ブログ Desert Rose 思うこと 忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
心のなかみ・気持ち・思いがわかってきて ぽろぽろ出てきたらカタチにするのに書いてみます 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気ないコトが 嬉しい そんな時って
小さなコトを 大事に出来る 少し 余裕の ある時

寂しいときや 本当に 余裕のない時は 救いを 求めてしまうから
期待して しがみついたり 感じ方が 変わってしまっているから
小さな 幸せでは もちこたえられない

まず 自分で ちゃんと 自分の気持ちを 支えていられるコトで
幸せはより 感じやすくなる

・・・んじゃないか と 思う

 ↑広島ブログに参加してます
PR
 誰かの為 には 強い人
 自分の為 には 弱い人

私の周りには こんな人が 沢山いるような 気がします

けど 私も きっとそうです。
人には 頑張ってって 言ってあげたい、積極的に 手伝いたい
だけど 自分のことは なかなか そして分かりそうで 分からない

なぜか 嫌 っていう感情は あんなに よく分かるのになぁ
どうしたいか とか 前向きになる為 のことって
自信がない 自分に 嘘つけないぶん 分かりにくい
そして 妙な程 楽観的に なれなかったりね
うまく行かなかったときのための 予防線
そんなものを はる労力よりも 前向きに なれた方が
うまく 行くかもしれないのに 心に クッションが いる

好きな人には とっても 頑張ってほしい と思ってしまうって ことは
まず 自分を好きになるのが いいかな
 いつも 皆ありがとう
キライで 好きな私 頑張ってイコ

↑広島ブログに参加してます
 「 言い訳は しません 」 
最近、私が 言った そして 言われた 言葉です。

言い訳は " しません " と " できません " の 言葉 の 違いに 
その後の フォローに 心が 表れる 気がする。

なかなか 言えない 言葉で 潔い言葉では あるけれど
そういえば 腹を 見せたのだから 良い という 
免罪符 には ならないと思う。
どう思っているから そうなのか 伝えてほしい
現状を認める " いま思っている そのままで良い " という 
開き直りで ないの ならば・・・

そうでなければ かえって 相手に 失礼な場合も さえない場合もある
そういう 言葉がでる 自体 不安定な 位置関係 なのだから


皆さん 年度末 お疲れ様でした
私は 頑張れ と いいそびれました
 
↑ 広島ブログに参加しています
何だか することが沢山ある・・・
そして焦って うまく 回っていない。 全部 後手後手だ。

やらないと いけないなって 思うことは 沢山あって
ヤル気が ないわけではないのに 出来ていない。

忙しいから 余裕がないから なんて 自分に甘い いいわけ
確かに 本当だけども 一番の問題は 気持ちが のろくなっていて
時間の使い方が ヘタ に なっていること

会社には 時間通りに 行けるんだなぁ・・・ 決まってるからか・・・

そうだ 時間割 を 作ろう!! と 嬉しくなって 友達に 話したら

「 それ作るの 1番 時間かかるんじゃろ 」 

 「 はーい そうみたいで~す。 」
無駄な 逃避作業だと すぐに 気付かされる

1番の反省は メールの 返信を 沢山してない事 です。
書きたいことがあると つい 後でちゃんと書こうなんて どんどん
遅れてしまっている。 ごめんなさい 迷惑かけています。

やはり 優先順位を つけるべき?  全部 一緒 なんです
目の前の事を 1つ1つ やっていこう

忙しいなって思う時 どうしてますか ?
 いい訳 書いちゃって ゴメンナサイ
 
広島ブログ↑ に 参加しています
心神喪失とは
精神の障害により事の 是非善悪を弁識する能力 又はそれに従って行動する能力が 失われた状態をいう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
心神喪失状態では、刑法上 その責任を 追及できないために、
刑事裁判で心神喪失が認定されると無罪の判決が下ることになる。
 例としては、精神障害 や 覚せい剤の使用によるもの、酩酊などが 挙げられるが 判例では アルコールの大量摂取や薬物(麻薬、覚せい剤など)などで 故意に心神喪失に陥った場合「心神喪失者の行為は、罰しない」は 適用されないといわれている。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

