすることは 子どもは真似をします
ファスナーを下げようと後ろばかり しつこく狙う子ども 叩く子ども
子どもも成長していけば 好奇心も色々と変わり ヤンチャになっていくので 仕方がないのですが 小さい子が 大人の真似で覚えてしまうのは残念に思います。
出来ることなら 子どもが真似をしてもいい接し方で 接して下さい。

それから 中身ですが 男女年齢問わず色んな人が っています。
学生のアルバイト高校生から 社会人から ボランティアまで
小さい着ぐるみには 女の子 が入っている事も 多いです。
キャラクターによっては 身長制限のあるものも あります。
戦隊モノや 単体でないショー等では テープを聴きながら 何度も練習をします。自分の動きがちゃんと出来ないと周りの動きまで邪魔をしてしまいかねない。 すると とても危ないです。

時々 はっとするのが 普段おとなしい子などが 縫いぐるみをかぶって 子ども達の前にでると 別人のように いい動きをする コト。

     縫いぐるみと 子どもの間には
  何か 不思議な力が あるのかもしれません

お正月 どこかで 会ったら 大人も仲良くしてあげて下さい。
子どもも 真似をします。
時々 着ぐるみ縫いぐるみの 仕事のお手伝いをすることがある。
縫いぐるみの中に入る アクターさん達は 色んな人がいるが
皆共通して 子どもの好きな 変わり者 優しい人間 である。

上手なアクターは子どもの興味の引きそうな動き 縫いぐるみのキャラクターによるしぐさを ちゃんと考えて動いている。

実は縫いぐるみでの動作は なあなあで動くと ぜんぜん面白くない
人間の普通の動きで済ませてしまうと まるで老人が中身に入っているような縫いぐるみの雰囲気になり もっているキャラクターの期待分が
更にマイナスになり とっても可愛そうなのである。

後は体力と時間の配分 天候季節による水分補給も 気を使うところ 
ちゃんと動くと すごく体力を消耗するので 元気がいいからまだいけるだろうと 縫いぐるみに無理をさせると とても恨まれる ことになる。

着ぐるみ縫いぐるみは 度々洗う・干すなどの保管が出来ない為に
とても 臭かったり する。 これは しかたがない。
中に入るアクターさんが 長袖を何枚も着て 手袋もスパッツもはいて
地肌を縫いぐるみに触れさせないようにして 自分の汗を縫いぐるみにつけないようにと ちゃんと工夫も 気も使って頑張っているが どうやっても臭くなる。 ただ汗だくで入っているだけではないのである

けど子ども達は うさちゃんだよー くまちゃんだよー なんていうと
喜んで 擦り寄ってきたり 抱きついたりする。
私はその様子を見ながら 顔は笑っているが 臭くないのか ? と 
不思議に思っていたりする。
けど 臭い理由で 近寄ってもらえなかったら 縫いぐるみも 入っている中身から涙が出そうだ。

臭くて ごめんよ それでも許してくれる 君たちが大好きだ

 

ヤンチャになりつつある年頃の子どもたち
お願い 縫いぐるみは たたいたりしないでね
中の人は妙な振動でしんどいから
子ども達にとって ヒーローって何だろう?
ヒーローのキャラクターショウで 子ども達は ワクワクしながら
MCのお姉さんの
「じゃあ 皆で 仮面ライダー カブトを 呼んでみよう せーの!! 」に
「カブト~!! 」と、ちゃんと声をだして呼べるのである。

この前見かけた 外国ニュース
アメリカ東部のノースカロライナ州の住宅に、ピストルを持った2人組の男が押入り、部屋にいた5歳の女子の頭に銃を突きつけ、脅した。

ところが… 「ボクの家族から離れろ!」と、勇敢に立ち向かったのは、なんと4歳の弟。テレビ番組のヒーロー「パワーレンジャー」の衣装を身にまとい、プラスチック製の剣を振りかざして大暴れ!
驚いた男らは、クレジットカードなどを奪って、さっさと退散した。

報道によると 4歳の男の子は 違う部屋でヒーローの衣装に着替えて強盗のもとに玩具の剣を手に退治に行ったらしい・・・。


えっ・・・。
気持ちを考えると凄いが 冷静に状況を考えると 真っ青である。
きっと強盗に余裕があったか、心の中までは 悪い人間ではなかったのだろう もしも強盗が追い詰められていて、精神的に錯乱していたら
ひどいニュースにもなっていたかもしれない。

こんな事を思えば 向かっていく強さだけでなく、怖いと思う引込み思案なトコもあって、いいかなって思う。

キャラクターショウでも 悪役が出てきたら 真っ先に会場の後ろへと
走って逃げいき 親が人ごみの中で動けずオロオロしていたり、
笑いながら「大丈夫だと」迎えに連れにいく親もいる。

私は子どもを育てた事がないので 子どもの色んな行動をみて
可愛いなと思いつつも 不思議に思うコト が多い。 
子どもは慣れてもいるし遊んでいて楽しいが 本当の所は 分かっていないのだと思う。


パパ様 ママ様  尊敬します。
≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]