心神喪失の状態では 刑事責任を問えない なんていうけども 
命を奪われた 被害者にとって 被害者の家族にとって
加害者の 理由なんか なんであろうが 関係ない
まして 事件のおこった後から 心身喪失だったなんて 身勝手な理由
そんな理由を あとづけに選び 逃げていく人たち 

被害者と 被害者側の人たちの事を 思うと かわいそうでやれない

けれど もしも・・・もしもと仮定した話で 自分が 加害者になった場合
もしくは 加害者側の家族 に 近い人間に なってしまった場合 

心神喪失という 心の理由を どうするだろうか・・・。

判断能力がある場合でも 沢山の選択ミスを して 
失敗しているというのに・・・。

起こしてしまったことの 罪悪感から すくわれようと
少しでも 守ろうと 理由をつけたくなって 
心の喪失だったと 思い込みは しないだろうか・・・。

だけどモ やっぱり 被害者にとって 被害者の家族にとって
加害者の 理由なんか なんであろうが 関係ない
本当に心身喪失の状態の人のいるけども
どんな理由でも 償わなければならない 罪は償わなければ と思う

 心の理由って難しい

↑広島ブログ 参加しています
ゆっくりと 静かに ・ ・ ・    
息つぎ しながら

  書くこと 読むことは むつかしい
  本当 なのか 嘘 なのか
  そこには 書かれている そのほかに 何が あるのか

  感じて 読みきれて いるのか
  ちゃんと 遊びを もって 読んでいるか

  誰を 信じたら よいのか わからない

  どれだけ 読める人 いる ?
  読んでほしいのは 誰

  パソコンの 画面を 無言で 見つめる
実は 前回の記事 ■かわいげないけど 実はこう思っている
血液型の話で 同じように思っている人がいて 驚きました。
分かってる人や 同じこと思ってる人がいるの 嬉しかったりしました。
 まぁ 私だけ 嘘付いたり 言わなかったり と なんとも
 可愛げのないこと していますが・・・。

コメント ありがとうございました。

コメントのお返事も 兼ねて ブログで ( ^ ^ )

血液型占いとか 性格パターンの話とか 好きな人 多いですよ
男性も 女性も 特に初めて会う人にも 相手のことを聞ける話
いつも会う人にも 何かあった時に「まぁ△型じゃけんねー(^^)」って
笑ったり 私も占いは“運 試し” みたいな見方で みてます。

 きまmomさん > 会話の中で楽しむ分にはいいけど、それによって人に嫌な思いをさせたりするのはタブーですよね、 
 ゆうさん > それで人を判断したりしないですよ♪
きまmomさん と ゆうさん の様に 血液型系の話が 好きな人でも
ちゃんと 分かってくれる人だと 構えずに一緒に血液型の話も出来るかも これって とても いいかたち です。

サワコ さん の 言うとおりです。 
どうして あんなに血液型を人間の性格判断する材料に しちゃうのですかね。子どもとかはいつから覚えるのだろう 
血液型が なんであろうと 迷惑もかけていないうちから ダメだしをしてほしくないですよね。 軽く人間否定されている気分に・・・。

shinobuさん そんなぁ~ 言った人の 人間性が信じられませんね。
 >「やっぱりね。B型はとりあえずO型って言っといたら喜ぶんよ」
とりあえず 言っといたら なんて・・・。 きっとその人 色んなトコで人を 傷つけてますね ムカッ(ーー#)っとするの わかります。当たり前です。 「もうっ」て 叩ける位の間からなら 叩いとくね

男性人の trustpainさん と yoshiさん そう思ってくれて 嬉しい
そうそう 私も 会ってすぐ血液型は?とかって聞く人 しかも まず
自分のは 言わずしつこく聞く人には だから??って 思いますよ。
話しながら「大丈夫よ 私が何型であろうと あなたには関係ないから 大丈夫だってばっ」って 心の中で 思っています。
大抵 出会いは 終わります。 もったいない・・・。
( 私も 辛抱せいよ もったいない・・・とも いうのですが・・・ね )
 > 性格は 人が育った環境や 学んだ知識によるものが 大きい 同感

なんといっても takumi-chacha さん には 教えてもらいました。
ちょっと ウロコ が ポロリ・・・。
 > 血液型は?って聞かれたら H型ですと答えます。
 > 干支は? パンダです。

私は血液型を 聞かれたら 馬鹿正直に 反抗してたのですね
思わず 顔が 笑ってしまいました。
干支のパンダも可愛いですね。 私は 猫 にしようかな

そして やんじさん 事故で病院に運ばれると もっているメモから判断して輸血するものなのでしょうか? 間違いや 見る人の勘違いがあってはいけないので 輸血前に調べそうだなぁって思ってしまう。
けど バイク乗りの やんじさんには そのメモは 有効 でしょうね。

皆さん ありがとうございました。
沢山 押してくれる方 ありがとうございます。
1日1回しか 反映されません 1回で大丈夫です !!

 ↑ 広島ブログ ( ^ ^ ) 
1日1回の投票機能です
血液型の性格を 信じている人は スルーしてください。ごめんなさい

日本人は 血液型の 話しが 好きだというけど 私は あんまり 信じない
まぁ 皆共通の 話題 にはなるし 話題にする人にも 悪気はない ので 適当には 話して うなづく・・・。
けど たまに スッごく 好きな人が いるから 困る
いくら 統計が そうだとしても いきなり こちらの事を 知りもしない人に
自分の性格を 決め付けて 何か言われるのは 面倒な話だ
「 そういう 考え方の人なんだなぁ 」と 逆にその人間性をみる

何型か 聞かれると 大抵 「何型だと思いますか?」と 聞き返す
「×型でしょう」と言われたら 「 よくわかりますね 」と 応えるので
私は 沢山の 血液型 に なっている。
聞く人の 自己意識も満足できるのだし、私も話を 続けなくてすむ。
後は 笑っておけばいい。 もしくは あててもらって 全部否定して
「 そのうち 分かりますよ 」 っと 言っておく。
すでに ここで ひねくれている と 思われるかも しれないけど
付合いが続くのなら 性格なんて そのうち 分かってもらったら いい。

意地になる必要も ないけど 嫌な言い方をする人が 結構いる。
相手も ソコ までして 聞かなくても いいと思う。

以前 会社の 女子の後輩 に
「私△型の人とは 絶対に合わないんです」 と 面と向かって 言われた事がある。 見事に その血液型だった 私は 「そうなんだ (^^ ) 」って 笑ったけど 内心 びびった。 バレタラ どうなるん・・・。
あそこまで 思いすぎていたら 理由は なんであっても 最初から 偏見で ウマくいかなくなる。 どうしょうもない理由だから 解決出来ない。

特殊な血液型の場合や 知っておかないといけない理由が ない限り
大怪我をして 病院に運ばれない限り 大丈夫 
思い込んで 人のことを どうこう言う方が オカシイ
( もちろん 遊びで軽くで 嫌な事言わないなら 楽しい )

むしろ 血液型なんて 知らなくても 面白くて いいと思う。

血液型は 聞かないで下さい。
ウソを つくかも しれません
あっ 年齢も・・・。

 ↑ 広島ブログに参加しています
 1日1回有効 投票機能です
≪  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  ≫
HOME
なほさんが書いてくれた私

   なほさん    とも君    応援してます
広島発・マンガでつづる家族日記 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 メントーズ大好き]
[07/28 ウリ坊]
[07/28 江島]
[07/28 音♪]
[05/07 くぅー]
[05/02 mario]
無題感謝
[01/19 くみ]
[01/15 peach]
[01/14 やま]
新年!感謝
[01/06 デコポン]
無題感謝
[01/04 あんこや]
2010年感謝
[01/03 くぅー]
[01/02 mario]
無題感謝
[12/20 U]
[12/17 デコポン]
無題感謝
[12/17 吉原]
[12/11 ばつ]
[12/11 Rin]
[12/10 eiji_low]
[12/03 デコポン]
[12/03 デコポン]
[12/03 くぅー]
無題感謝
[12/01 しいた]
無題感謝
[11/21 音♪]
[11/08 peach]
忍者ブログ [PR]